HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人見知りの子と活発な子は...

人見知りの子と活発な子は仲良くなれる?!

2013.8.23 05:20    0 8

質問者: るみさん(32歳)

2歳半の娘がいます。
大変な人見知りで、児童館などでは、固まって親から離れませんし、言葉も発しません。
家ではとてもおしゃべりでおませなのですが・・・。

ママ友で、とても仲が良いお母さんがいるのですが、
その娘さんは、とても活発で愛想がよく先生ウケも良く、動きも早いので、
児童館では私とこのママさんは、仲よくしていますが、
全く子供同士はかみ合いません。というより、からむことがないです。

このママ友の娘さんは、来年から少人数の幼稚園に入れることにしたそうです。
あまりに活発なので、先生の目の行き届くほうがよいという理由で。
逆に私は、人見知りなのでやはり先生の目の行き届く少人数制の同じ幼稚園に通わせたいと思っています。

しかし、この幼稚園、園児が毎年10~12人の入園で、
古く設備が悪く不人気で、廃園になるという噂も・・・。
ただ、アットホームで、見学に行きましたらなんとなくホッとできたんです。先生の質も良かったです。バス通学ですが、歩いて通える距離なので、
何かあった時にも飛んでいける距離です。

他の幼稚園というと、
少しだけ遠いのですが、大型のきれいで設備が整った幼稚園が数年前にできたため、皆そちらへ流れています。
そちらは30人×3クラスで、全部で300人程です。
先生の質が見学に行きましたがよくわかりませんでした。
広くて解放感はありましたが、古くて小さな幼稚園のように、
ホッとできませんでした。この人数の中に、うもれてしまうのか・・・という印象です。

ただ、小学校に入学した時に、お友達が少ないのもどうなんだろうとも思います。

人見知りが激しいから、大人数の幼稚園がよいか、少人数がよいか、
少人数に入れたいけれど、少人数ゆえに
活発な子にすっかり押されてしまって、ますます自分を出せなくなるのではないか、
ということが心配です。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

活発なお友だちと仲良くなれるのかを訊きたいのか、少人数制の幼稚園に入れることについて訊きたいのか、いまいち要点がわかりませんが・・・

少人数制、良いんじゃないでしょうか。

3年も通うんです。10人あまりの同級生とは、家族みたいに仲良くなれそうな気がしますし、少しずつ自分を出していけそうな感じがします。

活発なお友だちとは顔見知りなのですから、娘さんの中で、人見知りなりに親近感を抱く相手だろうと推測します。そのお友だちと同じ幼稚園というのは、娘さんにとって心強いのではないでしょうか。

私自身、とても内弁慶な子でした。普通規模の幼稚園へ通いましたが、いつも、ある2人の子の後を大人しくついて行っていました。埋もれていたタイプだと思います。

2013.8.23 07:47 18

ポッポ(33歳)

横ですがすみません。
先生の「質」って、少し失礼じゃないかな。
「雰囲気」とか他に言葉はあったと思います。
人間の「質」って、これからお世話になるかもしれない方に使う言葉じゃないと思う。

2013.8.23 08:04 25

元幼稚園教諭(37歳)

お子さんの性格はまだ2歳半なので、どんどん変わっていく可能性の方が高いですよ。
幼稚園でもまれて、「ああ、ここまで自分を出していいんだ」と他の子を見て思うかもしれないし。

私の周りでは、2歳のままの性格でずっとおとなしい子の方が少ないです。

2013.8.23 11:34 8

さつき(40歳)

娘がすごく人見知りで、臆病な子でしたが、一緒にいる活発なお友達に引っ張られ、色々やれるようになりましたよ。
活発の子の中で埋もれるという、マイナスポイントだけではありませんよ。

2013.8.23 13:29 7

とくめい(36歳)

活発だから良いってわけでもないので、性格の良い子なら活発だろうとおとなしかろうと、なんてことないと思いますよ、、、

2013.8.23 15:05 6

桃(35歳)

まだまだ2歳半。
性格はまだ分かりませんよ。

私自身、幼稚園の頃は極度の人見知りでした。
友達は1人。食べるのも遅く昼休みに一人ぼっちで教室で食べてた事が唯一の思い出です。

小学校に入ってから変わりました。幼稚園で仲良かった子とは小学校は離れましたが友達もたくさんでき、給食も遅れることなく食べ終えるようになり、放課後は外でずっと遊ぶ子になりました。

幼稚園は主さんの行かせたい方で構わないと思います。小学校に入れば環境も変わるので新しい友達もたくさんできます。

2013.8.23 15:05 5

ゆか(31歳)

うちも酷い人見知りで幼稚園の遊び会でも私から離れられないほどママッ子でした。幼稚園入ったらお友達が活発で引っ張っていくリーダー格のタイプでくっついて遊ぶうちにうちも活発になり性格も変わりはっきり物事を言うようになり周りのお母さん達にも『変わったね~』とよく言われます。子供は子供なりに子供の社会でやっていく術を身に付けるんだな~と感心しました。

2013.8.23 15:06 4

ぱんけーき(34歳)

うちは人見知りの性格ですが、マンモス園に入れました。(家から近いというのが一番の理由です)
主さんの言われているように、活発な子に押されてますます自分を出せなくなる。というのは、ありました。
最初は後悔しましたが、最近ではこれでよかったのかも。と思えます。(現在年長です)
年中ぐらいまでは、大人数の集団に圧倒されてしまって、気おくれしているようでした。
しかし、それでも年中の途中からクラスに2~3人の、うちの子と同じようなおだやかな性格の仲の良い友達ができ始め、楽しく通っています。
私の友人の子は少人数園にしていましたが、1クラスしかなく、クラス替えが無いので気の合わない子と3年間一緒に過ごさなければならず、また、合う子を選べるほど人数もいないので、人づきあいの苦手な子は苦労すると言っていました。
少人数園でも、気が合う子がいれば、少人数ゆえに団結も生まれてより親密になれ、楽しく過ごせるようですが。

2013.8.23 19:37 6

オムカレー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page