HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園が楽しくないようです…

幼稚園が楽しくないようです…

2014.5.23 11:28    0 1

質問者: きりんさん(35歳)

こんにちは。この4月から年少で幼稚園に通っている女の子がおります(一人っ子です)。泣いたのは最初だけで機嫌よく行っていましたが、最近家での態度が荒々しくなり心配しています。

私に頭突き、足で邪魔をしてくる、通せんぼをするなどです。お友達の名前は出てきますが、「そのお友達と遊んだの?」と聞くと話を別の内容に変えて答えません。また、朝起こしてすぐに「今日は○○くん休み?」と叩いてきたお友達のことを朝一番に心配しています。(恐れているのでしょうか)でも、まったくご機嫌な日もあります。

まだ始まって2ヶ月ですが、担任の先生に最近の様子など尋ねるかどうか迷っております。まだ2ヶ月なので、もう少し様子をみたほうがよいでしょうか? あまり先生のご負担になってもという気持ちもあります。初めての集団生活だし、と、この程度の変化なら見過ごしていても良いものでしょうか。

アドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は年中で、楽しく幼稚園に通っています。
年少で入園したときはそんな感じでしたよ。
わがままがひどくなったり、あまのじゃくなことを言したり言ったり。
家で、ちょっとしたことで泣くことも多くなりました。
幼稚園ではもちろん楽しいこともあるけど、我慢したりすることもたくさんあって、子供なりにストレスがたまってそういう態度に出ているのだと思います。

先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
うちはバスなので先生と直接話す機会は少なく、何かあったら連絡帳に書いていますが、そういうときに園での様子を聞いたりしたことがあります。
家ではこうですが園ではどうですか?という感じで。

でも、まだ2ヶ月目ですから、まだまだこれからだと思います。
集団生活にも先生にも友達にも、もっと慣れて楽しくなってきたら、家での態度も落ち着くと思います。
ちなみにうちの場合は、夏休み明けからずい分変わりました。

揚げ足を取るわけではありませんが、今は「見過ごす」ではなくて「見守る」時期かなと思います。

2014.5.23 23:49 3

うめこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page