HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 黄体ホルモン値と茶おり

黄体ホルモン値と茶おり

2014.4.18 12:21    0 2

質問者: つむつむさん(34歳)

現在8w4dです。
ホルモン補充の顕微受精で授かりました。
6w1d心拍が確認できた時から茶おりが出現し絨毛膜下血腫を確認、それまでプロゲステロンの膣座薬を朝晩1回入れてましたが、注射に変更しました。
日本で治療しましたが、私は海外在住のため、7w0dに海外に戻るつもりが少量の鮮血出血。
1日遅らせて戻り、その足で現地病院を受診し、出血(茶褐色少量)があるため入院になりました。
プロギノーバ(4/14終了)
エストラーナ(4/19終了)
デュファンストン(4/24終了)
ダクチル(4/30終了)
この薬は継続し、プロゲステロンの注射を1日1回50mlとお願いしましたが、1日2回20mlずつで様子みることになりました。
8w3dエコーにて赤ちゃんの成長、心拍ともに確認、血腫も1/3になっていました。
血中のプロゲステロン値は28.5。
毎日微量の薄い茶の出血が1日3.4回あります。
お腹の痛みを伴う出血は1度もありません。
ここの病院は12週までプロゲステロンを打った方がいいというので日本のかかっていた病院(不妊専門)に聞いたら、9w0dで止めて問題ないけど10w0dまでは補充しても問題ないと言われました。
このようなケースで入院をする必要はどこまであるのでしょうか?またプロゲステロンは10週まで念のため打つ必要はありますか?
出血が完全になくならない場合も大いにあるし、それでも入院せずに出産に至ったとネットにもたくさん書いてあります。
みなさん、どうか経験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないんですが、私は黄体機不全ですが、妊娠したらちゃんとするタイプらしく、薬は不要でした。血液検査次第で判断されるのかなと思います。
前回は膣錠を使っていましたが受精卵がダメだったらしく、流産確定して薬を止めたら本格的な出血が始まったので、ホルモン補充はあまり関係ないのかも、とも思いました。
あくまで自分の場合は、ですが。

血腫があるからでしょうか、結構入念なんだなと思いました。私も出血が2度ほど、数日ありましたが、クリニックの書面に「初期の出血はよくあることなので、増えたり続いたりする、強い痛みがある場合以外は自宅で安静にして下さい。おさまることがほとんどです。」とあったので、長距離を歩かない程度に大人しくしていたら、おさまりました。今のところ大丈夫のようです。
自宅安静は言ってみれば許可されるかもしれません。ただ、入院されてると安心はできるのかなと思います。
国や病院によっても違うかもしれませんね。

参考にならなかったらすみません。

2014.4.18 23:28 2

匿名(36歳)

匿名さま

ありがとうございました。
やはり絨毛膜下血腫があるのと、体外受精での妊娠だからかなり慎重に扱ってもらえたようです。
9w0dに血腫がなくなったのを確認して無事退院できました!
まだまだ注意して大事に生活していきます。

2014.4.24 18:14 1

つむつむ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top