HOME > 質問広場 > 雑談 > 「当時と変わってない」って?

「当時と変わってない」って?

2014.3.23 11:39    0 7

質問者: 桜さん(秘密)

昨日三月の忙しい時期にもかかわらず、中学の同窓会がありました。

そこでは、会場は共通ですが、同じ会場でも、例えば1組は松の間、2組は竹の間のように部屋が異なっていましたので、
会が始まる前や会場から出るときなどに別のクラスだった人と会話することはあっても、歓談や会食などは、部屋が異なる関係上、同じクラス同士でしか会話は出来ない方式でした。

会がお開きになった後、大人になってから、クラスこそは違っても同じ中学校だったということで意気投合し、今も仲良くしているA子と会話しているとき、A子は何と
「会のときに、久しぶりに会った人から「A子ちゃんはあの時のままだね。変わってない」と言われたそうです。

私は途中から転校してその中学校に通い始めたので、A子の昔をよく知らないのですが、
確かに高校の同窓会でもその当時から大幅に変わった人、そうでない人さまざまいたなとは思いました。

「当時と変わっていない」のって、見た目と思っていましたが、よくよく考えると、
「いつまでも幼稚で子どもっぽいわね」ということを遠まわしに言って美化している言葉でもあるのかなと思いました。

だからと言って、私はA子を幼稚とは思いませんが。

一概には言えなくともそう言えなくもないですよね。

皆さんが同窓会に出席して、久しぶりに会ったクラスメイトに、「当時と変わっていない」と言うとしたら、それは見た目ですか?
それとも「いつまでも幼稚だ」という感情ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雰囲気が、じゃないですかね。

だって変わってないね、と言った人たちと主さんは直接話してなくてA子さんづてに言われたんですよね。

おいくつなのかわかりませんが、見た目が中学の時から変わってないって意味なら童顔のまま老けたってことだと思うし、自分が言われたらあまり良い気はしません。

2014.3.23 15:42 2

見た目というより(秘密)

雰囲気が、ってことじゃないですか?
だいたい当時と全く変わらないなんて不可能ですよ(笑)。着てる服は大人物になるし化粧だって多かれ少なかれするし。シミやくすみだって…。
そのセリフは久しぶり会う人へ言う常用句みたいなものですよ。あんまり真剣に内容を考える受け答えじゃないと思います。

2014.3.23 15:48 13

さか(32歳)

顔や雰囲気、笑い方、性格などかなと思います。
性格は、元気な人とかみんなを笑わす面白い人、ほんわかとして一緒にいて居心地のいい人だったりがそのままだと使う言葉かなと思います。

少なくとも私は悪い意味では使いませんね。
幼稚とか子どもっぽいとかって、そんなこと思うのかなあ?
と思いました。

2014.3.23 16:16 32

あさひ(38歳)

久しぶりに会った人にそんな嫌味な事思いませんよ。

どうしたらそんな発想になるんでしょうw

見た目というか雰囲気でしょうね。

2014.3.23 17:22 30

さい(35歳)

「あの頃と全然変わってない。」という言葉を私が使うとしたら、肌がつやつやだったり体型が全然変わってない人に使う。
または、周りを和やかにする雰囲気やジョークを言って周りを盛り上げる話し方が変わってない人に使う。の二種類でしょうか。
間違っても未だに幼稚だね、という意味では使いません。
何故主様が割りとよく使われる表現にこんなにも反応して、しかも良くない方に歪曲して考えるのか不思議です。

2014.3.24 11:54 11

不思議(36歳)

主さんの意見ですか?
それともそのお友だちが「変わってないって言われたんだけど幼稚っこと?」って言っていたのですか?

ちょっとひねくれ過ぎだと思います。
雰囲気や性格が変わってないと思う場合もありますし、顔でも中学生のままという意味ではなくて、例えば目がくりくりしている子やえくぼが特徴的な子だったら、そこをみて変わってないという場合もあると思います。

2014.3.24 19:59 9

ももこ(38歳)

ご意見ありがとうございます。

これは私のことについてAが誰か人づてに聞いたとか、私の意見とかではなく、AがAのクラスメイトから「当時と変わってないと言われたけど、それって幼稚ってことなんだろうか・・・」ということを私に相談した・・・という流れになります。

私は転校して途中からこの中学に通っていたので答えようが無かったのはあります。

私がその言葉を「いつまでも幼稚だね」と遠まわしに言っている意味合いもあるのではと感じたのは、A子が幼稚とかどうとかではなく、高校の同窓会でした。

そこでは、高校当時考え方が「ちょっと幼稚かも?」とみんなから思われていて、一人クラスで浮いていたクラスメイトのB子が参加していて、そこでB子はみんなから「話し方や考えが全然変わってないな」と言われていたのを耳にしていました。

それを聞いていたからなのか、「当時と変わらない」という言葉には「いつまでも幼稚だな」という考えもあるのかなと思ったこと。

そして、私自身、顔が童顔であり、そのことをコンプレックスに持っていることもあります。

なので、もし自分が「あの時と変わらないね」と言われるとしたら童顔の事についてではと思ってしまうでしょうし、そうならあまりうれしくないでしょう。

ですが、皆さんが「当時と変わっていない」と言うとしたら、それは「いつまでも幼稚だね」という意味合いよりは、その当時の雰囲気に対してですか。

確かに学生当時面白かった人が会話をしてみて面白いとなれば「変わってない」となるでしょうね。

閉めます。
ありがとうございました。

2014.3.24 21:51 0

桜(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page