HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園から幼稚園に転園す...

保育園から幼稚園に転園するべき?

2013.6.3 10:53    0 5

質問者: ミニーちゃんさん(30歳)

保育園に年少の子を通わせています。

でも、私は仕事をしていません。

もともとは上の子(現在小1)を保育園に入れて仕事をしていて、下の子(現在年少)も未満児の時から一緒に通っていました。

最近仕事を辞めたのですが、これをきっかけに主婦をしていこうと思っています。なので、子供を保育園から幼稚園への転園も考えたのですが・・・

保育園の通園は3年目で、新たに園を変えるのは子供に負担ですよね?
また、田舎なので待機児童もいなくて、逆に園児が少なくて保育園では常に募集している状態です。

卒園まで2年半、仕事をしなくてもこのまま保育園でいいと思いますか?

保育園は働く人のための所とは分かってはいますが・・・
真剣に悩んでいるので厳しい意見はお控え下さい。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園がいいと言っているなら、いいんじゃないでしょうか?

友人も待機児童のいない地域に住んでおり、保育園は徒歩10分、幼稚園は車で20分なので、近い保育園に預けているそうですよ。

2013.6.3 14:19 16

なつこ(36歳)

仕事してなくても保育園にいられるのですか??

ウチがお世話になっていた保育園は仕事を辞めたら特別な理由がない限り園も辞めないといけませんが。待機児童がいてもいなくても。

今は違うの?

2013.6.3 14:57 7

ええ!?(41歳)

娘を1歳から保育園に預けていましたが、年中から幼稚園に転園しました。
主さんと同じく、お仕事を辞めたからです。

うちの場合、認証保育所2年→認可保育園1年→幼稚園2年と転園ばかりでしたが、娘はすぐに慣れましたよ!
色々心配もしましたが、結局娘より私の方が慣れるのに時間がかかりました(>_<)

主さんのお住まいの地区では保育園に空きがあるとのこと。
それでしたら卒園まで保育園で良いのではないでしょうか?
私が主さんだったらそうしますね。

2013.6.3 15:04 6

匿名(30歳)

確か、空いていたら就職活動中でも入れるのでは?地域で違うのでしょうか。

途中で代わることはさほど子供に負担はないと思われますが空いてるなら今のところでよいのでは?


2013.6.3 17:17 11

かれん(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

そうですね、園を変えると子供よりも自分の方が慣れるのに大変かもしれませんね。

子供は今の保育園が大好きだし、園児も今後同じ小学校へ行く子がほとんどです。

もしこのまま今の保育園にいたとして、他のお母さん方には仕事の話になったらなんて答えよう・・・ってなりますね・・・

悩みますが、意見を参考にさせていただきます。

2013.6.4 10:01 4

ミニーちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top