HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後立ち直れません

流産後立ち直れません

2014.3.3 14:41    0 10

質問者: きらさん(22歳)

 ジネコ会員

1月に妊娠が発覚しましたが、8週で流産し、なかなか立ち直れません。
職場復帰もし、気丈にふるまっていますが、周りからの心ない言葉に毎回傷つき、同じ会社内の妊婦さんをみるのも嫌です。
もともと計画的な妊娠ではなかったのですが、婚約中の彼も喜んでくれ、私自身とても嬉しかったです。
会社ではもう元気だとおもわれ昨日テキーラの一気のみを強要されました。ですが、もしかしたらまた妊娠出来るのではと思ってしまいお酒を飲まされたりするのが嫌でたまりません。また妊娠したい気持ちでいっぱいです。
元気に振る舞えば忘れられるかと思っていたのに、周りの人が嫌いになりそうで、そんなことを思っている自分にも嫌気がさします。
もし、良い立ち直りかたがあれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テキーラの一気飲みを強要する職場!?

本気で妊娠したいと思ったら退職した方がよくないですか?

2014.3.3 17:39 16

匿名(30歳)

お酒飲まされそうになったら、まだ体調が万全じゃないと言って断れないですかね?
赤ちゃんにまた戻ってきてもらうためと思って、強気でお断りして下さい!
私も去年6月に同じく8週でけい流流産しました。ある程度元気になったつもりでも、お寺で供養した時はビックリする程涙が止まりませんでした。
子供を失うって想像以上に心の傷は深いので、他人にイラつくとか悲しくなるのは仕方ないと思います。
またお腹に戻って来てねって私は思うようにしていました。立ち直っていくためには時間が必要だと感じました。

2014.3.3 19:39 2

なまけもの(33歳)

それは辛い思いをしましたね。
私も二度の流産を経験しています。
特に初めての妊娠で流産したときは「どうして私が…」と自分がなにか悪いことをしてしまったのではないかと責めてしまったり、周りの妊婦さんを見ては辛い思いをしました。2度目の時はもう自分が流産しやすいのではないかと思い込み、落ち込みカウンセリングまでうけにいきました。
お腹の大きい人を見ては羨ましくて羨ましくて仕方なかったのを覚えています。
きっと主さんも同じ気持ちでしょう。
流産の事を受け入れるには時間しかないと思います。
辛いですよね。だって自分の中にいた命がいなくなってしまうんですから。
私は二度の流産をした時に先生に言われた言葉です。
あなたのお腹には間違いなく命が宿っていた。
赤ちゃんは必ずまたきてくれる。
またあなたをまさお母さんにさせてくれますよ。
でもお母さんがないてばかりいたら心配になっちゃう。
だから、前を向いて頑張りましょう。

悲しい時は思いっきり泣いて旦那さんを、頼りましょう。
私もどん底から救ってくれたのは先生の言葉と常に励ましてくれた旦那でした(^^)
2人のお子さんの辛さはお2人で乗り越えるのが1番いいと思います。
頑張りましょう(^^)

2014.3.3 19:50 5

デール(32歳)

一気飲みの強要なんてとんでもないですが、「薬を飲んでいるので飲めない」とでも言って参加しないとか、ノンアルコールで通すとかしてはいかがでしょうか。

流産のことは、本当に立ち直れた、乗り越えられたと思えるのって、お子さんを授かって出産できたときなのかなと思います。日が経てば考えることは減りますが、ふと悲しいことがあったときに、芋づる式に思い出して、泣いてしまうこともあります。
そんなときは、ちゃんとデトックスできてなかったのかなと思って、泣くだけ泣いて、スッキリしたと思うようにしています。悲しみ続けるもの疲れますからね。

心の中では何を思っても人に分かることはないですし、紙に書いて細かく破って捨ててもいいと思います。心に浮かぶことをそんな自分嫌だと思うのではなくて、うまく吐き出して自分の中から追い出してしまうイメージでいいんじゃないかなと思います。

お若いですからまた妊娠できますし、出産できる可能性もかなり高いと思いますよ。辛いことがあればいいこともありますから、次はいいことを期待しましょう。

2014.3.4 17:55 2

シナモン(35歳)

私も1年前に流産しました。ちょうど8週でした。
おつらかったですね。
あなたは、職場の皆さんの空気を読んで、そのノリに乗ってしまわれたんだと思いますが、
本当にお優しいんですね。

でも、あんまり我慢するとストレスになって、あなたの体に響きます。
何とか理由をつけて飲み会自体をお断りしてはいかがですか?

2014.3.6 21:22 2

おにぎり(38歳)

ごもっともです。
現在退職を考えています、私と未来の赤ちゃんのために!

2014.3.11 16:22 0

きら(22歳)

御返事ありがとうございます。
時間をかけ自分と周りと向き合ってみます。貴重なご意見ありがとうございます。

2014.3.11 16:23 0

きら(22歳)

御返事ありがとうございます。
旦那も相当落ち込んでいたので、一緒に乗り越えようと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

2014.3.11 16:25 0

きら(22歳)

御返事ありがとうございます。
本当にその通りで、ふいに芋づる式に思いだし一人で泣いてしまう自分が弱くて自己嫌悪でした。
良いことを期待してがんばります。貴重なご意見ありがとうございました。

2014.3.11 16:27 1

きら(22歳)

御返事ありがとうございます。
お辛い経験をされたのに、優しいお言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。
飲み会の多い体育会系な会社なので、退職も考えています。
未来の赤ちゃんのために。
貴重なご意見ありがとうございました。

2014.3.11 16:29 0

きら(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top