HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬について教えて...

排卵検査薬について教えてください

2014.3.27 11:21    0 6

質問者: シナモンさん(30歳)

こんにちは。昨日から排卵検査薬を使い始めました。使用は初めてです。

使用しているのは「新Do test7回分」で、説明書には
「判定ラインの濃さが基準線と同じか、それより濃かったら陽性」「基準線より薄いか、線が出なかったら陰性」
とあります。
昨日と今朝、同じ時間に調べて、どちらも基準線より薄い線が出たので陰性と思われますが、ここで疑問があります。

例え陰性でも、判定ラインに薄く線が出たら、排卵に向けてのホルモン(Lh)が分泌されていて、陽性になる日も近いのでしょうか?
一応、ここ数カ月は28日周期で生理がきており、順調にいけば今週22日の土曜日が排卵日で、来月の4月12日が生理予定日です。
ちなみに、卵巣付近の軽い痛みやお腹の張りが少しあります。昨夜は小さくて粘り気のある塊のおりものが少し出たので(直径1センチにも満たない、本当に少量ですが)タイミングを取りました。

皆さんの排卵検査薬を使った体験談、アドバイスなどを教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリアブルーのラインをデジタル判定してくれるものと、クリニックでくれるものを使用したことがあります。
ラインの判定基準は主様が書かれたのと同じです。
いつも1、2日薄いラインが出てから濃いラインが出ます。陽性が二日続いたことはありません。

人によって出方は違うかもしれませんが、これから陽性が出るんじゃないでしょうか。
陰性の時からタイミングを取っておくのは正解だと思いますよ。陽性の日と、さらに1日空けて取っておけば少しズレても網羅できそうですね。

2014.3.27 14:08 5

匿名(36歳)

私は海外製のAcheckというものを使用しています。海外製は感度が高め、低め、普通のものがあり、私のは普通です。LHサージは普段から少量出ているので、人によってその量に差があり、自分にあう感度のものを使うといいみたいです。
私は排卵前以外でもうっすら反応するのが続いていて、実際排卵前になるとちゃんとくっきりになります。普段反応しない人だと陽性でも薄いことがあるようです。自分がどういうタイプなのかはまだ使い始めた周期では判断できないかもしれませんね。流れを見るためにもリーズナブルな海外製を大量購入するのを私はおすすめします!
ちなみに使い始めて三周期目の時、くっきり陽性が出た日を含めた前3日間で3回連続タイミングを取り、二人目を授かりました。よく精子の濃度で1日おきが良いと聞きますが、調べると連続で授かった方もけっこういるので私は連続で試みました。気持ち的にも連続が安心します(^-^;

2014.3.27 16:10 4

さとみ(34歳)

匿名様お返事ありがとうございました。
陰性からもタイミングを取ると良いのですね!そして、排卵予定前の下腹部痛が強くなってきました。これから陽性が出るのが楽しみです(*^_^*)

2014.3.27 16:45 5

シナモン(30歳)

さとみ様、具体的なアドバイスをありがとうございました。
丁度、タイミングを「連続でするべきか、一日置くべきか・・・」で迷っていた所です(^_^;)
主人が来月から仕事が忙しくなりそうなので、今月の連休中に頑張ってもらおうと思います。

検査薬にも、色々な種類があるんですね!参考にさせて頂きます。

2014.3.27 18:08 5

シナモン(30歳)

わかります、わかります笑。
私も陰性の状態がずーっと続いて本当に出るのか半信半疑でした。でも、続けていくうちにくっきり濃い線がでるんですよ!
12本使いました。。結果的に検査する時期が早かっただけだったんですけどね。
陽性になる前日にいつもよりちょっと濃い陰性でました。なので明日辺りかなー?って分かりましたよ。その日から朝、夜検査してました。

2014.3.28 19:26 3

さりー(35歳)

さりー様お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!

私は、結局、濃い陽性の線を確認できず、検査3日目で更に薄い陰性になって、念の為にその日の夕方と夜、再検査しましたが、どんどん薄くなり、翌日には基礎体温が高温期に入り、多分排卵したものと思われます。その後すべて検査薬を使い切りましたが、結果、すべて真っ白でした。

説明書によると、薄い線はまだ陰性とありましたが、検査初日と2日目が、薄いながらも一番濃く反応が出たので、もしかしたらあれが陽性だったのかな?と・・・

タイミングを一度ですが取っておいて良かったです(^_^;)

2014.3.31 09:12 0

シナモン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page