HOME > 質問広場 > くらし > 落ち込んでいるときの気持...

落ち込んでいるときの気持ちの立て直し方

2008.6.19 13:18    0 11

質問者: シュリンプさん(29歳)

こんにちは。みなさんは、落ち込んでいるときどのように気持ちを立て直しますか?
私はひきずるタイプなんですが、うまくいかないときはすべてがうまくいかず、さらに落ちていくという感じです・・・
私は自分が幸せと思っているときにはいいことが次々と起こり、不幸と思っているときには悪い事ばかり起こるような気がするので、幸せと思えるようにしたいのですが、落ち込んでいるときに幸せと思うのはなかなか難しいものです。
みなさんは落ち込んだときには、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不思議と嫌な事って続きますよね〜
でも私はポジティブ過ぎるのか、嫌な事も、
『でも●●だったらもっと大変だったよね〜』
みたいに、現実に起こった事より更に不幸を想像して立ち直ってます。

良いのか悪いのか分かりませんがそのせいで悩んで落ち込む事は滅多に有りません。

それでも気分が晴れない時は大好きなケーキを満足行くマデ食べます。
普段は500円まで!って決めてますが、値段も気にせず食べて「こんなに食べれて幸せ〜」って立ち直ってます。
私の中でケーキを食べる=終わりにする。っていつからか決まってるので、夫婦喧嘩の後は夫が大量のケーキを買って帰ってきたりします。

2008.6.19 13:47 18

Me(31歳)

ガンガンに音楽かけて、掃除しましょ!心がよどんでるときは身の回りから綺麗にする!です。お酒でも飲んで忘れられたらなぁ…って一滴も飲めない私はいつも思います。

2008.6.19 14:47 17

風水(30歳)

ありますあります・・・・。
私も結構引きずっちゃうタイプですよ。
友人関係のことならなおさら・・・。
でも、これといって、元気になるための対策はとっていないです・・・。
返事にもなりませんね・・・。

主人に愚痴ったり、甘い物たくさん食べて逆に体重が増えて撃沈したり・・・・。
子供が3人いるので、そのことばかり考えている暇がないんだけど、家事の合間に、突然思い出して落ち込んで・・・。
気が付いたら、考えなくなっていることが多いです。

自分がブルーの時って、人が幸せそうに見えて羨ましいですよね・・・・。

時間が心を柔和にしてくれるような気がします。
落ち込んでいる時は無理して元気にならなくてもいいような気がします。
結局、山あり谷ありですよね!人生って。
まぁ、シュリンプさんも、いい時もあるみたいだから!!
またいい時が来ますって!!
まぁ、ボチボチ行きましょうよ!!

2008.6.19 16:07 14

まみもみ(35歳)

今はバンザイしながら
「ヌーブラヤッホー!」
です。

2008.6.19 16:29 18

はらげ(30歳)

私が落ち込んだ時は。。。

水まわりやキッチンの掃除を徹底的にやります。もちろん排水溝までみっちりと!!!
掃除中は、ただただ掃除に集中して、ブルーな気持ちを封印します。

掃除が終わる頃には、あら不思議???
落ち込んだ心もすっきり洗い流され、すがすがしい気持ちになります。そして、掃除後は自分へのご褒美にビールで乾杯♪

私はこれでほとんどリセット出来ます。
ポイントは。。。。
とにかく嫌な事は1分でも早く忘れることですよ。

2008.6.19 18:49 15

くまねこ(35歳)

こんばんは。

私もすぐに落ちこんでしまうので‥
お気持ちよく分かります。
落ち込んでるときってつい家にこもりがちだったり‥
誰とも話したくない!!!って気持ちになっちゃうんですけど‥
最近は主人に話をしたり‥
友人にメールをしたり‥
休みだったら出かけたりしてます。

楽しい時間を過ごすと自然と頑張ろうって気持ちになれちゃうので。
仕事で疲れが溜まってるときは可能であれば旅行に行ったりしてます。

以前研修で聞いたのですが‥
ストレスや落ち込んだときの気分転換には
『普段と違うことをする』
のが効果的みたいです。

例えば
家でビデオを見るのではなく映画館に行ってみる‥とか。
参考になれば。

2008.6.19 20:12 11

キティ(27歳)

>今はバンザイしながら
 「ヌーブラヤッホー!」
 です。

すみません。意味がわかりません。><
今流行ってるんですか?
友達に相談して、そうアドバイスされたら
わからなくて、かえって落ち込んでしまうかも・・・。
流行にうとい私は本当にダメですね。

私も皆さんと同じで、甘いものを食べて、夫に話を聞いてもらって、寝てしまいます。
落ち込む自分を責めると、ますます落ち込むので、無理に気分転換しようとせず、とりあえず寝てしまうのも、いい方法ですよ。
不思議と目覚めてから朝日を見ると、少し気分がおちついていますから(私の場合、深夜の考え事は、よけい落ち込むのでキケンです)。
あとは、相田みつを『にんげんだもの』の言葉を思い出したり・・・ですね。

2008.6.19 20:55 11

ゆき(35歳)

>今はバンザイしながら
 「ヌーブラヤッホー!」

あの全身タイツの女二人組ですよね♪
一人は高学歴、一人は元モデルかタレント??
笑っちゃいますよねw

私も落ち込んだ時は、好きな曲を聴きながら
在宅ワークに没頭。
あるいは休日に、ダンナと出かけてリフレッシュ。
美味しいものを食べるとテンション上がります♪

2008.6.20 01:49 13

えびちゃん(35歳)

シュリンプさん、こんばんは。
私も同じく嫌な事があると引きずってしまうタイプです。お気持ちよくわかります。
ついここ2〜3日は職場やプライベートで毎日リフレッシュしているジムでも嫌な事があり超〜落ち込んでいます。
結婚して地元からも離れてしまったので近所にも仲のいい友達がいないので、すぐに会って相談できる友達もいなくて寂しいです。
義父と同居なので、そうしょっちゅう遊びにも行けません。
主人は仕事で忙しく、何か相談しても疲れてる時にそんな相談されても困ると逆に不機嫌になってしまいます。
でもやっぱり悩んだり、落ち込んだりした時には友達が一番ですね。
今週末久しぶりに友達と会うんですが、そこで色々と発散してこようと思います。
私には友達が一番の元気の源です。
主人にはちょっと幻滅です。
嘘でもおせじでもいいから、悩みとか相談した時に味方になって欲しかったな。
なんか私の愚痴になってしまいすいませんでした。
シュリンプさん、落ち込んで落ち込んだ先にはいいことありますよ〜↑
落ちるとこまで落ちたらもう上がるしかないです!
ちょっとでも楽しい事考えて頑張りましょう♪
ちなみに私は今回一人で思いっきり泣いたらちょっとすっきりしました〜。

2008.6.20 03:13 14

ランラン(31歳)

ふざけるのもいいけれど、相手と場所を選んだほうがいいですよ〜。
実社会で、これを勘違いしたり、間違えると、とりかえしのつかないことになりますから。。。。

ランランさんの“落ち込んで落ち込んだ先にはいいことありますよ〜↑”のお言葉、私も信じてます!!
大好きな言葉です〜!
この言葉を胸に、みんなのりこえていきたいですね。

2008.6.20 20:54 11

まめ(33歳)

たくさんのレスありがとうございます。早くこのマイナス思考のスパイラルから抜け出したくて、皆さんにヒントをもらいました。ありがとうございました。

>Meさん
『でも●●だったらもっと大変だったよね〜』私も、そう思おうとするのですけど、どん底の時はダメですね・・でも、ちょっと浮上してきたときにはそう思えるようになります!おいしいケーキを食べて終わりにする。というのはいい考えですね。

>風水さん
掃除は確かにいいですね。心まで掃除されるようです。風水的にもいいと聞きました。実行してみます。

>まみもみさん
私と同じようなタイプの方がいると思うだけで何だか心強いです。落ちているときは早く浮上したい!と思って焦るけど、時間が解決するっていうのもあるんですね。気長に行きます。

>はらげさん
バンザイしてヌーブラヤッホー!は、バンザイの気力もないほどずどーんと落ちる時には難しいですが、ちょい凹みぎみの時には、やってみようかな。と思います。はやくそういう境地に至れるようになりたいです。

>くまねこさん
私は普段水周りは適当な分、水周りを徹底的に掃除するとほんとに心まですがすがしくなる気がします。何かに集中するのは効果ありですね。

>キティさま
『普段と違う事をする』は効きそうな気がします。行動転換をすると、気分転換もしやすくなると思います。とても参考になりました。

>ゆきさま
深夜の考え事は危険。分る気がします。たいてい、良くない方へ方へと考えるのは夜中です。私は考えすぎて眠れなかったりするのですが、次の日の夜はすごく眠くなってぐっすり寝たら翌日案外すっきりしてたこともあります。睡眠は大事ですね。

>えびちゃんさま
没頭できるものがあるって、いいですね。おいしいもの食べて、楽しい事して、悪い事を忘れられるのが一番ですね。

>ランランさま
私も結婚して遠くに来たのでこっちに友達があまりいませんので、昔からの友達にメールしてみました。
「落ち込んで落ち込んだ先にはいいことありますよ〜↑」この言葉、うれしいです。その言葉を胸に、がんばれそうです。

>まめさま
落ち込んだ先には、いいことある!と思ってお互い乗り越えられるといいですね。同じようにのりこえようとしている方がいると思うと心強いです。

2008.6.20 23:13 10

シュリンプ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page