HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産は病院に行ってもわか...

流産は病院に行ってもわからない?

2014.4.22 10:12    0 6

質問者: ミントさん(秘密)

IVFにて妊娠し、現在5週のミントと申します。

5日前、胎嚢確認できました。病院からは、激しい運動以外は普通の生活でいいと言われていました。

胎嚢確認出来た2日後、用事で出掛けました。すごく遠いという訳ではなく、電車を1回乗り継いで、片道で歩くのは、45分位(自宅から駅まで、乗り継ぎ時、目的地の駅から現地までの合計)でした。

私は足先だけ冷えやすく、冬はタイツに靴下2枚にブーツ、自宅でも靴下を重ね履きして爪先カイロを貼っていました。

最近までも外出の際はタイツに靴下、ローファーでしたが、その出掛けた日は、とてもお天気が良く暖かい春の日差しで、天気予報で確認しても昨日より3度も高いということで、もう大丈夫かなと思い、ストッキングに靴を履いて出掛けました。

すると目的地に近くなる頃には、足先が冷たく感じてきて、自分でも失敗したと思いました。目的地に着く頃には、お腹が痛くなり、お手洗いに行くと茶褐色のおりものが出ていました。

ビックリしてIVFをした病院にTELすると、「取り敢えず安静にして、痛みが強くなったり出血が多くなったら、またTELください」と言われ、家に帰り安静にしていました。

痛みがひどくなることはなかったのですが、ずっとお腹が張る感じで、起きて用事をすると痛みが増す感じで、ずっと横になっていました。

次に日も同じような感じでした。1度茶オリも出ました。そして不思議なことに少しあった、つわりの症状が無くなっていました。

ネットで調べると、お腹の張りが続く場合や、つわりが無くなったと思ったら流産してたという書き込みがあったので、心配になり、翌日病院へ行きました。

エコーでは卵黄嚢が見えました。成長してるのか、止まってるのか、エコーでは分からないと言われました。採血もしましたが「今の時点で流産=成長が止まってるかは分からない。次回5日後に来て、ホルモン値が下がってるとかで確認するしかない」と言われました。

病院へ行けば、すぐ分かると思っていたのですが、すぐ分かるのは、出血してるとか、確認出来てた心拍が止まっているとか、そういう場合だけなのでしょうか?

また、この時期の流産は、染色体異常が原因が殆どだと聞きますが、私が出掛け、足元を冷やしたことにより腹痛が起こり流産にることは無いのでしょうか?

医師には関係ないと言われたのですが、疑問が残っています。

経験等、伺えれば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の状態では何ともいえないと思います。
安静に待つしかないです。

また、医師の言うとおり、
卵側に問題があっただけで、
いろいろ書いてあるのは原因ではありません。
行かなければよかったじゃなくて、
行っても家で安静にしてても同じ結果なので、
ご自身を責めず、まずは成長するよう願いましょう。

2014.4.22 12:03 14

マリン(秘密)

私は8週でけい流流産した事があります。その時は仕事のストレスや冷えなどが原因だったんじゃないかって色々考えてしまいましたが、
その3ヶ月後に妊娠した時も妊娠してることに気付かずにアウトドアスポーツで体を酷使し、雨に濡れてめちゃくちゃ冷えてしまったけど今は9ヶ月になりました。
なので、生命力のある赤ちゃんかどうかってことなんだと今は思います。

あと流産の決定は、胎のうしか見えなかった私は日にちを置いて2回診察を受けて決定されましたよ。

2014.4.22 13:37 1

ねこ(33歳)

病院で言われたとうりですね。
週数もまだ経っていないので、現状ではホルモンの値とエコーで成長を観ていくしかないです。

出掛けてしまったことが原因ではないのでご自身を責めないでくださいね。

2014.4.22 13:46 2

でん(37歳)

分からない=ちゃんと成長している

と言う事だと思いますよ。
胎嚢が大きくなっていないとか、見えるはずのものが見えないとかだと、今の時点でも流産の可能性を言われるでしょうが、ちゃんと数週通りに成長しているなら茶色のおりものくらいなら流産とは言われないと思います。

流産と、外出と冷えは関係ないと思いますよ。
真冬でも毎日出勤している妊婦さんなんて一杯いますし、極寒の地にも子供はいますしね。

私も妊娠したのは12月で毎日片道1時間かけて出勤していましたが、お腹の子は元気に生まれてきました。

いろいろ心配は尽きないでしょうが、お腹の子を信じてあげてください。

2014.4.22 13:51 0

ななし(35歳)

茶おりがあったり、腹痛があっても、卵黄嚢が見えた今の状況では何とも言えないと思います。
数 日後診察して、胎芽が見えるか、成長しているか、心拍確認出来るか…等を含めて確認し必要ならば採血して判断するしかないと思います。

自分のせいに考えてしまいがちになりますが、初期は卵側の問題と言われていますし、冷えは直接関係ないと思います。

もし仮に、本当に冷えが関係したとしても卵側に冷えに耐えられる力が無かったという事だと思います。が、それでも関係ないと思います。

数日落ち着かないと思いますが、卵を信じて安静に暖かくお過ごしくださいね。

2014.4.22 15:45 1

アクビ(34歳)

マリンさん、ねこさん、でんさん、ななしさん、アクビさん、ご意見下さり、ありがとうございます。

昨日までは、大丈夫かなと少し動いたら、お腹が痛くなり、
殆ど寝て過ごしていました。座っていても痛くなるので・・

今日になり、少しずつ体を動かしてみたら、大丈夫そうで、
やっと張りが収まったのかなと思います。

皆さんが書かれている通り、もし今回ダメだったとしても
冷えたからではなく、やはり卵の問題なのだなと
思えるようになりました。

今の段階では、はっきりしたことは分からず、やはり経過を
見るしかないということも理解できました。

2日ほど、あまり動けないので、ずっと寝て過ごしていましたが、すごく良く眠れて、なんだかスッキリしました。

初めての妊娠で、本当に心配が尽きなかったのですが
お腹の子を信じてたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2014.4.23 23:01 1

ミント(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page