HOME > 質問広場 > くらし > 仲違いしたことはありますか?

仲違いしたことはありますか?

2009.11.23 20:48    3 12

質問者: ブルーさん(28歳)

みなさん、初めまして。
最後まで読んで頂けると嬉しいです。


みなさんは過去に友達と仲違いをしたことがありますか?
わたしは過去に2回程あり、
その人達とは今も連絡をとっていません。
もちろん自分に悪いところがあったから、
こういう結果になったのだと思います。


けどその子達の近況などを他の友達から
聞いたりする度に、
過去に失敗をすることなく
現在までも友人関係を続けてこれたら、
その近況を直接本人から聞くことが出来ていたんだと
思うと、すごく寂しくなります。
みんなとはつながっているのに、
自分とはつながっていないことが、
切なくなります。


もう直接連絡とれなくっていいんだと、
割り切れたらいいのでしょうけど、
いったりきたりする気持ちに、
現在とても不安定です。


仲違いしている友達は、
私と共通の友達に対しては、
私のことどう話しているのかなとか、
それを聞いた共通の友達は、
私に対してどう思うのかなとか考えてしまいます。
私自身は周囲に仲違いしていること自体を、
あまり話していません。


もし似たような体験をしたことのある方、
どうやって整理をつけていったのか、
これを読んでみての感想とかご意見とか、
アドバイスなどあれば是非お聞きしたいです。
厳しい意見でももちろん構いません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似ています。
私も高校時代、グループで仲良かったはずなのに、一人(A)と喧嘩というか仲が悪くなってしまいました。
というのも、当時Aが気になっていた人を私が取ってしまったというのが理由です。
しかし、私はAが彼を気になっていた事すら知りませんでした。
(そのくらいトントン拍子にお付き合いが始まったのです)

それが原因で、彼女は一方的に私に文句を言い、弁解の余地もなく、終了。

Aの怒りがすごくてグループの皆も仲を取り持ってくれることもなく・・・でした。
Aとそのグループのほとんどは、今も仲良しです。

私は、グループの一人(B)とは1ヶ月に一度くらいは会って話しますが、やはりブルーさんと同じように思います。
でもBは、私とAの喧嘩を知っています。
その上で、楽しそうにAの話をしてきます。
今度皆で旅行に行く等・・・。

私としては、あまり聞きたくないような気もするし、へぇ~・・・。て感じなのですが、普段私は細かいことを気にしないというスタンスでやってきてるので、どうしてもその姿勢を崩すことができません。強がって、楽しそうに話してしまいます。
結果、家に帰ってからモヤモヤします。

私も皆と仲良くやってこれればよかったと思いますが、
やはりその時上手くやっていられたとしても、
結局違う局面を迎えたときに、同じくダメになってしまう可能性が高いと思って、考えないようにしてます。
きっと、縁が無かったのだと。

人付き合いも下手な上、万人に合わせることのできない性格なので、友達は限りなく少ないです。
今仲良くしてくれる人を、これからも大切にしていくしかないと思っています。
友達が少ないのは悲しいですが、一人でも本当に信頼できる友達が居れば幸せなのではないかなと思います。

ブルーさんは、仲良く戻りたいのですか?
私にはその勇気はありませんが、ブルーさんが戻りたいなら、連絡とって一度お話されても良いかと思います。
不安定な気持ちは、辛いですよね。
良い方向に進むことを祈ってます。

2009.11.24 09:38 21

アルテイシア(27歳)

私の友人にも
「卒業間際で大喧嘩して、卒業旅行私だけ行けなかったり、連絡してない友達いるんだよね」


と言う子がいます。

その子は高校、大学両方卒業間際で大喧嘩して高校、大学の同窓会などは行けないそうです。

それも6人グループのうちその子だけが一人最終的に一人になるらしいんです。

その子に問題があるようです。

普通なら6人グループなら、一人くらい助けてくれたり、アドバイスくれてもいいようだけど。

よく話しを聞くと、頑固で、人を平気で無視したり、過去にグループの子を外したりという計画を立てた事があるから・・・
と本人が言ってました。

今はすごく後悔しているし、反省してるけど、過去の自分が恥ずかしいし、許してほしいけど、謝る勇気もない。

謝ったとしても上手くやっていく自信がないので、無理と言っています。

私も無理と思いました。

ですが、内容によると思います。

ブルーさんは話しあいや、謝ることで溝が埋まると思いますか?
思うなら謝って、今の気持ちを言うのもいいと思いますが、過去を振り返って、これは許されない事なら諦めるしかないと思います。

そして今後そのような事がないように努力することだと思います。

良い方向に行くことを願ってます。


2009.11.24 11:34 25

ムートン(28歳)

私もありますよ。
仲違いした最初の数年は、毎日のように考えていました。
仲違いした共通の友人からは、○○のことが好きだから素直になれないんだねと言われ当時は否定しましたが、今となってみては図星でした。


何度も手紙を書こうかと筆を握りましたが、何だか言い訳をしているようで辞めました。


あれからだいぶ経ちました。仲違いした友人とはそれっきりですが、時間が解決してくれたように思えるこの頃です。
縁にも寿命があるのかな?それとも友情とは惑星みたいなものなのかな?と自分を客観視することができるようになったと思います。


私の出した結論は、去るもの追わず。
これに尽きます。
去ることもあれば、新しい出会いもある。
最近はそう割り切って毎日を楽しんでいます。


ふっきれるまで辛いと思いますが、きっと時間が解決してくれるはず。だからあんまり自分を悲観しないでくださいね。

2009.11.24 12:27 23

匿子(秘密)

生きていれば、そういうこと経験してる方いらっしゃるのではないでしょうか。

私はありますよ。
幼なじみですが、あることを境に会わなくなりました。一度連絡をして歩み寄りしようとしましたが、相手にその気持ちがないことを悟り、縁を切りました。

彼女とは小学生からの友人です。私は死別し片親、彼女はメーカー勤めのお父さんで結構裕福なご家庭。
いつも見下されてる感じでした。
私もわかってましたが、彼女含め数人仲が良くしてました。

成長して20歳すぎて、彼女との付き合いが濃厚になり、私は少し彼女も変わったのかなと感じてました。それからというもの、誰か紹介して、夏に海に行くとき誘ってなど私の交友関係に踏み込むようになってきました。
彼女が楽しければ良いかと思ってましたが、あることがきっかけで、彼女の本心を知る事になったんです。

はじめて彼女と喧嘩しました。何年も連絡を取らずにいました。どうでもよかったのです。
しかし、このままでいいのかと思うようになり、私から歩み寄りましたが、全く反省なしで、歩み寄ろうとした自分がハ゛カでした。
それ以来、忘れることにしました。

私はこの経験から、本当に大切にすべき友人はしっかり見極めようと思っています。腹割って話せる心許せる人がいるならそれでよし!です。

あまり、追い詰めないで下さいね
経験を生かし、失敗しなければいいと思いますよ。

2009.11.24 13:54 31

ありますよ(秘密)

私にも仲たがいしてしまった友達が2人います。

一人は独身時代からの友達で、旅行に行ったり本当に仲良く
していたのですが、ある時突然拒絶され、今でも理由が分からない
ままもう7年です。
でもきっと私が、彼女がこれほど怒るほど何かを言ったかやったか、
してしまったに違いないと思いますが、今さら確認する術も
ありません。

もう一人はどうしても許せない出来事があり私から縁を切って
しまいました。3年前のことです。
遠ざけられた人の気持ち、一番分かるはずなのに、自分が同じ
ことをやってしまった後味の悪さ。でも元に戻るつもりは
ありません。

2人のことをおもい、やりきれない気持ちになる事があります。
今でも夢に見ることがあるし、何年経っても思い出し、胸が痛く
なります。

学生、独身、転職、結婚、出産などで周囲の環境は変わり、親しく
する人も変化していきます。もちろんずーっと付き合いが続く
友達もいるけど、自然に縁遠くなったり、親しくなったり。

結局自分がどうしたいかです。
もしブルーさんが、その友達たちともう元通りの付き合いが
できないのなら、くよくよ悩んでいても仕方ありませんね。
今のお友達、これから先にできるであろうお友達に、同じ失敗を
繰り返さないようにするしかないと思います。

でも元に戻りたいと思うのなら、頭を下げて、最初はギクシャク
してもまた関係を築いていくか。それにはブルーさんの大変な
努力が必要になるでしょうね。
長くなってしまいました…。

2009.11.24 14:10 20

ウーロン(35歳)

私は仲違いの経験は思い出せないけど、フェイドアウトすることはよくあります。
なので、ブルーさんと同じような状況になることが 時々あります。

女性って、疎外感に弱い人が多いと思いませんか?
疎外感に耐えられなくて繋がった友人関係は、一緒にいても面白くないし、気を使って疲れるし、ストレスばかりのような気がします。
無理しないと続かないような友人関係が、自分にとってプラスなのかどうか疑問に思います。

ブルーさんにとって、どうしてもまた仲良くなりたいほどいいお友達なのであれば、一言添えた年賀状を出してみてはいかがですか?
もし、ただ寂しいというだけでしたら、そのお友達とは縁がなかったと割り切って、もっと気楽に付き合えるお友達に目を向けた方がいいんじゃないかな〜って思います。

共通のお友達は、きっと、ブルーさんのこともお友達のことも、両方とも好きなんじゃないかな。お友達がどう言ってるかってこと、全く気にしない方がいいと思いますよ。相性のいい人もいれば、合わない人だっているのはごく自然なことですから。

2009.11.24 14:52 15

ホワイト(42歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
どの方のお話もじっくり読ませて頂きました。

仲違いの理由は、
10年程前に、
友達の紹介で付き合ったのですが、
結局はうまくいかなくて別れました。
その時に、
全て私が悪かったように言われて、
友達は完全に男性の味方になるという形になり、
距離が出来ました。

それと友達が好きで告白したけれどダメだった
男性と、約6年後に別の形で知り合い、
付き合うことになりました。
それを友達に報告すると絶縁を言われました。
これが一昨年の話です。

両方とも本人との仲違いは仕方なかったとしても
他の友達とも距離が出来てしまったことが
とても悲しいです。

仲良い状態に戻りたいのか・・
結局そこですよね。

時間が解決してくれる、
生きていればそういう経験もある、
相性のいい人もいれば、合わない人だっていて自然なこと
という意見にはすんごく助けられましたし、
ありがたかったです。

引き続きみなさんからの
コメントを頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。





2009.11.24 20:43 17

ブルー(28歳)

そりゃありますよ!
過去に私があったのは、Sちゃんとホ゛ート゛にいき、いろいろ嫌なことがあり、それを帰りのハ゛スで、友達のIにメールを送ったつもりがなんとSちゃんに送っていて、Sちゃんはその時、携帯の充電がなかったから、帰ってからそのメールに気づいたようで、間違ったメールがきたんだけど、と、SちゃんからIに送ったはずのが張り付けされて送られてきたときは、マシ゛でヒ゛ックリしました。
それから、Sちゃんとは会ってないし、連絡も取ってないです。
他に2人、仲違いした友人がいます。
内容は長くなるから省きますが、私から、彼女たちに連絡を取りたいわけではないので、いいのです!

2009.11.24 23:22 15

あおいろ(28歳)

理由を聞いてみんなして無視することないのに!!!
って思いました。

男がらみで喧嘩することってありますよね。

ブルーさんはとても魅力的で素敵な方なんじゃないかな?って思いました。

だから嫉妬もあると思います。


女の人で、たまに悪口を言い合うのが好きな人っていますよね。

人の荒探しをしてみんなを巻き込み・・・・・って。

そうゆう人とは私正直仲直りしたいとは思いません。

2009.11.25 09:35 14

ピュア(28歳)

2度目読みました。

当人同士が結果距離が出来るのはわかりますが、周りもって・・・・

それはいじめだと思います。

私的には当人でない周りの人はきっと後悔してると思います。

きっとボス的な存在なんでしょう?
当人は?

私がその周りの友人だったら、ぶるーさんから連絡が来たら無視はしません。


つながっている友人にそれとなく相談されてはどうでしょうか?


2009.11.25 11:48 15

匿名(33歳)

私は逆で今だに許せない友人がいます。

もしその子が私に連絡を取ってきたら、確実に無視します。


子どもの頃(10代後半)
仲良くしていた子がなんでもかんでもお母さんに言う子でした。

それで、ある日そのお母さんに呼ばれて、
「もううちの子と仲良くしないでくれる?」
って言われました。他にも人格を否定するようなこと言われました。

中学3年のときです。

正直唖然としました。

親が出る歳?

もうなんかその家族が大嫌いになり、近所ですが、会っても無視します。

ですが、自分のしたことを後悔してるのか、周りから反省してるみたい。とか、子どもだったから・・・と言っていて、私と仲直りしたいようですが、私は絶対に許しません。

仲直りしても上手くやってく自信は0です。

ブルーさん、過去にとらわれず今を楽しんでほしいです。

2009.11.25 11:55 19

ぷー(28歳)

仲違いしたことあります。
その後、そのまま縁は切れました。

私個人の考えですが、どんなに仲違いしても縁があればまた付き合いは始まるものだし、その逆もしかりでどんなに仲良くても縁がなければ疎遠になっていくものだと思います。

ブルーさんの寂しい気持ちはよくわかります。
私も28歳です。この年になると、自分から出会いを求めない限り
学生時代にできた友達ばかりと付き合うことになりますよね。
だから余計に気になるのだと思います。

私は学生時代にできた友達と話すのも楽しいですが、ここ数年それだけでは物足りなくなってきました。もっと自分を高めさせてくれるような、自分の知らないことをたくさん知っている大人との会話を楽しみたい欲求が出てきて、趣味を通じて今は自分より年上の友人と付き合うことが多いです。
その時間はとても充実していて、同年代の友達としか付き合っていなかったら体験できなかったようなことが経験できています。

過去にできた友達は、過去の自分のレベルにちょうどよかった人っていうことですよ。
過去にとらわれずに、新しい出会いを求めてください。
その方が新しい発見があり、そして自分も成長できて楽しいですよ!!





2009.11.25 16:19 12

イヴ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top