HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > こんなのがあれば参加しますか?

こんなのがあれば参加しますか?

2009.4.15 16:54    0 3

質問者: ミルクティさん(31歳)

最近、大阪IVFに転院しました。
そこは以前通っていたクリニックと違い、フラタ゛ンスや、気功などを病院でされていて、すごく興味深いのですが、皆さんなら、通われているクリニックにこのようなのがあれば参加してみたいと思いますか?
また参加したことある、参加している方いらっしゃいますか?

スホ゜ーツシ゛ムより共通な方々なので何か情報交換や、仲良くなったりとかがまだあるのでしょうか?

不妊治療に仲間と言うか、これを共通する事はやっぱりきらい、色々病院がされていても参加はしない派ですか?

スホ゜ーツシ゛ムに通ってはいるのですが、そこはもう仲間ができており、入る事すらできず単独で少し孤独です。

正直、近くに親も友達もおらず、(主人のみ)会話をする人がいなさすぎて寂しいので、参加してみようかとも思いましたが、ここでも孤独になるのはちょっと…なので、皆さんならどうですか?
もちろんフラも気功も興味ありですが。
こんな目的で参加する場ではない?
意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院はありませんが、不妊雑誌で見かけたことがあります。
そこは不妊病院で、不妊に効く体操をやってました
ちょっと行ってみたいなと思いましたが、仲良くなって情報交換できるのは良いけど、先に妊娠され自分だけ置いていかれたりしたら辛いかなとか思うと参加できないかもです。
私は、ずっと妊娠できなくて周りがどんどん妊娠していき最後一人取り残されたので、もう不妊に関しては誰とも話したくない。
孤独でも一人で頑張る方が良いと思うようになりました。

とはいえ仲間ができて情報交換は良いと思うし、一緒に妊娠できたらすごく楽しいと思うので、合う合わないもあるだろうし試しに参加してみてから決めるのが良いかなと思います。

2009.4.16 00:35 15

とく(30歳)

私が通ってた病院にはそういうのはなかったですが、もしあったらきっと行ってただろうなって思います。
でも目的は友達づくりじゃなくてストレス解消と体作り、かな。
不妊治療に仲間は絶対いらないって思ってるタイプだったので。

そういうのとはずいぶん違うけど、毎日の注射の後に、サンビーマーをしていました。狭い部屋でひとりであったまっているだけなんだけど、治療のために仕事をやめてしまった私にとっては、治療の延長だけど治療とはまたちがう時間を過ごせて、すごくリフレッシュできました。

その後無事妊娠できたので、今は同じ病院でマタニティビクスに通っています。共通点はあるけど、だからってお友達づくりって雰囲気じゃないかな。もちろん、気があった人とは個人的にメールのやりとりもしているけど、ほとんどの人は、その場では楽しく世間話とかするけど、一回きりで名前も聞かずにまたねーって別れることも多いです。
不妊治療でも同じだと思うけど、みんなどんどん卒業していくし、新しい人もどんどん入ってくるし。。。
一概には言えないかもしれないけど、スポーツジムみたいに、ずっと継続するような人間関係とはまた雰囲気は違うんじゃないかなあと思います。気楽で楽しいですよ。
一番の目的はもちろん体力をつけることだし。たまたま誰ともしゃべらずに帰る事があっても、別になんとも思いません。

こんな風に思ってるので、私だったらフラも気功もとりあえずは行ってみたい♪って思います。

2009.4.16 11:27 24

ともとも(31歳)

こんにちわ。

私も大阪IVFに通っています。会ってるかもしれませんね(笑)
気になりますよね〜フラも気功も。
体にいいのは分かるのですが、私も参加したことないです。
ティパーティーの日にたまたま診察だった時などもありますが覗きには行ってません。
参加してる人ってどれくらいいるのかも謎ですよね。

運動は、家でDVDを見ながら汗かいてやってます。
これからはいい季節なので、近くの公園でも歩こうかなとは思ってますが。

不妊仲間は前の病院での友人がいます。
私は一人目不妊、彼女は二人目不妊で状況は違いますが、思いは同じですので
お互い応援し合いながらがんばってやってますし、いろいろ話しもできてストレスの発散にもなってます。
一番の心の支えは旦那様!と、言いたいところですが、ウチの旦那はまったくその要素を果たしていないので。。。昔からの友人にも治療のことは話ししています。
実際、IVF大阪に通っていた友人もいますし、話しをちゃんと聞いてくれるので私的には何かあった時に話せる友人がいてとても助かってますよ。

それに、IVF大阪の看護士さんたちはとてもよくしてくれますよ。
話しもいっぱい聞いてくれますし、質問にもちゃんと答えてくれますよ。

お互い無理せずがんばりましょうね♪

2009.4.16 18:04 21

こっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page