HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊でホルモン補充...

二人目不妊でホルモン補充法の方、膣座薬どうしてますか?

2008.11.17 21:02    0 3

質問者: みかんさん(35歳)

一人目を体外受精で授かり、今回凍結保存していた卵をホルモン補充法で胚移植する予定です。 一人目のときは自然周期で排卵させて戻したのですが、今は子供が小さく転勤族で周囲に預けれる身内もいないので、通院が少なくてすむホルモン補充ですることになりました。 一人目のときも、いろんな方法と薬を試し、膣座薬も何度も使ったことはあるのですが、その時は自分だけだから、座薬をした後もゆっくり横になれ、決まった時間に出来たのですが、二歳の子供と一緒では15分~30分横になっているというのは、不可能に思います。 子供が寝ている時間帯となると、朝6時半ごろして、夜は寝た後9時から10時すぎ、ということになります。それか、昼寝の時間帯、午後3時前後です。 一日二回なのですが、時間の間隔にばらつきがあるし、夜もたまに遅いときもあるし、どうしたものかと思ってます。 ホルモン補充なので、最低でも15分は横になってて下さいと病院では言われました。 今でも私が横になってると、起きてと指示して怒ったり、屋内とはいえ目の届かないところに勝手に行くこともあるし・・・ 同じ部屋に閉じ込めてDVDを見せて横になるのがいいのかとも考え中です。 二人目の方、もしくは横になりにくい環境の方、どのような時間帯にどんな感じでしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。 そんなにきっちり横になっていなくても、妊娠されてるお話を聞けてよかったです。 なるべく心がけようとは思いますが、やはり今日も息子の活発な様子を見ていたら難しいように感じました・・・ 念のため、もう一度病院にも確認してみます。 ありがとうございました。

2008.11.21 20:54 25

みかん(35歳)

二人目不妊で治療していました。初めてのホルモン補充療法で妊娠に至り、今年出産しました。 私の病院では、「膣座薬を入れた後横になっていてください」とは言われませんでした。ですので朝は入れてすぐ動いてました。(夜は寝る前に入れていました。) ホルモン補充だと通院が判定日を含め4日だったので気持ち的にもすごくゆったりと治療できました。 みかんさんもうまくいくといいですね。

2008.11.18 01:41 39

匿名(35歳)

はじめまして 私も匿名さんと同じく何も言われなかったですよ 病院によって違うのですね。 同じく二歳になる息子がいますが、坐薬入れてすぐは座って相手しています。限界があるので、大体は普通に動き回っています。全く気にもしていなかったです。 寝転んで絵本とか読み聞かせてはいかがですか? DVDも良いと思いますよ。 多少の時間のズレはあまり気になさらなくてもと思います。良い結果になりますように。

2008.11.19 01:24 23

え?(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page