HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は友達Aが嫌いなのか?

私は友達Aが嫌いなのか?

2009.10.8 13:36    0 11

質問者: ゆんちゃんママさん(29歳)

私にはご近所さんで仲良くなった
同い年のM子がいます。
ご近所さんじゃなければ友達にならなかった
タイプと思います(変な意味ではありません)
私は小学校から大学まで私立の学校出身で
今まで私の周りにいた友人はいわゆるお嬢様系の
真面目なタイプの子が多かったのですが、
M子は正反対で全く違い、
ちょっとガサツだなと感じることも
ありましたが一緒にいると新鮮で楽しくて。
妊娠も同じ時期だったのもあり子供が産まれた今も
ちょくちょく会っています。

ただ、M子が私にかなり影響されていると感じ、
そのことで戸惑ってます。

今までは友人らと情報交換したり
友人の持ち物が素敵で真似したり
反対にどこで買ったのか聞かれたり
そういうことが楽しくて嬉しかったんです。
それなのに、M子が私の真似をしたり影響を受けたり
同じものを欲しがることが嫌でたまらないんです。
赤ちゃんのおもちゃやお洋服、料理、食器、インテリア、言葉使いなど全てチェックしてるようです。
今までは全く興味がなかったのに
うちに遊びに来るようになってからです。
(本人にもそのように言われました)
特に言葉使いは、
今までは「暇なら遊びにきなー」だったのが
「遊びにいらっしゃいませんか?」というふうに
あきらかに私と同じ言葉使いになっています。

正直、自分で自分が分からないのです。
普通なら嬉しいことでしょうし、
汚い言葉使いがきれいになったら喜ぶべきことと
思うのです。それがなぜ、嫌なのか。
私はM子よが嫌いなのでしょうか?自覚はありませんが・・。
自分では好きで会いたいと思っています。


何かご意見いただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆんちゃんママさん、こんにちは。

「嫌い」というより「うっとうしい」のではないですか?
私も派遣で来ている方が、私の使っている化粧品や
服を買う場所など聞いてきて(仕事のことは聞いてきません)
同じようなメイク・服になってきました。
私も今まで同じような境遇の友人が多く
「おそろい」など楽しんでいたのですが
この人は別世界の人なので、なんとなく
マネされるのがいい気分ではないです。

不快に感じるなら少し距離を置けばいいと思います。
逆に「マネする人」の心理を聞いてみたいですね。

2009.10.8 20:13 17

MIMI(34歳)

スレ主さんは、いままでの友人にいなかったタイプの
M子さんが、とっても魅力的で、ちょっとガサツなとこも
新鮮に感じておられたのでしょうね。

そのままで、十分よかったのに、へんにマネをして
付け焼刃の「お嬢様」になろうとしている感じに
違和感があるのでは?きっと、それは自然な感じでは
ないでしょうし。

M子さんは、スレ主さんのことをとても大切な友人と思って、憧れている部分もあるのではないでしょうか?

だから、自分もスレ主さんのようになりたいし、友達づきあいが深まった時に嫌われたくないから、頑張ってお上品にしているのかも。でも、逆にそれが、スレ主さんからみたら魅力半減で友人として物足らないんじゃ?

人の心って複雑ですよね。

2009.10.8 23:18 13

かもめ(48歳)

たまに非常識なママさんいますよね。お付き合いしていて「ん?」と感じる人。
それが1年くらいたつと急に常識的になったり、言葉使いが丁寧になったり・・・。
多分どなたかに影響されて学んだんでしょうね。でもとても良いことだと思います。真似されたり影響を及ばした人は複雑な思いに駆られるんでしょうがプラスの影響を及ぼした本人という事でこの先いいことあると思います。

2009.10.8 23:45 17

匿名(35歳)

ん~。なんでしょう…。
スレ主さんのお悩みはわかるのですが(真似されるのは私も嫌いです。) でもなんかすっきりしないんですよね…。

スレ主さんってどこかでそのM子さんの事を見下していませんか?文章読んでるとそのように感じちゃうんですよね。

昔からの上品な友人たちの事だけが本当の友人と思ってません?
M子さんはただ単に今まで周りにいなかったタイプだから友人付き合いしてあげてるのよ、みたいな…。
だからM子さんに嫌悪感を持っちゃうんでは?
嫌いではないんでしょうが下に見ている感がします。

M子さんは多分あなたのおうちので純粋に素敵だと思ってお手本にしてるんでしょうけど、まぁイヤならやんわり言えばいいのでは?

2009.10.9 00:02 13

ううむ(28歳)

たぶんスレ主さんは
自分と正反対のM子さんが好きだったのでは?

M子さんらしさがなくなってしまって違和感を感じてらっしゃるだけで、嫌いになったわけじゃないのでは?

でもその場合M子さんになんて言ったらいいんでしょうね。。


2009.10.9 03:51 19

ピケ(37歳)

こういう投稿をする時点で Aさんを嫌いなんだろうけど
ご自分でも自覚があると思いますが 心が狭いと思います。

Aさんは 悪いことはしてないですよね?
ゆんちゃんママさんが素敵だと思うから 言葉づかいをガサツな感じから直したりしてるだけだし

結局 自分のほうが上品だと思って Aさんを新鮮とか言いながらも見下してるんじゃないかなと思いました

嫌いだと自覚して離れるのもよいと思いますが
自分の小ささを自覚して(逆にAさんのいい面を吸収することもできるはずです) 今の感情を克服出来れば
いろんな意味でプラスになるのではないでしょうか?

2009.10.9 10:21 9

はる(38歳)

ゆんちゃんママさんこんにちは

なんとなくわかります。私もずっと私学です。
基本的に私の周りも自分と同じような感覚の友達が多く
たぶん、私学に通ってた人は皆そうだと思います。

私学出身の人は、私学に通わせるという親の考えも似ていて
金銭的にもある程度余裕があるお家が多く
教育に関してきっちりとした考えを持っておられます

育った環境も皆同じような感じなので
洋服や身だしなみ、礼儀作法、言葉遣いなど、基本的に共感できる部分が多いですよね。
だから、最近知り合った方でも、小学校や中学から私学出身だと聞くと親近感が持てます。そして安心感があります。

そういう意味で、もともとゆんちゃんママさんはお友達に一線引いてたんじゃないでしょうか。
この人は一緒にいて楽しい人だし好きだけれども、根本的には私とは違う感性を持ってる人だと。

いくら真似をしても、子供の頃から養われた品性や感性と同じわけにはいきません。いくら同じものを持っても、言葉遣いを真似してもあなたと一緒にはならないし、見る人がみれば、付け焼刃だとわかります。
真似されたりお手本にされたりする事はあなたが素敵だという事だと思って、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

2009.10.9 10:32 8

とくめい(32歳)

相手のコピーをしてしまう人間は相当いるみたいですね。

私の留学時代のルームメイトがまさしくそれで、着るものも、食べるものも一緒。私が行くところにはすべてついてくるし、シャンプーやリンスの銘柄も一緒。

私の友達の間に入り、友達を奪っていこうとしたり、私の恋人にまで嫉妬したり・・・で。とにかく、自分の人生が乗っ取られる恐怖に悩まされました。

心理カウンセラーに相談してみたら、ストーカー行為というのは同性間でもよくあることなので、とにかく彼女とは住む家を別にして距離を置くようにと、勧められました。

ノイローゼになっちゃいますよね。相手に、やめてほしいとお願いしてみるのも手かもしれません。

卒業して、10年経ちますが、同窓会でも、彼女がくる飲み会は、私は参加しません。完全に縁を切りたいと考えてます。

2009.10.9 11:27 11

たま(42歳)

お友達にとってスレさんがお嬢様ぽくて魅力的なんだと思います。なので今までのがさつ?な自分をスレさんに合わせているのかもしれません。
私はお嬢様学校と言われているところを出ているのですが大学の時の友達と言葉使いも変えたりています。
どちらも本当の自分なのですが少しプライドが高いところがあるんだと自分で思っています。

2009.10.9 13:28 9

もも(35歳)

皆様、ご返答ありがとうございます。

何人かの方がおっしゃるように、私はM子を
違う人種と思ってるところがあるかもしれません。
とくめいさんやももさんに近い気持ちです。

M子が同じになろうとしてることに
違和感を感じるのかも・・。
確かに学生時代からの友人とは全く違います。
それってちょっと意地悪ですよね・・私。
解決方法はないのかもしれませんが
M子のことは好きなので、
あまり色々考えたり気にしないようにして
友人関係を続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2009.10.9 21:15 10

ゆんちゃんママ(29歳)

今は好きだと思っているかも知れませんが、
おそらくいつか「嫌い」に変わるでしょうね。

私学だからとか、ガサツだからとか、そういうのは抜きにしても
以前仲良かった友達が、月日とともにお互いの感性のズレから、
魅力がなくなり疎遠になることはあります。

M子さんの方も、スレ主さんから学ぶだけ学んで、もう吸収することがなくなれば、離れていくかもしれませんね。

それだけの友達なのか、
もっと人間として深い所で結びついている友達なのか、
どうなんでしょうね。。。

2009.10.9 22:29 8

れんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top