HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の友達と仲良くなりた...

友達の友達と仲良くなりたいですか?

2013.12.7 10:12    0 5

質問者: なみさん(32歳)

友人Aが最近私の友人Bを紹介して欲しいというニュアンスの話題を頻繁にふってきます。

友人Aの子どもと友人Bの子どもが同性で同年だと保健センターの健診で知ったようです。

私は友人Bと近所で幼稚園が同じです。友人Aは私に近所で仲良くしている人がいることは知っていますが、その兄弟に友人Aの子どもと同性で同年の子どもがいることまでは話していませんでした。

保健センターに連れてきていて知ったのでしょう。
私にどんな人?など聞いてくるようになりました。同じ学区だし早めに知り合ったり仲良くなったほうがいいよね。とか、皆で集まれば楽しいよねなど。

そう思うなら話し掛ければいいと思うのですが、私がはじめに知り合っているから、と言います。

私は友人関係の元締めなどをしているわけでもないのになぜ断りが必要なのか、私が紹介して知り合うのが筋だと言うのです。

この考え方わかりますか?
私は紹介しないといけないのでしょうか。

仲良くなれるかもしれないし、なれないかもしれない、どちらからかにそんな相談をされるかもしれないし、相談をされないにしてもギクシャクした思いが残る出来事があるかもしれない、そう考えると私は関わりたくありません。

そのうち知り合うだろうね~とかわすと、もう私も友人Aゆ友人Bが顔見知りなのはわかったのに、何年後かに偶然を装って知り合って、しらじらしく、なみさんと友達ですよね~とか言うの?なんかなみさんが意地悪みたいだよ~と言われました。

一般的にそうなんですかね?私は知っていて2人の出会いを阻止しているのでしょうか。

友人Bは社交性抜群なのでおそらく友人Aとも仲良くなるでしょうが、私は関係ないと思うのですが…

どの立場の考えでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めんどくさい。の、一言ですね。
紹介する意味がわかりません。次にAがBに会った時に話しかけたら?と言うだけで何もしません。

2013.12.7 16:08 16

輝ママ(28歳)

敢えて引き合わせるようなことはしませんが、紹介してと言われたら紹介すると思います。
その後は、勝手に連絡を取ってもらうなり、例え揉めたとしても、関係ないですよ。

逆になんでそんなに紹介することを嫌がるのかなと思いました。

2013.12.8 06:25 14

とくめい(37歳)

Bに、「Aって人が、お友達になってみたいなぁって言ってたよー」って言ってみたらいいのに。。

そんでAに「BさんにAのことちょっと話したから、今度声掛けてみたら?」って。

どちらも会ったときに伝えたらいいんだし、別に面倒でもなんでもなくないですか?

友人関係の元締めって、そこまで気負わなくても。。

私の話ですが、大学進学を機に県外に散らばり、数年後に地元に戻ったとき、ずっと地元で暮らしていた友人Aは地元に居たがゆえ、色々な友達の携帯番号を知っていて、「あの子は今○○してるよ」等と詳しくて、Aに聞けば皆の近況が分かる程でした。
でも、Aを介さずに連絡を取ろうとすると嫌な顔をしていました。

自分以外の人たちが仲良くなって自分が置いていかれるのが怖かったんでしょう。

2013.12.8 11:16 15

みこ(35歳)

元締めって主さん面白いですね。
でも、順番を気にする人もいますよ。
私が最初に知り合った‥みたいなことをいう面倒くさい人。

主さんも紹介して‥というなら紹介してあげたらいいのに。
その後のことは主さんには関係ないのに、なぜそんなことまで気にしているのかが分かりません。

3人で会うのがイヤなら、「今度Bに会ったらAが学年も同じだしお近づきになりたいって言ってたって伝えるね。」でいいんじゃないですか?
Bさん社交的ならそれでうまくいくんじゃないですか?

仲良くなりたいと言っている人に、「そのうち知り合うだろうね」はちょっと意地悪かなあと思いました。
主さんが本当は二人に仲良くなってほしくないのかなともとれる言葉だと思います。

2013.12.8 12:43 18

エル(38歳)

私も主さんが意地悪だと思います。

最初に、さらりと紹介してあげあとは二人の問題。これだけの事ですよね

文面だけだと、自分以上に仲良くなられるのが嫌なのかなと感じました

2013.12.9 06:13 11

あゆっけ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page