HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4年保育の幼稚園

4年保育の幼稚園

2012.5.30 17:31    1 4

質問者: ゆりかさん(32歳)

はじめまして。もうすぐ2歳の息子を持つ母です。秋には2人目が産まれるので、再来年から兄弟2人を保育園に預けて働こうかと思っていました。
しかし最近4年保育の幼稚園があることを知りました。
息子は甘えん坊ですが同い年くらいのお友達が好きなので幼稚園のような所に早めに入れるのなら通わせてあげたいという思いも持っております。
地域によって違うと思いますし色々難しい面も出てきたりすると思いますが、4年保育の幼稚園に通わせてらっしゃる、通わせてらっしゃった方はいらっしゃいますか?よければ教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は違いますが、春から幼稚園年少さんに通ってますが、同じクラスに4年通う子がいますよ。

その子は4月前半で3歳になった子です。

3歳になったら通えるので、年少さんクラスにいます。

2012.5.30 22:05 8

バタコ(38歳)

4年間、私立幼稚園に通ってました。

年少さんの1つ下(3歳)のクラスからスタートでした。

送迎バスもあり楽でした。

年小(4歳)さんで家の住所、名前、電話番号、幼稚園の名前もスラスラ言えるようになり~周りから幼稚園は違うねっと言われました。

英語(アルファベット、単語程度)、リトミック、SI遊び、体育等学びました。

行事も多くいつもカメラ持参で行ってました。

幼稚園の写真は沢山あっていい思い出になりました。

いくつかの幼稚園や保育園を見学されてから決めた方が良いですよ。

知り合いは・・・風邪を引いた子供の鼻水を先生が~みんな、同じタオルで拭いてたらしくてそれが嫌で辞めさせ他の幼稚園に変えました。

2012.5.31 08:29 13

シナモン(29歳)

今春、小学生になった娘が4年保育でした。
上の子(3歳上に兄)が年長組の時に、娘が年少々組で入園しました。

日祝日・ゴールデンウイーク・盆・正月をのぞいて、預かり保育を実施している幼稚園で、2歳の誕生日をすぎたら入園可能です。
(ただし、就園奨励費の対象は満3歳からなので、3歳の誕生日を迎えるまでは保育料は全額負担になります。娘は、2歳8ヶ月での入園でしたので、4ヶ月間は就園奨励費対象外でした。)
うちは4年保育でしたが、年少々組を2回する5年保育の子も少数ですがいましたよ。

幼稚園ですので、お昼寝の時間というものはありませんでしたが、年少々組は、眠そうな子は、別の保育室で布団を敷いてお昼寝もさせていたようです。
外部講師を招いてのリズム教室・体操教室・英語遊び教室も行われていました。(年少々組だと、まだ遊び程度ですが・・・)

私が、4年保育にしようと思ったのは、娘はとても人見知りで引っ込み思案な子だったので、お兄ちゃんが在園しているうちに少しでも慣れて貰おうと思って入園させました。
それと、そろそろ仕事をしようと思っていたので。

入園したての頃は、お兄ちゃんにくっついてばかりだったみたいですが、秋頃には同じ年齢の子とも遊ぶようになってきたので、私も仕事を始めました。

入園した頃は、挨拶もできないくらい人見知りな子でしたが、卒園する頃には、大きな声で挨拶も返事もできるようになり、小学校に入学してからは、担任の先生から「クラスで一番しっかりしたお子さんです」と言われました。

在園期間が1年長い分、卒園アルバム代が3年保育の子より高かったですが、娘の成長を見ると、4年保育にしてよかったなと思います。
(子供達が通った幼稚園は、一人一人が主役のアルバムを作るというのが拘りのようで、先生達がたくさんの写真を撮ってくれて、アルバムを作ってくれます。)

入園希望の幼稚園があるなら、見学に行ったり、未就園児教室が実施されていれば参加したり、色々とリサーチしてみるといいと思います。
幼稚園によって、保育の内容が違いますからね。

2012.5.31 23:04 8

ささのすけ(35歳)

2歳3ヶ月の子供がいます。
今年の4月から幼稚園の満三歳児クラスに入りました☆
近所に同じくらいの子供がいないので子供同士で遊ばせたいなぁと思っていたのと、自営業をしていますので仕事の関係もあり入れました。

初日は一日中泣いていた子供も3日経つと送迎(バス通園です)の時と幼稚園でたまに泣く程度に。一週間後にはバスの送迎時にも泣かなくなりました!そして2ヶ月経とうとする今では…バスに乗ると自ら席に座りバイバイしてくれます(笑)

お迎えに出た時に砂まみれの体操着で満面の笑みをしている子供を見たら幼稚園に入れて良かったと心底思います☆
一番小さいクラスの中で早産まれで小柄ということもあり、お兄ちゃんお姉ちゃん達にとても可愛がってもらっているようです。

まだ幼稚園でのことを話すことはできませんが習ってきた手遊び歌を家で何度も披露してくれ、「今日はこのお歌を歌ったんだね☆」と嬉しく思っています。家でしてあげられることは限られています。2歳を過ぎてからはお友達と遊ぶこと・外の世界を経験させていくことが大切だと思います。
4年保育オススメしますよ!

それから余談ですが、幼稚園に入れてから食欲が増しました(笑)お弁当キレイに完食して帰ってきます~☆
良いところが見つかるといいですね!

2012.6.2 16:26 7

みぃ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page