HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰切開が怖いです。。

会陰切開が怖いです。。

2014.3.10 17:21    0 34

質問者: ココチさん(24歳)

ジネコ会員

今日分娩の予約をしてきました。
会陰切開推奨の医院で、それだけがとてつもなくネックです。。
史上最強のビビりの私なので、陣痛には耐えられそうですが会陰切開というハサミでジョキンと切られる感覚というのは、考えただけでも失神しそうな勢いです。
どんな感じか、体験談を聞かせてください(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛が痛すぎて、切る痛みなんて少ーししか感じませんし、むしろ早く切って出してくれ~って感じです!初産なら尚更ですよ

2014.3.10 17:26 23

大丈夫ですよ(30歳)

切開しないで裂けたほうが、綺麗に縫えないし予後が悪いと言われました
ハサミの感覚はありませんでしたよ

おしもより、もうお腹のほうが痛くて痛くて気づいたら切っていたようです
縫うのは痛くないと聞いていましたが痛くて分娩台の上で跳ねていました(笑)

2014.3.10 17:40 9

かな(30歳)

切開の感覚はないです。もしかしたら裂けたのだけで切開してないかもですが、まず感覚ないので大丈夫ですよ。
それより痛いのは縫うほうでした。
あれはやっと終わった出産のあとにくる最悪な痛みでした。

2014.3.10 17:42 7

はは(秘密)

私も出産するまでは、切るの⁈(恐)
という感じでした。

でも、いざその時になり、先生に「このままだと裂けてしまうので切りますね〜」
のようなことを言われて切られましたが(たぶん笑)、
切られたのなんて分かりませんでした。
もう、それどころじゃないです。
まず、陣痛が凄まじ過ぎました。
陣痛で死ぬ人はいないと聞いていましたが、
私が初の死ぬ人になるかも…と思いました(笑)
分娩台に上がってからも、もう必死なんです。
会陰切開って、大事ですよ。裂けてしまった方が、あとあと大変です。
大きい胎児でしたので、会陰切開は免れないなぁ…と覚悟はしてましたが、
ホント、それどころじゃないです(笑)

頑張ってくださいね‼︎

2014.3.10 18:11 19

ねこ吉(36歳)

私も怖かったんですけどね…。
分娩台に上がるときも苦しみながら、やっぱり…会陰切開て…するんですが…と息絶え絶えで聞いたくらいです(笑)
実際には陣痛が痛すぎて、楽になるならいくらでも切ってくれー!てなりました。
そして麻酔もあるしいざ切開されたときはいつしたのかわからないぐらいでした。
会陰切開しないと肛門あたりまで裂けてそっちの方が痛い&治りにくいみたいです。
会陰マッサージをキッチリやってると切らなくていいこともあるらしいですよ。
あと(切開したら)産後は1ヶ月ぐらい痛くてまともに椅子に座れないのでドーナツクッション必須でした。

2014.3.10 18:11 5

ロイ(26歳)

陣痛が痛くて、正直会陰を切る痛みなど微々たるものです。あ、切ったな。というのは感覚でわかりますが、その他の痛みで忙しく(?)てそれどころではありません。

私も二回切りましたが、裂けたほうが治りが悪いと聞きます。頭のでっかい二人でして、切らなきゃたぶん出られなかったと思います。
それよりも疲れ果てた身体に縫合するチクチクのほうが地味にツラかったです。
私の中では
後産(胎盤や血を出すのに先生に腹押される)>陣痛>会陰縫合>会陰切開
という痛さの順です。

2014.3.10 18:13 3

そこではなく(30歳)

私もびびりでした!
出産前から、陣痛、切開ともに考えたり、ネットで検索しまくってました。
でも、終わってみれば、陣痛は、やっぱり辛かったけど切開自体は、知らない間に終わってました。
陣痛が痛すぎて、
切開は、殆ど痛みという痛みはありませんよ。

切った後が、痛いです!歩くも、座るも、ジンジン痛くて、ずっと傾いて座ってました!
私は、切開した後、血腫ができていて、余計に痛かったかも。
でも大丈夫!
時間が解決しますよ!

赤ちゃんに会える楽しみを、考えたりしてたら、大丈夫です

2014.3.10 18:15 3

アンパンマン(36歳)

フフ。
切開そのものより、麻酔が切れたあとや抜糸のほうが痛いのだよ。
…個人差はあるけどね。

私は切開は痛くなかったです、確か切開の前に麻酔かなんかしなかったかな~…本当にもう出てくる!って直前のことなので、あまり記憶にないです。

夜7時くらいに出産して、その日の夜は痛み止めを出してもらいました。
その後は抜糸まで、引きつるような感じ。抜糸は麻酔なくグイグイされたので、そのほうが心の準備が必要でした。

切開自体が痛かったというママ友はほとんどいませんが、その後の経過というか、痛みが結構続いたという人は何人かいました。
まぁ主さんが大丈夫なことを祈るしかないですよ!
出産頑張ってくださいね。

2014.3.10 18:19 6

アンジェラ(36歳)

産むことで精一杯で切られてることすら気付きませんでしたよ。
とにかく早く産みたい。出してあげたいの一心で必死でしたよ。
産んだあと、トイレやら座るときやら痛いですけど、時間がたてば治ってしまいます

2014.3.10 18:24 5

もん(30歳)

ココチさん、こんにちは。

会陰切開、言葉からして怖いですよねw

私は昨年11月に出産したのですが、ココチさんと同じく怖くて怖くて仕方なかったです。

でも実際どうだったかというと、切開の痛みは全く感じませんでしたよ(^-^)

産む痛みでそれどころじゃないし、感覚も麻痺してるのか、本当に全く感じませんでした!

ただ、バチンっていう恐ろしい音だけははっきりと聞こえました(>_<) それを聞いて『あ、切ったな…』と。

切開部の縫合は先生とお話しているうちに済みましたし、抜糸も全然痛くありませんでした(^^)v

だからきっとココチさんも大丈夫ですよ☆

とは言っても、想像するとやっぱり怖くなっちゃうと思うので、考えないようにした方がいいかなと思います(^-^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~☆☆

2014.3.10 18:42 3

泉(30歳)

私は会陰切開の時、局所麻酔してもらってたと思います。

もう後数回いきめば赤ちゃんが出てくるといった状況だと思うので麻酔しても大丈夫なんじゃないですかね?

主さんの病院が局所麻酔を行なってるか聞いてみてはいかがでしょうか。

先生に聞きづらかったら助産師さんとお話しする機会がある時に気軽に聞いてみると良いと思います。

2014.3.10 18:44 3

クッキー(30歳)

ジョキンと切られた音、感覚が生々しく記憶にあります。

しかし、子宮口全開大になるころは皮膚は伸びきっていて痛みはさほどありませんでした。
痛み以上に我が子に会えた喜びが強いのでリラックスして臨んでください!

2014.3.10 18:48 3

プチプチ(32歳)

妊娠おめでとうございます!
私は長男出産の時にジョキンと切られました。が…陣痛の痛さで切られた痛みなんて全くわからなかったです(笑)
それより産んだ後に陰部を縫われたんですが…チクチク痛くて痛くて(T-T)それが嫌でした。
でもあれだけ痛かった陣痛も産んだ途端に忘れたかのように、
また産みたいって思いました。
出産頑張って下さいね♪

2014.3.10 18:59 2

経験者です(38歳)

それまでの陣痛と腰の痛み、陰部あたりの痛み(伸びないから?)で、もうそれどころではなくなってました。

あと,もう何でもいいから早く出して~って感じになってました。
ジョキンと切られる感覚もいまいち覚えてません。
私もビビりでしたがなんとかなりました!

2014.3.10 19:31 3

匿名(秘密)

昨年出産しました!
私も会陰切開しましたが、陣痛の痛みで切られたこと事態気がつかなかったです。
ですが、生まれたあとに傷口を縫うのはチクチクして痛かったです。ですが、陣痛の痛みに比べたらたいしたことないって思えると思います。私も夏に出産をひかえています。お互い頑張りましょう(^-^)

2014.3.10 19:32 2

もも(31歳)

ジネコ会員

あの…、怖がらせるようですが切開より陣痛の方が100倍痛いんですけど…。

陣痛でぎゃーぎゃーなってる時なので怖いとか、痛いとか気づかないですよ。

2014.3.10 19:45 11

あい(30歳)

私もめちゃくちゃ怖がりの痛がりです。同じく陣痛よりも切開が怖くてたまりませんでした…が、実際陣痛が始まってみると痛すぎて「はやく切ってください!!」て叫んでました(笑)
麻酔をしてくれたおかげか必死すぎたせいか、切られる瞬間はわかりませんでしたが、産んだ後縫合の時に麻酔がきれてしまっていて再び激痛でした(;_;)
怖がらせてしまってすみません…でも、死にはしないから大丈夫!!元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2014.3.10 19:54 5

しょうこ(29歳)

麻酔しますから局部の、痛くないです。

陣痛…高を括ることは危険ですよ。

2014.3.10 19:56 5

若いから大丈夫(秘密)

生むのに必死で記憶に残らない程度です。
生むまでの痛さは生んだら忘れますが
生んだあとの傷の痛みは忘れられません。

2014.3.10 20:11 2

むー(32歳)

切ってもらいました。

もう早く切ってくれ~って感じでしたよ。

会陰切開なんて針先でひっかいたくらいの痛みでした。
それくらい陣痛の痛みのほうが強かったんです。

この痛みから逃れられるなら会陰切開位屁でもないって思えるくらいのね。
一人目はジョキっていう音が聞こえましたがもちろん痛みは感じなくてその後の縫い合わせるときには麻酔をしてくれたので痛みはありませんでした。

その後は少しチクチクした程度です。

2人目も少し切れましたがソフロロジーのおかげでほとんど裂傷はなく出血も生理一回分程度で自然に治りました。

会陰切開は産む前って怖いですよね。
でも大丈夫みんな乗り越えてきています。
っていうか会陰切開なんて感じないほど陣痛のほうが印象が強いです。
なので案ずるより産むがやすし!
ソフロロジーでもイメトレでもやれることはしてあとは落ち着いて迎えてくださいね。

2014.3.10 20:46 2

あんな(40歳)

わかります!私もそれが恐怖で姉に聞いたら「大丈夫、陣痛で痛くて恐怖どころじゃないから」と言われました。
実際分娩室に入って1時間近く耐えやっと先生が来たのでそろそろ生まれるとふと見るとメスらしきものを持っていてあ、やっぱり切るのね・・と思って数秒後あっという間に生まれ後産、縫合と怒涛の痛さが過ぎていきました。でも痛がりな私でも何とか耐えられたから大丈夫ですよ。

2014.3.10 21:14 1

アオアシカツオドリ(秘密)

会陰切開より数段、陣痛の方が痛くてしんどかったです。
なので、私はかなり切られましたが切られた記憶がありません。
他のひとも皆、陣痛のほうが苦しかったと言っていました。
私は初産にしては早く出産できたほうですが、あんな痛みを2日、3日耐えた人だっていましたし。
私もかなり痛みには弱いほうで、ずっとビビってましたが、いざその時がくると何とかなるもんです。
あと、産みの痛みばかり考えてましたが、意外にその後のほうがじわじわと痛くてたまりませんでした。たぶん、意識が正常に戻って痛さを普通に感じるんでしょうね。私はかなり裂けたり切られたりしたので縫われた幅も広かったので、なかなか痛みも消えず、退院してからも暫く痛み止めが欠かせませんでした(^^;

と、ちょっと怖がらせてしまったらごめんなさい。ただ言えるのは本当にいつの間にか治ってるし、何とかなるもんです。

元気なお子さんが生まれますように。

2014.3.10 21:54 3

茶々(34歳)

皆さんがおっしゃるように、切開も裂けるのも、それ自体の痛みはわかりませんよ。
そんな陣痛や出産の痛みも、産後すぐ忘れました。
でも今、想像するとこわいですね…。

2014.3.11 00:45 2

ももこ(35歳)

パツン!と、ゴムを切る感じがするだけで、痛さは全くなかったですよ。まぁ、それでも切るのが遅くてお尻まで裂けてた見たいですけど。
あたしはそれよりも、産んだ後の胎盤や悪露を出すのが辛かった……指かなんかで掻き出されます……いわゆる後産というやつてすね。
痛いから止めてください!ってお願いしてました(笑)

頑張って下さい☆

2014.3.11 06:23 2

あやマン(28歳)

私ももうすぐ大学病院で出産です。
ここは会陰をしない方針です。
でもこちらの返答にも多数あるようにネット上では、会陰しないと裂けるし避けた方が後が悲惨とよく見かけますよね。
なので、会陰しない方針ならそれはそれで不安になりますよ。

ただ陣痛の方が痛いからとか、みんなそうだからと言われて恐怖心が消えるものではないですよね。
病院によっても、国によってもこの問題は賛否あるようですしね。

私は一生懸命マッサージして裂けるような事態にならないようにするしかない!と思っています。

2014.3.11 11:36 3

恐怖心(40歳)

切開する場合、切開する時や縫う時も、基本は麻酔なしなのでしょうか?このスレの中で3人程の方が麻酔したと書かれていますが、その他の方は特に麻酔のことは書かれてないので、基本的には麻酔なしなのかな?と気になりました。。。

横からすみません。私は海外在住で無痛分娩しか体験した事がないので、どうなのだろうと単純に疑問に思って聞いてみました。

2014.3.11 12:49 1

横からすみません(32歳)

私は縫うときにだけ麻酔された気がします。うる覚え…。

切るときってそんな麻酔してって時間ないのでは?効くのを待つ時間なんてのもなさそうな?

私はすごいひどくて、膣の中から肛門付近まで切れました。裂けたのと切られたのと両方かな(^^;
たぶん、いきみ方が下手くそだったんだと思います。
助産師さんの誘導をしっかり聞いて出来たらここまでの傷にはならなかったと思います。

色んなマッサージとかやったけど、結局は当日その時、どれだけ周りの声が聞けるか、静かなお産が出来るかかなって経験して思いました。
私はかなり痛みに弱く陣痛の痛さにパニックってましたから(^^;

冷静で痛さに強い姉は、助産師の誘導をしっかり聞いて守って出来ていたので、三人共裂けず、切れず、なので縫わずの人でした。まぁ伸びもよかったのでしょうが。

ギャーギャー騒ぐのが一番赤ちゃんにも酸素がいかず悪いし傷にも響くと言われました。分かっていたけど、私は出来ませんでした。
それぐらい陣痛が痛かったです。だから切られたのも全く覚えておらず裂けたのもわかりません。
縫うときはちょっと違和感があるぐらいで痛くはありませんでした。抜糸は溶ける糸だったのでありませんでした。
その後がドーナツクッションでも痛くて痛み止めが欠かせなかったです。

でも、ほんとびっくりするぐらい治るし忘れます。
二人目は静かなお産ができるよう頑張りたいです。

2014.3.11 13:35 4

もなか(34歳)

それどころではないので痛くなかったです。
でも産後、辛かったです。一ヶ月痛みは続き赤ちゃんのお世話以上にキツかった…。楽観的な性格で取り敢えず産めばなんとかなると思っていたので、産後にこんな痛みがあると知らず精神的に参ったのを覚えています。

2014.3.11 13:43 2

ここ(37歳)

麻酔に関して聞かれてる方がいらっしゃったので私の場合ですが。

助産師さんにこのままだと裂けちゃうから切りますねーと言われたので、えっ?麻酔なしですか??と聞いたら局所麻酔するから大丈夫ですよーと言われました。

注射されるのも分かりました。

でもパニックでそれどころではない場合だと麻酔されてても気付いてない場合もあるでしょうから確認した場合でないとはっきりとは分からないと思います。

ちなみに私の場合は切られる時は全く痛みなし、縫われる時はチクチク位の弱い痛みはありましたので麻酔の量が少ないか弱いのだと思います。

でも裂けてしまった場合は麻酔なんてしてないでしょうし。。陣痛より産む方が痛かったという話も聞くので、もしかしたら麻酔なし、あるいは裂けてしまったパターンだと陣痛より産む方が痛く感じる人もいらっしゃるのかなーとふと思いました。

どうなんですかね?
助産師さんや看護師さんがいらっしゃったら私も聞いてみたいです。

2014.3.11 16:34 4

クッキー(30歳)

主様は陣痛を甘く見ているわけではないのですよね。陣痛は自然な痛みだから受け入れられる気がする。でも、ハサミやメスで皮膚を故意に切られるということが、とてつもなく怖いのかと。
皆さんもおっしゃる通り、その場になればどうにかなるのでしょうが、今の恐怖の気持ちをどうにかする方法としては、予約した病院に会陰切開の際は麻酔をしてもらう事は可能なのか、しっかり確認してはどうでしょう。
もし「麻酔なんかしなくても痛みなんか感じてる余裕ないわよ〜。」という感じなら別の病院を探すのも手です。
私が産んだ産院では前もってアンケートがとられ会陰切開はできればしたくない、剃毛はされたくない、浣腸はされたくない、分娩室へ入る人の名前…など、お産の前に決めておけたので、すごくリラックスしてお産に臨めました。
主様が安心してお産を迎えられますよう祈ってます。

2014.3.11 18:54 7

春(35歳)

医院によって麻酔をするかしないか方針が違います。
私が産んだところは、麻酔なんかしてる間があったら一瞬で切るからって先生でした。
切るのは痛くないです。
女性の会陰はサランラップのように薄ーく伸びるので、痛感もその頃にはそれほども感じないのだとか。
様は抜糸ですよね。
私もハネましたよ。しかも力んでオナラもしました…
医院によっては、抜糸しないでいい糸を使うとこもあるみたいですね。
陣痛もどれも、出産に関しては本当に、案ずるより産むが易しですよ。
何とか乗り越えます!

2014.3.11 20:36 4

会陰の麻酔(34歳)

5日前に二人目を出産しました。
脅かすようですが、一人目の時、
丁度陣痛の合間に会陰切開されまして…
すっごい痛かったです(ToT)
母に立ち会いしてもらいましたが、
「ジョキン!」という音と同時に
「痛ーい!!」という私の叫びが聞こえて気が遠くなったと言っていました(笑)

なので今回もものすごく怖かったのですが、一人目より陣痛が辛くて切開も縫合も全く無痛なうちに分娩が終わってましたよ(^-^)

案ずるより産むが易し!!
頑張って下さいね!

2014.3.11 21:45 2

匿名(25歳)

切った瞬間に痛みは全くなかったです。

縫うときに途中で麻酔が切れてきて痛くなってきて麻酔追加したのは覚えています。
しかも、話好きのドクターで、世間話しながら縫われてました(苦笑)

切るときよりも、その後起きられるようになってから椅子に座るのが辛かったです。

退院して帰る途中で円座を買いました。

2014.3.11 21:56 1

ジャスミン(33歳)

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。
たくさんの先輩ママ様からのアドバイス、とても勉強になりました(*´∀`)!!!
陣痛には耐えるしかないですが、会陰切開は無かった傷を作るのですから、もがき苦しんで泡を吹いて白目を向くのではないかという恐怖と戦いながら残りの7ヶ月間過ごさないといけないと思っておりました。(小心者丸出しですみません)

とても安心しました。
皆さん乗り越えていらっしゃるんですもんね(*^^*)
お産に向けて、強い母になれるよう前向きに頑張っていきたいと思います!

たくさんのコメント本当にありがとうございましたm(__)m

2014.3.12 06:18 2

ココチ(24歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する