HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 人のおもちゃが気になって...

人のおもちゃが気になってしょうがない子

2014.3.21 13:01    0 4

質問者: 桃子さん(29歳)

2歳半の息子のことです。

ショッピングセンター等の子供広場に行くと、細かいおもちゃがたくさん置いてありますよね。
我が家もよく利用するのですが、他の子が手にとったおもちゃを、息子が横取りしようとします。
どうも、他人が目に付けたおもちゃが自分も気になってしょうがないらしく、つい手を伸ばして取ってしまう感じです。
あまりにもひどい場合は、泣き叫んでいる息子を無理やり背負って帰ることもあります。

また、公園などで、動物の形をした一人乗りのおもちゃ(足の力で揺らせるやつです)が3つくらい並んでいて、他の子がそのうちの一つにまたがると、息子が大泣きして、その子の乗った遊具から離れなくなります。
他に空いている遊具があるにも関わらずです。
幸い攻撃的なタイプではないので、他人に危害は加えずに自分が大泣きしてるだけなんですが、毎回のことなのでこっちもほとほと疲れてしまいます。

お友達と仲良く使えるように教えたり、時にはかなりきつく叱ることもありますが、半年くらい前から全く治りません。
すべり台などの順番待ちや、広い場所で仲良く遊ぶことはできるのに、物を譲ること(特に小さなもの等)分け合って使うことがなかなか出来ないようです。

2歳半では、言い聞かせても理解できないでしょうか。
いろいろなお友達とたくさん遊んで欲しくて、よく外出しますが、毎回このような展開になってしまうので、最近おもちゃが多めの子供コーナーには出かけたくありません。

こういった子供の性質(?)は、年齢と共に解消されるのでしょうか?
それとも、親が何か特別なことをしなければ治らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来なくて普通だと思います。
同じくらいの子どもがいます。
うちも出来る時と出来ない時と、両方あります。でもそれは普通の事だと思います。
以前ショッピングセンターで一歳代の子どもとトラブルになりました。しつこく手を出してきたのは相手の方なのに、その子どもの母親に私が怒られました。腹立ちましたね。うちが二歳というだけで。
三歳前で幼稚園にも行っていないような子ども全般には根気良く言いきかせるだと思います。一歳でわからなくてもです。幼稚園などに行くようになるとだんだんと出来るようになる。これが普通だと思います。ちなみに保育士パートしてました。

2014.3.21 17:59 8

匿名(36歳)

うちの子も、他の子が持っているもの、使っているものが
欲しくなるタイプです。
加えて、手も出すタイプでした。

主さんの大変さ分かります。

現在3歳半、4月から幼稚園です。

今はだいぶ落ち着いたとも思いますが、言い聞かせても全く
効果が無く、こちらから人を避けるように時間をずらして
遊びに行ったりしていました。

気質というか、言い聞かせても無理な時期というのはあると
思います。
2歳くらいでも言い聞かせれば分かるという人もいますが、
躾が…とか言うより、持ってる性格だと思ってます。
(もともと大人しい子が「おりこう」に見える時期だと。)

主さん自身が疲れないように、躾のせいとか思わずに、
そういう年頃と割り切って、トラブルが無いようにそういった
状況にならないようにお昼頃遊びに行くとかした方が気が楽
ですよ。

もちろん、あと半年頑張って、落ち着く可能性もありますが、
頑張ったからか、年齢による成長なのかは分からないと思う
ので、いったん、あきらめて気楽になられた方がいいかと
思いました。

前向きな解決方法で無くてスイマセン。

ただ、私は、下手に近所でトラブルになって、後々引きずるが
一番嫌だと思ったので、こういった方法で自主防衛してました。

2014.3.21 22:04 11

レタス花(30歳)

ちょうどそういう時期なんだと思いますよ。
もう少し小さいときはそこまで関心がなかったと思います。
今ちょうど関心があって、独り占めしたくなって、だんだん一緒に使ったり譲ったりできると思います。

主さんはしっかり見られてるみたいですし、対処もしておられるようですし、大丈夫だと思いますよ。

2014.3.22 01:35 11

豚しゃぶ(38歳)

みなさんありがとうございました。スレ主です。

2歳では、わりと普通だと知って安心しました。

早速今日、近所のスーパーの一角にある広場に行ってきましたが、今日は何のトラブルもなく、他の子たちと遊んでいる様子を見てほっとしました。

その日によって、子供も思いっきり楽しそうに遊べている時もあれば、グズグズして他の子のおもちゃ(乗り物)にやたら執着する時もあり、親としては、毎回ハラハラものです(苦笑)

ですが、皆様の意見の通り、あまり気負わずにいきたいと思います。
余談ですが、子供が笑顔いっぱいで他の子と走り回っている所をみると、すごく癒されますよね~。

皆様ありがとうございました。

2014.3.23 15:28 2

桃子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page