HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 陽性後の膣座薬いつまで?

陽性後の膣座薬いつまで?

2014.3.9 13:56    5 4

質問者: ななさん(33歳)

ホルモン補充移植をして妊娠し、10週目に入りました。
不妊治療病院では10w6dまで膣座薬をするよう言われました。
エストラーナテープは8週まででした。

今は転院し、次の診察は14週なのでずいぶん先です。10週で膣座薬をやめた後、黄体ホルモンはちゃんと出るのかなど不安です。

黄体ホルモン剤をあまり長く使うのも良くないと聞きましたか、ホルモン補充移植は、薬を途中でやめたら流産するようなので・・
しかし病院が10週までと指定しているのなら、個人差なく、10週を過ぎたら自力で大丈夫なのでしょうか?
血液検査などはありませんでした。

皆様、何週まで黄体ホルモン補充されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は陽性判定まで注射、その後1週間だけルトラール服用しました。後は何もお薬頂きませんでしたよ!
なので5週くらいでお薬終わりましたが大丈夫でした!

2014.3.9 16:10 82

マリケン(秘密)

なな様 妊娠おめでとうございます ホルモン補充周期は卵巣がやすんでる状態で黄体ホルモンなどが必要みたいです!胎盤ができればそちらからホルモンが出るようですから薬はいらないみたいです!ちなみに私の通院してるクリニックは9週初めの内診診察で発育の状況みて継続してホルモン補充が必要か採血して調べるし発育経過がよければ採血しないでそのまま薬は中止するようです! いろいろ心配ですよね つわりもでてくる時期ですよね お身体大事に赤ちゃんとゆったり過ごして下さいね 10週なら胎盤からホルモンがでているのではないでしょうか(^^)

2014.3.9 16:33 10

ひつじ(35歳)

こんにちは、
私も同じく10週まで、エストラーナと膣座薬ありました。
その頃には、
ハイリスクなので、転院して別の先生にも診ていただいてました。

ピタリと辞めても、順調に育ってますよ!
昨年10月の話です。
現在8ヶ月ですが、とても元気に動き回ってくれてます。

ななさんも、不安でしょうが…納得行くまで先生に相談されて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2014.3.9 16:37 7

ちゅらたん(37歳)

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

不安になっていましたが、皆様は薬をやめても大丈夫だったとのことで安心しました。
ずっと薬を使っていたのでやめるのが怖かったのですが、今日で薬は終わりです。

1日三回の座薬を続けてきましたが明日からはもうしなくていいと思うとホッとした気持ちもあります。

あまり心配ばかりせず、信じてゆったり過ごしていきたいと思います。

皆様ありがとうございました!

2014.3.12 21:30 5

なな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top