HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠8ヶ月お腹の張りはど...

妊娠8ヶ月お腹の張りはどのくらい?

2014.4.19 19:52    2 4

質問者: ゆいなさん(28歳)

妊娠8ヶ月に入ったばかりです。以前から、「お腹がかちかちに張る」状態が1日3~7回ありました。検診時に張っていることもあったため長いことウテメリンを処方されています。子宮頚管は7ヶ月から38mm前後、普通よりはすこし短いようですが問題視されてはいません。8ヶ月に入り、お腹の張りが起きているとき1日10 回ほど感じるようになりました。かちかちになり、少し腹痛もあります。ウテメリンは1日3回服用してます。通常、というか、順調な妊婦さんはお腹の張り、どのくらいありますか?子宮頚管40mm以上あって、普通に妊婦体操などを行っている方、ウォーキングなどされてる方、お腹は張らないのでしょうか?
私は横になっているときでもかちかちに張りますが、そういうご経験はないでしょうか?
通常はどのくらい張るなどの情報も嬉しいのですが、みなさんのご経験談をお聞かせください。よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠9ヶ月半ばまで立ち仕事してましたがほとんど張ることなかったです。臨月に入り、早く出産したいと思いほぼ毎日1時間ウォーキングしてましたがお腹が張ってもすぐ落ち着いてしまい結局予定日超過…。私の状態が普通かどうかは分かりませんが参考までに…。

2014.4.20 08:44 245

すぅ(28歳)

マタニティビクスの先生が言っていましたが
8ヶ月って一番張りやすい時期らしいです。
スレ主さん、所謂切迫気味ですよね。
スレ主さんみたいな人も多くて
張り止めの薬を処方されて安静にと言われ
臨月になったらもっと動いて、このままじゃ赤ちゃんが下りてこない
難産になるよと今度は叱られるらしいです。

横になっていても張るなら薬を飲んで
安静にしておいた方が良いと思いますよ。

私はずっと元気でマタニティビクスも続けてましたが
8ヶ月頃は張りやすくマタニティビクス中に駆け足したら張りましたよ。
張るから駆け足禁止でゆっくり足踏みでした。
散歩も疲れたら張るから軽めにだったし
冬場だったのでちょっと風が吹いて寒かったら張る
熱いお風呂につかると張るという感じでしたので
医師から年末年始に念のためとウテメリンを処方されました。

2014.4.20 08:58 12

くわい(33歳)

安静にしてください!
そうでないと、私みたいに管理入院となります!
9か月前に、お腹の張りは切迫早産となるので、管理入院になりました。
はじめは、処方された薬を1日4回飲んでましたが、心拍測定をするさい、張りが10分に1回きたので、点滴となりました。
点滴量も増やされ続けてます。
減ることはありません。
張りは安定しますが、慣れると、また張ったりして、量が増え、の繰り返し。

点滴量増えたことで、妊娠してから情緒不安定だし、病院で泣いてしましました。
私、メンタル弱すぎますね。

張ると、血流が悪くなり、赤ちゃんに酸素がいかないので、首を絞められた状態だそう。
普通は1時間2-3回だそうです。

2014.4.21 11:25 8

どん(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
実は私も一人目妊娠中、張りと子宮頚管短縮のため長期入院しました。点滴もマックスでした。
そのときは一時間に数回張っていましたが、今回は1日10回ほどです。
8ヶ月は張りやすい時期だとのご意見、それなら私は正常範囲なのかな?とも思いました!
しかし無理して張りが増えるのも怖いので今は安静にして過ごします。
やはり張りは、この回数はダメ、この回数なら大丈夫などの情報が得られず、ご意見によっても先生によっても解釈が違うようですね。。。
アドバイス通り今は安静にして様子をみようと思います。みなさんの体験談、ありがたく参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2014.4.21 15:35 10

ゆいな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top