HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内膜症 1人目IVF...

子宮内膜症 1人目IVF 2人目自然で授かった方いませんか

2014.3.7 22:09    1 0

質問者: **aya**さん(32歳)

初めて相談させていただきます。アヤと申します。

今までの経過をお話しすると、夫婦ともに異常なしでしたが子供を授かれず、結婚2年目から治療をはじめ、IVF(6回目)で女の子を昨年3月に出産しました。

出産の際、逆子で帝王切開になったのですが、先生から「開腹してみたら、子宮内膜症があったよ。生理ひどかったでしょ。」と言われました。

実際不妊治療を始めるまでは、ひどい生理痛で毎月苦労していました。治療を始めたころから、ピルを飲んだりするせいか、鎮痛剤で治まるようになっていました。
その時、今後のことを聞くと、「生理再開して、生理痛がひどかったら来るように。」ということでした。

産後6か月から生理が再開しましたが、鎮痛剤を飲まなくても何とか生活できる程度になっています。

一度、子宮内膜症の検査に行きましたが、内診ではさほどではない。と言われ、開腹した先生の話とかなりの温度差があり混乱しています。(開腹した先生は産科のみで診てもらうことができません。)

なるべく早く2人目をほしいという気持ちもありますが、1人目の治療で貯金は底をつき、気力もすり減った感があり、不妊治療を再開するべきか子宮内膜症の治療をしながら自然にできるのを待つか考えてしまっています。

子宮内膜症で1人目はIVFで、2人目は自然にできたという方いらっしゃいませんか。聞いた話でも結構です。
1人目出産後の生理痛はいかがでしたか。
何か気をつけて生活した、治療をした(治療の内容)など教えていただけませんか。

わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page