HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園幼稚園 転園について

保育園幼稚園 転園について

2016.5.16 23:24    0 2

質問者: コウさん(32歳)

ジネコ会員

年中さん♂(12月で5歳)と満3歳児♂(8月で3歳)の親です。只今、妊娠9ヶ月で6/16予定日です。
旦那の転勤で、4月半ばに越してきました。
それまでは、私はパートをしていたので二人とも認定こども園の長男は1号認定で次男は3号認定で通園していました。
長男は年中さんの年なので、早めに預けたいのですが、6月予定日で里帰り予定なので今は探し中です。予定としては8月からと思っています。
3人目を産んだら来年度の4月からまた働こうかと思っています。
ここで、質問です。
①一時保育で3月まで保育園に長男のみ通わせて4月からの申し込みで3人入園
②8月から長男のみ幼稚園に入れて4月から次男も幼稚園に入園させてお腹の子は保育園
どちらが、良いかと思いますか?
空き次第かとは分かっていますが、どちらが良いのか分からず…仕組みも良く分かっておらず…出来れば二人とも幼稚園に8月から入園させたかったのですが、お金が無くカツカツなので出来ず…
無知な私に知恵を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは待機児童について役所に問い合せてみるのが先でないでしょうか?

待機児童が多い地域なら、上の2人が保育園に入るのは無理だと思うので幼稚園しか選択肢はなくなりますよね。

でも幼稚園も、子供が多い地域だと定員オーバーで途中入園ができない事もあるので、合わせて役所に幼稚園の状況も聞いてみるといいと思います。

電話でも教えてくれると思いますよ。

もし、待機児童がおらず、無職や休職中でもいつでも保育園に入れるようなら、今から二人とも保育園に入所申請をしてみては?

そして、だめなら幼稚園、でいいのでは?

2016.5.17 10:13 6

なすび(35歳)

なすび様
回答ありがとうございます‼
成る程。待機児童を確認ですね‼
引っ越してきてすぐに、保育科に聞きに行ったのですが、前の場所と違い対応が悪く、こちらから質問をしないと教えてくれない様な感じで、私が無知すぎて何を聞いて良いか分からず&二人連れて行ったので、暴れて話もよく聞けず…と言う感じでした。
まず、電話で待機児童聞いてみます‼
ちなみに、現状一つの幼稚園で二人を同時に入園可能だそうです‼今週に見学に行く予定ですが、やはり思ったより幼稚園は値段が高いみたいで…見学に行った際に詳しく値段聞いてみます‼

2016.5.17 11:44 0

コウ(32歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page