HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園生活始まりました。

保育園生活始まりました。

2014.4.10 02:29    0 2

質問者: ゆっちんさん(35歳)

3才4か月の息子がいます。

今週から保育園生活が始まりました。

息子は言葉が遅く、こだわりもある為、2才10か月の時に市の発達相談をして検査してもらったところ、1才程遅れがあるとの事でした。

そして3月から療育に通ってます。
息子は興奮したりすると、どう表現していいのか分からないのですが、ある一点を見つめながらハイハイをして行ったり来たりします。

療育の先生は興奮したりすると、そういう行動にでるといてました。
保育園行くまではその行動が減ってきてたのですが、保育園行きはじめたらまた増えた感じがします。
環境が変わって不安なのだとおもいます。

そしてここ2、3か月前からかなり成長してきたように思います。
会話まではいかないものの、言葉がかなり増えたし、自分で出来ることも増えた感じがします。
①~⑩までの数字も言えるようになったり自分の名前、家族の名前も言えるようになったし、アンパンマンの歌も歌。

そして保育園初日は朝送っていくと号泣、2日目、3日目は半泣き状態でした。

今週は慣らし保育なので昼まにお迎えなのでお迎えに行くと私を見つけるなり、私の所まで走ってきて『ママ~すべりだい楽しい』『保育園楽しい、保育園また行く』って言ってきました。
次の日とかは年長さんのお兄ちゃんにすべりだいで遊んでもらってました。
そんな息子の姿を見て嬉しくなりました。

でも担任の先生が、皆の輪の中に入っていけてなくて一人で何かしてると言ってました。
多分ハイハイの事だろうと思います。
と言ってもまだ保育園生活3日目、慣れてなくて当たり前。

そして来週からは少し時間を伸ばしてお迎えは給食を食べてからです。

心配なのが、偏食気味の事です。
前に食べてたのを食べなくなったりと思ったらまた食べたり、逆に今までたべなかったものを急に食べたりとかします。
唐揚げとかでも美味しいって食べてるのに食感?が違ったりするといきなり食べるのをやめたりとかします。

野菜は全く食べないのですりおろしたりしてわからなくしています。
分かってしまうと食べません。

食べれるものも少なくて、白ご飯、パン、卵焼き、ひじき、唐揚げ、焼きそば、焼き魚、りんご、麺類、豚カツ、コロッケ、麻婆豆腐、カレー、お味噌汁、等です。

最近ではお好み焼き、たこ焼きを食べるようになりました。

お菓子は普通に食べます。
これは偏食なのでしょうか?

後はトイレです。
トイレが怖くてトイトレができてないのでオムツが外れてません。
保育園でも皆のしているのを見に行ったりはしてるみたいだけど、先生がしてみる?と言ったら嫌って言ってしてません。

給食も食べれるのか、トイレもできるようになるのか。

周りは皆のしているのを見てたら刺激受けてできるようになるよって言ってくれますが本当かな?と半信半疑です。

これから時間はかかるけど慣れていってくれたらいいなと思ってます。

長文、乱文になりすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月から保育園に通う息子がいます。

うちの子は1歳10ヶ月で、主さんの息子さんとは状況も年齢も違うので参考にはならないと思いますが、お気持ちはとてもわかるのでついついお返事してしまいます。

うちの息子は産まれた時は標準以上の身長体重があったにも関わらず、1歳半まで食べ物をほとんど食べず母乳のみ。
身体の発達も遅く、1歳8ヶ月でやっと歩けるようになりました。

今現在は成長曲線より下に外れた体格で、色白のよちよち歩きの為、1歳ちょっとにしか見えません。
実際に身体の発達が半年程度遅いと健診で言われました。

食事なんて炊いたご飯しか食べません。
あと、フライドポテトとウインナーともやしときゅうりをちょっぴり。
本当にこれだけしか食べないんです。
後はしつこくおっぱいを欲しがります。

性格もすごく頑固で癇癪持ち、ちょっとの事ですぐくじけてビービー泣いてばかりです。

身内にも友人にも「よく頑張って育ててるね…」と同情されます^^;

今慣らし保育中ですが朝も号泣、迎えに言っても号泣。

でも、保育園に行って新しい世界を知って、大きく成長してくれると信じています。

理由は、入園式で年長さんの歌う歌に合わせて前に飛び出していき、大勢の人の前で踊りまくっていたからです(笑)

今は新しい環境にびっくりしているけど、きっと大丈夫。
主さんの息子さんも息子さんなりに馴染んで成長していってくれると思います。

お互い、ゆっくり見守っていきましょう!

2014.4.10 10:19 2

ティー(33歳)

ティーさん、お返事ありがとうございます。

ティーさんの息子さんも保育園生活始まったのですね。

入園式の時に前に出て踊るのなんてすごいですねd=(^o^)=b

慣れるまでは時間が本当にかかりますよね。

親は見守るしかできないんですよね。

不安な事は多々ありますが、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

2014.4.11 22:26 2

ゆっちん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page