HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子宮内膜症・・・二人目不...

子宮内膜症・・・二人目不妊の治療は?

2009.4.24 22:18    0 2

質問者: あんぱんさん(28歳)

私は現在11ヶ月の娘がいます。

この子を授かるのに、タイミング→AIH→体外受精とステップアップをし、最終的に体外受精で授かりました。

原因は「子宮内膜症」であろうと先生に言われています。(卵管造影で卵管通過は認められています)

体外受精に初めて挑戦したときも、チョコレート脳腫があるため採卵しにくい位置に卵子ができてしまい、採卵が見送りになってしまったこともあります。

でも、初めて採卵ができた月に移植し、無事妊娠できました。

こういう治療の経緯があると、やはり二人目も体外受精でないと赤ちゃんは授かれないのかな。。。と思うと、治療に通うことになかなか踏み込めない自分がいます。

出産を担当してくださった先生には「2人目がほしいと思ったら、早く不妊治療をしたほうがいいです」と言われました。やはり、1人目体外受精で授かったなら、2人目で自然妊娠は難しいとのこと・・・

子供もまだ小さいですし、治療をするのにまだ迷いはありますが、最近まで生理が止まっていたおかげで子宮内膜症自体がおとなしくなっているようです。婦人科にかかって言われました。
なので、今の間に!!と治療をあせる気持ちもあります。

子宮内膜症を患っている中、2人目を授かれた方のお話聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じ状況なので出てきました。
一人目をICSIで授かり子供は2歳になりました。
私の場合も卵管は通過している為、原因はおそらく子宮内膜症です。初の移植で化学流産、2回目で陽性反応を頂き出産した経緯があります。
私も一人目が高度医療で出産までたどりつけたので(それまではタイミング・AIHをしましたが妊娠にかすりもしませんでした)正直、自然妊娠は厳しいかなと思っています。
半年程前から基礎体温をつけタイミングをはかるも妊娠には至りません。
でも、わずかな希望をたくして卵管造影から不妊治療を再開しました。正直高度医療まで踏み込めない自分がいます。(主人も同意見です)
二人目を授かりたい気持ちがまだそんなに強くないのかもしれません。
もちろん自然で授かればうれしいんですが…。
高度医療をするリスク、そのままタイミングを続けるリスク、そして自分にとってどういう選択がもっとも良いのか悩んでいます。
子宮内膜症は生理を繰り返す事により症状が悪化する可能性もあるし、決断するのは早いほうが良いのはわかってるんですけどね…。
私はもうしばらくタイミングを見て、その後の決断をしようと思っています。
参考にならなくてごめんなさい。

2009.4.25 08:46 19

まんまるすまいる(32歳)

私も二人目不妊のため病院へ通っています。
一人目は自然妊娠で1回目のチャレンジで出来たため、
二人目もすぐに・・・と思っていたのですが、なかなか授かれず・・・おかしい・・・と思い受診したところ内膜症が見つかりました。卵管は右は良好、左は通過出来たか確認とれず、問題あり、とされました。体外受精を勧められていますが、今月科学的流産をし・・・着床に問題があるのなら体外受精をしても確率は同じなのでは・・・と思うと経済的、身体的負担を思うと決心できません。上の子は8月で3歳になります。1人遊びをしている姿を見ていると、やはり兄弟を・・・と思わずにはいられません。

毎月毎月、私は妊娠妊娠と力みすぎているのかもしれません。
そしてどこか、現実を受け入れられてないのかも・・・

参考になるお返事でなく、愚痴っぽくなりすみません。

2009.5.5 12:38 26

ハワイアンミッキー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page