HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人の悪口を言う人が嫌いと...

人の悪口を言う人が嫌いと言う人が苦手

2014.4.21 11:14    3 34

質問者: さかなさん(31歳)

ママ友に多いのですが、
「私、悪口(または陰口)言うの好きじゃないの、ごめんね…」

とさらりと言う人がいたり、例えば少人数で集まった時に、

「私、人の事悪く言うの好きじゃないんだよね」

と言ってきたり…

基本ほとんどの方がそうですよね?わざわざ宣言されたりすると、正直面倒です。

逆にそういった人の方が何でも悪く受けとる傾向にあって、こういう発言があればじゃあ周りが悪口を言っているかといえばそんなつもりもなく、どちらかといえば情報交換の場、井戸端会議のような感じです。

そのように言われたりする事で、こちらが悪者に見えてきたりして。

お付き合いが上手な人は例え悪口が飛び交っていたとしても、

「その人そんな所があるんだね、私はまだ嫌な思いした事ないからわからなかった。でもそんな目にあったら見る目変わっちゃう気持ちわかるわ。」

って上手にかわしたりして、わざわざ相手を不快な気持ちにさせません。

わざわざ言ってくる事がただの自己満足で、正義感を振りかざしているようにしか見えず話かけてほしくありませんが、いつも幼稚園の帰りに一緒に帰ろうと誘われ、うんざりしています。

話す事なんてないんです…その人にとってどの内容が悪口なのかもわからないし、そのくせ集まりには誘ってもらいたがります。

私の他にも同じ事で困ってるママ友がいて、私達の言ってる事って悪口なの?と本当に見当もつかなくて悩んでいます。

同じような方がいらっしゃったらどのように対処されているか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父がそんな感じです。

人の悪口(陰口)を言うのも聞くのも大嫌いで、母が「○○さんがね・・・」と言うと母の雰囲気で「悪口が始まる」と分かるようで、「悪口を言うな!俺は悪口が大嫌いだ!」と言ってました。

子供心に「愚痴ぐらい聞いてあげればいいのに」と思ってましたよ。

そういう人には、人をほめる話題をふるぐらいしかないと思います。

2014.4.21 11:48 26

いちご(35歳)

実際にどんなママ友か分からないので何とも言えませんが、事実、主さんはここで陰口というか悪口書いてますよね。
そういうのが普段から自然と出るタイプなんだろうな〜と思いました。

あと、本当に付き合いが上手い人は、
>「その人そんな所があるんだね、私はまだ嫌な思いした事ないからわからなかった。でもそんな目にあったら見る目変わっちゃう気持ちわかるわ。」
って上手にかわしたりして、

こういうことも言わないと思いますよ。
ふーん、そうなんだ〜くらいにとどめるかな、と。
あとは適当に話題を変えます。

気に食わないママ友がいるのは仕方ないけど、あまり他の人とつるんでツンケンしないほうがいいですよ。
いつ自分がされるか分かりませんから。
所詮、母親といえどもやってることは中学生並みですね。
働いてる時もそんな感じでしたか?もっと大人の付き合いをうまくしてませんでしたか?

2014.4.21 12:01 218

まだ花粉か(38歳)

ご批判の意見もあると思いますが、
主さんのおっしゃる事、わかります。そういう人いますね。
私なら多分それを言われた時点で引いてしまって、無意識に距離を置くようになると思います。
どんな話題でしゃべればいいかな、と考えながら話さないといけないのは疲れます。

2014.4.21 12:34 39

しまの(35歳)

上手に交わしたその言葉こそが、人の陰口だと思います。

はっきり、事前に悪口は苦手と言える人は、本当に素晴らしい女性、母であると思います。

幼稚園のお母さんって、悪気の無い陰口、悪口が多すぎです!
どんだけ、暇なんだと。
だったら、もっと面白い、楽しい会話しませんか?

私は、事前に言う勇気はありませんが、噂話に同調はしません。
噂話ばかりする人には、本当に悪気も無く、根掘りは堀聞いては、ベラベラ言いふらす人が多いので、身を引いてしまいます。

2014.4.21 12:58 134

たま(34歳)

対処としては、何人も集まって人の事を悪くいわないようにしたらどうですか。

「その人そんな所があるんだね、私はまだ嫌な思いした事ないからわからなかった。でもそんな目にあったら見る目変わっちゃう気持ちわかるわ。」
→お付き合いが上手な人はこんなこと言いませんよ(汗)

質問しますが、
さかなさん(スレ主さん)がね、○○ママさんの事を悪く言っていたわよ。

と色々な人が陰で言っていたら、スレ主さんはどう思います?

事実だから全く気にしませんかね?
悪い気分にもなりませんかね?

根拠のない悪口は言語道断だとして。。

根拠がある場合なら、陰で人を悪く言ってもいいと思います?

いいわるいで言ったら悪いんですよ。

でも、誰にだって困っている事や嫌な事があります。
聖人君子ではないんです。

「○○さんもなんだ。うちも同じ。こういうの困るよね。」
ってよくある会話ですよね。
私もしますよ。
けど頻繁にそればかり言う人はちょっとなあと思います。

陰でこそこそ言うのは、事を荒立てたくない、自分は悪者になりたくないという、自己保身の感情もありますよね。

だって、困っていれば本人にはっきりきっぱり理論整然と言えばいいんです。

ただ角がたつから言いたくない。
どんなにうまく言っても逆恨みされても嫌ですし。

うまく誰か言ってくれないかな〜。
と他力本願になるのですよ。

いい例が、嫁姑問題ですよね。
どんな相談でも、実の親子なんだから、基本姑には夫から言って貰えばいいと思いますよね?
嫌だと思っているのは嫁の自分の場合でもです。

こんなネットで、私達は悪口を言っているのかわからなくなってきましただなんて。。
すご〜く嫌味な書き方です。
分かって書いていますよね?

これが本心と言うなら、主さんの方が被害妄想の気があるのかなと思います。
悪口苦手なんだよねと言われたら、あ〜まあ困っていないならそう思うよね。この人の前でこの話題は出さないでおこう。って思いませんかね?

2014.4.21 13:04 50

あめふりさんさん(35歳)

私たちの言ってることって悪口なの?!と判別も付かないような人は苦手。

見当もつかないって。
子供か。

2014.4.21 13:27 98

匿名(30歳)

主さんは悪口のつもりはないかもしれませんが、日頃話すこと、人の悪口ばかりなんじゃないですか?
このスレだって、立派な悪口になりますがそれにも気がついていないご様子。
悪口をあまり言わない人に対してはわざわざ「私は悪口が嫌いです」とは言いませんよ。

2014.4.21 13:28 134

匿名(秘密)

自分の陰口を言われる、言われてしまうののを守るために先に言い触らして回ってるんじゃないんでしょうか?

自分が標的になるのを恐れているのとか…
なんか「陰口がある」と言う前提でお話ししてしまってすみません。

一緒に帰ろうってなったときに、突然ああいうこと言ってきたけど過去に何かあったの?って直球で聞いてみてはどうですか?
確かに急に言ってくるとなんでそんなこと?って不思議には思いますよね。
その人はその人なりのにとても辛い経験があったのかもしれません。

2014.4.21 13:30 13

さこ(27歳)

そういうのが面倒なら、その場にいない他人の事を話題にしない。これに尽きます。例え悪口じゃなくても、他人の話をアレコレと言ってると、「あ、また噂話か」と嫌がる人は結構いますよ。

帰り道は、話を主さんから振らず、ひたすら聞き役に徹したらいいんじゃないですか?相槌うってれば家に着きます。

2014.4.21 13:32 34

よしきち(37歳)

その場にいない人に対しての不平不満を話すことは、
その人を批判してると思われても仕方ないのではないですか?
批判又は悪口陰口と思われて当然かと思います。
主さんは批判ではなく事実を話してるだけだとしても、
聞いた相手がそれは批判だよね?と思えば、
その時点で陰口になってしまいますよ。
批判や悪口じゃないと言うのなら、
だったらその相手に直接言えよと私なら思いますけど。

何の脈絡もなくいきなりそのママ友さんが
「人の悪口は言いたくないの」と発言したんですか?
主さんの発言を聞いてそれに対してそう言ったのなら、
主さんの発言は悪口だからやめてほしいということだと思います。
要するに主さんは同調してほしいだけですよね?
他のママさんの不満を同調してくれないから、
今度はその相手にも不満を感じてここで愚痴る。
つくづく不満ばかりを言ってないと気が済まないのですね。

そのママさんとは一緒に行動したくないと思うなら、
主さんこそうまくかわしたらいかがでしょう?
結局は自分の味方を作って安心したいだけですよね。
主さんって一人では何も出来ない人なんですね。

2014.4.21 14:10 51

坦々麺(秘密)

個人名が出てなおかつ、Aさんのやり方ではなく私ならこうするわ。だけでも悪口になると思いますが…。

実際、主さんの会話を聞いたわけではないのでなんとも言えないですが、輪の中で個人名が出てれば、私も警戒はしますね。

幼稚園三年間で学んだことの一つです、大抵悪く言う人がいました。
残念ながら、それを取り巻く人も同じ扱いになりますよ。

2014.4.21 14:41 30

なかいくん(秘密)

悪口ってどこまでが悪口だと思う事もあります。
例えば料理教室で洗い物しない人がいると
言えば悪口と言われますが、これって洗わない人が
悪いと思うんですけど違うんでしょうか?
かと言ってなんでもかんでも本人目の前にして
発言する人も少ないと思うんですよね
(世の中成り立たないですよね)

ただ口で悪口好きじゃないと言う割には
自分がされたら、こんな事された~と言う人もいて
聞くのは嫌だけど言うのは好きなのかって人も 実際はいますよ。
難しいですよね。

2014.4.21 15:32 20

pipi(38歳)

私悪口嫌いなのって言って話をバッサリ切る、他にかわし方無いのかって思います。
公然とそうやってバッサリ空気ごと切っちゃって、しらける。
みなさん私も悪口嫌い、陰口嫌いって本当ですか?
私は別に嫌いじゃないし自分からは言わないでも結構面白いと思って聞いてる時ありますけど。
女性の会話なんてだいたいそれが含まれてるじゃないですか。
それ込みの情報交換だったりネットワークの形成だったりしますからね。
例えば「今度の担任の△△先生ってどんな先生なの?」とか誰かが切り出したとして、悪評の一つでもありゃそこでその会話がアウトだなんて、何か想像出来ないわ。

2014.4.21 15:32 39

わかる(34歳)

一行目に「ママ友に多いのですが」と書かれていますが、そんなに多いのなら、主さんの悪口や陰口が相当酷いんじゃないですか!?

例に出されている文章も、全然上手にかわせてないし、私もその場にいない人の話題は良い話だとしても(年齢より若く見えるとかご主人の仕事が○○とか家を建てたとか)出さないべきだと思っています。

他にも同じ事で困っているママ友がいる?
だったらそのママ友だけとつるんで悪口三昧したらどうですか?
私は主さんみたいなママ友とは距離をおきます。
主さんみたいな人に
>私、悪口(または陰口)言うの好きじゃないの、ごめんね…
と言ったら
「スゲー!」と尊敬します。

2014.4.21 15:48 62

ほえい(35歳)

主さんはその場にいない人の話題が多く、内容も聞いていて不快な物が多いから周りからわざわざそんな当たり前の事を言われてしまうんだよ!

ママ友との会話で悪口が飛び交うなんて無いし自分が正しいと思ってるみたいだけど、主さんみたいなタイプが虐めの首謀者になるんだろうね。

2014.4.21 16:28 49

匿名(27歳)

言われて嫌なことは言わない。
されて嫌なことはしない。
それが基本だと思ってました。

悪口を言わないことで悪口を言われるなんて嫌な社会ですね。

子供が自分の交友関係において同じように「悪口は言わないで、って言ってくる子がいるの。どうしたらいい?」って聞いてきたら何て答えるのでしょうか。

2014.4.21 17:24 34

匿名(秘密)

多分、主さん達の悪口が激しいから、一喝してるんじゃないですか?

「もう、いい加減にしなよ!」っつー意味が込めらているのでは?

じゃなければ、そんなこと言われないですって。

悪口かどうか悩んでいるならば、とりあえずその場にいない人の話題はやめてみたらどうでしょうか?

2014.4.21 18:00 68

想像ですが(37歳)

スレ主です。

レスありがとうございます。そして、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

このスレさえも陰口と捉える方もいるんですよね…そして私の説明不足で誤解を生んでしまったかもしれませんが、あまりの決めつけや被害妄想の酷さに驚いてしまいました。

まず私自身働いていた時の人間関係でそういった事がなかったので、ママ友に多いなと感じてしまい、あのような表記になりました。

幼稚園ママにはやはり色々な個性があり、あからさまに悪口だな(あの人に仲間外れにされたの!、あの人にこんな事言われた!)と思えるような事を言い触らしている人もいます。

そのような人とは幸い関わっていませんが、たまたま話してる所に居合わせた事があり、上手にかわしているなと思いスレに書きました。

そしていつもグループになって話している訳でもなく、決まって一緒にいるママ友もいませんが、子供同士仲良くしていると話す機会も増えたりして、幼稚園で仲良く話せるようになったママ友はいます。

いくつか例をあげると、
幼稚園で子供同士のトラブルがあって、どっちもどっちだったようで先生からは報告だけでした。しかし片方のママさんが気にされて、ちゃんと謝りに行こうか私に相談してきた時、私は3人程のママさんと話していて、その中に相手のママさんを知る方がいて、
「相手のママさんは役員もしているし、はきはきした感じだけど大丈夫だと思うよ。声かけてみたら?」
と言った事で、少し安心した様子で声をかける事ができて、談笑に変わり良かったなと思っていました。

そして帰り道その一部始終を見ていたママ友に、「私の事も何て言われてるかわかんないね…悪口言う人苦手だわ」
と話され、悪口言っていた印象がなかったので、そんな風に思う人もいるんだなと驚きました。

また別の日は

役員さんが昼間の幼稚園に行った時の事、いつも優しい先生が園児にすごく怒っていて、あの先生が怒るなんてよっぽど悪い事しちゃったんだろうと驚いたそうです。そんな話をしていたら、

「私悪口や告げ口するの嫌いなんです。」

って言われてしまって…

私達の話している事は本人に聞かれても良い内容だったし、恥ずかしい事をしているつもりはなかったんですが、やはり自分達の非というよりも、解釈の違いなのかなと思ってしまいます。

思いあたるのはそれ位で、他は他愛ない話がほとんどです。

私としては本心を言うだけが正しい付き合いだとは思っていません。そのママ友は子供が小さい頃からの付き合いで、被害妄想が酷い所もあり、ヒステリーな所も多々あり、幼稚園が終われば距離をおきたいなと思っているのも事実です。

他のママ友も私と同じママ友に噛みつかれ、世直しのつもり?って怒っていますし、私ももう私自身が何と言われようと構わないので関わりたくない気持ちでいっぱいです。

以前も同じようなママさんがいたので、やはり皆さんそのママさんから離れていかれて孤立していましたので、今回もそのようになりそうで…一緒に帰るのも断れないのに私も離れられるのか…悩んでいる次第です。

陰口というより、相談だったのですが…余り大っぴらに傷つけたくないもので…

不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

2014.4.21 18:13 21

さかな(31歳)

「その人そんな所があるんだね、私はまだ嫌な思いした事ないからわからなかった。でもそんな目 にあったら見る目変わっちゃう気持ちわかるわ。」
何そのかわし方(笑)それをうまいと思ってる主さんも(笑)

私の周りで悪口が”飛び交う”なんてことないですけどね。
悪口NGの人には言わない。
悪口OKの人たちのみで盛り上がる。それじゃダメですか?
まぁでも…NGの人が主さんの周りには多いんだから、そのうちNGグループの人たちのほうが避けられそうな気がしますが。

2014.4.21 19:03 16

うそーん(30歳)

他人の噂話をするのも話してる本人は悪口言ってるつもりでなくてもそう聞こえるのだから…

謙虚に受け止めて欲しいです

そのママさん偉いなと思います

なかなか言える事ではないですよ!

主さんみたいな考え方の人がいるからイジメってなくならないのですね

本人にそういう自覚が全くないから

勉強になります。

2014.4.21 19:26 29

みゆ(34歳)

>まず私自身働いていた時の人間関係でそういった事がなかったので、ママ友に多いなと感じてしまい、あのような表記になりました。

当たり前です。
仕事でのつきあいの人が、悪口は嫌いだとか、人間関係が悪化し仕事に支障がでるようなことはいいません。
ママ友だから嫌なことを嫌だと言えるんです。
そのようなこともわかりませんか?

そもそも、スレが悪口に当たらないと思っているところでアウトですね。
友達なくしますよ。

2014.4.21 20:46 25

匿名(秘密)

スレは大して気にならなかったですが、締レスは悪口のオンパレードですね…

距離置きたいのも分かるわ↓

2014.4.21 21:22 28

あるみん(秘密)

追記読みました。

結局はその方から距離をおけばいいだけなので、主さん自身が誰かに相談しなければいいんですよ。
誰かに相談すれば、小さな事が膨らみ、大きな問題になってしまいます。

私も悪口ではなくても、噂話のようなことされた経験があってとても辛い気持ちになりました。卒園間近になってからで、なんでこんな時期にこんな思いを…と思ったものです。
悪口に近い噂話です。それをたまたま聞いてしまって…。

疲れますね、女って…苦笑

2014.4.21 22:01 13

性格改善(秘密)

最初のスレはターゲットはその他大勢に感じたけど結局その人一人に集中攻撃??

主さんは自分は間違って無い!おかしいのは被害妄想が激しくヒステリーな相手だって言いたいんでしょ?
だったらこんな所で批判してないで主さんも寄り道するからゴメン!って言い続けて離れたら?

2014.4.21 22:12 32

匿名(27歳)

あの、主さんが非難されている理由がわからないのですが…???

もともと人の悪口言いたいわけではなく、普通に仲良く接したいのに、急にそんな宣言されると、えっ!?ってなりますよね。

そんな発言わざわざするその方は被害妄想的な印象受けます。わざわざしなくても、みんな空気を読んで悪口は言わないものですよ。悪口言いたくない人ならば。
私は主さんをみて、その方がそのような発言をしたというより、その方自身よっぽど過去に嫌な経験をしてトラウマみたいになっていて、全ての人に対して防御策を取っている、という風に思えますが。

そもそもジネコってこのような相談すると、あなたもネットにこうやって人の悪口書いているから同罪です。とかいうとんちんかんなレスがつくようなところなので、あんまり真面目に相談しない方が良いですよ。

2014.4.22 01:00 34

ジネコって変(36歳)

私は主さんのような人が苦手です。
悪口を言っているのではなく、単に愚痴をこぼしただけだったり、情報交換の意味で世間話をしただけ。と無意識に悪口を言って共感して欲しい。同調して欲しい。と要求されるとドン引きしてしまいます。

悪口は…というママ友からしたら、主さんは明らかに話してる悪口に同調して欲しい感がありありと出ていて、それに少しでも同調してしまえば悪口を言っていなくても同じ穴のムジナになってしまうから断わっているのではないつですか?

人の噂話も陰でコソコソ話したりしてたら、悪口の部類に入ると私なんかは思ってしまうのですが…。話す内容にもよりますけど。

主さんは人のことを妬んだり羨ましがってばかりいるようなイメージを文面から持ってしまいました。

ママ友に対してあまり求め過ぎない方が身のためだと思いますよ。

2014.4.22 08:36 25

苦手(秘密)

主さんが〆レスであげた例って悪口ですか?
あの程度の会話ママ友間じゃなくてもどこでもあるし、このくらいの内容で、「悪口嫌なんです。」って自分から宣言するような人私も変わってると思ったし、まして素晴らしいなんて風には思わなかったです。
この〆レスの内容だけだったら、主さんよりそのママ友の方が周りの空気読めない大げさな変な人っていう印象です。

2014.4.22 09:48 38

?(35歳)

ジネコにおける人間関係のスレって

スレの本文が「AさんがーBさんとーでもCさんはー」などとめっちゃ長い
→主さん細かすぎ。子供か。性格悪い。ってなる

それを避けるべく簡潔にスレ立て
→勘違い、文章足らずなどでちょっと意図しないところに反応される
→返レスで付け足し
→最初のスレにはなかった!言い訳?返レス性格悪!ってなる

つまりジネコでの人間関係の話題はやめておいた方がいいってことですかね。

2014.4.22 11:15 15

ジネコって(30歳)

いやいや、苦手(主婦0歳)さん、深読みし過ぎ。

?さんのように捉えるのが1番自然ですよ。

2014.4.22 11:19 11

あはは(秘密)

いい人ぶってても悪口好きな人多いと思う。
結局人の悪口言ってる時は自分は言われてないんだから、そこで安心するんじゃないのかな?

そうじゃなきゃこんなにあちこちで皆が悪口言ってないと思う。
会話の大半が悪口とかいうママグループ全然珍しくないし。

2014.4.22 12:03 10

本音は(秘密)

悪口、陰口ってそんなに言われたり言ったりしているんでしょうか?

私の周りは、皆さん大人なのかその場に居ない人は話題にしないのが暗黙の了解で、お子さんは話題に上がってもママさんの話はほとんど出てこないです。

2014.4.22 15:10 4

匿名(秘密)

スレと〆レスの内容、真逆に受け取れますね。

きっと〆レスの内容をスレに書いていれば、主さんへの批判は少なかったと思います。

要するに、文章が下手だった…?

でも主さん、ムカついたのは分かりますが、お礼と書いていながらレスした人に被害妄想はないでしょう!?

2014.4.22 16:04 15

おいおい(35歳)

なんでトピ主さんが批判されるの?と疑問が出てますが、
トピ主さんの文章力の無さが原因だと思います。
最初から〆の文でトピ立てればよかったのです。
〆内容がすべて事実であればのお話ですが。

2014.4.22 16:35 11

匿名(秘密)

主さんの会話の内容は、ともかく、私もわざわざ正義感?偽善者?的にわざわざ「人の悪口は嫌い」と宣言されると、逆に感じ悪いなって思います。

特に、勝手な価値観で、ちょっとした話を悪口ととらえられるのも面倒です。
実際に悪いことを繰り返す要注意な子や、躾のなってない子、モンペなんかの情報共有って私はありがたいですし。

この場合、「悪口嫌い」発言をした方の悪口が出ても仕方がないと思えてしまいます。
「すっごい真面目な人だよね~。あ、悪口じゃないよ。私も悪口嫌いだし(笑)褒めてるの。」とか言っちゃいます。

まぁ、どっちにしても、そんなこと言った相手は自分に良いようには降りかかってこないような気もします。自称、「悪口嫌い」

結局は、「あの人たち悪口ばっかり言うから苦手なのよね。」なんて別のグループで言ってたら、同じことですし。

ちょっと微妙な話が出ても、のらりくらりと交わして具体的な返答はせず、雰囲気を壊さないのが大人の対応と思ってます。

その方は、グループそのものに居るということは、自分の事を悪く言われたくないから離れられないのか?

その方と話すとしたら、ホント、料理雑誌の話とか、生活豆知識?の話くらいかな?と思いました。

2014.4.22 20:17 19

噂の人(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page