HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > こんな妊娠初期症状ってあ...

こんな妊娠初期症状ってありますか?

2014.4.24 11:27    5 8

質問者: あかりさん(秘密)

いつもこちらで勉強させて頂いています。


現在、妊娠7週目なのですが、病院で陽性判定を頂いた頃
(4週)くらいから、変な症状が出ます。
ムカムカしたり、眠かったりなどの普通ありがちな症状は
全くありません。


何故か、夜、ベットに入って1~2時間くらいすると
体がムズムズと、気持ち悪い感じになります。
そしてだんだん、そのムズムズがひどくなり、体の中に
こもる感じになり、いてもたってもいられなくなります。


どうすることも出来ず、うんうん唸りながら、何度も寝がえりをうち、3時とか4時とか、ひどい時は明け方近くに
やっと体のムズムズが収まり、眠りにつくという感じです。


症状が出始めた4週は、妊娠判定を頂き、検査でホルモン値が低かったので、補充のホルモン剤や注射が始まりました。


そのホルモン剤の影響なのでしょうか?
妊娠は今回が初めてですが、移植の際にホルモン剤を使用した時は、そんな症状は出ませんでした。


それとも、体に妊娠という、異物が出来たことで
体が拒絶反応を起こしているのでしょうか?


元々、アレルギーが出やすい体質ではあります。
病院で相談しても、「妊娠したら色々体調悪くなるからね」と言われ、それで終わりです。


もし、これがただの妊娠初期症状、変わったつわりのようなものなら、我慢しようと思うのですが
何か、他の問題、甲状腺ホルモンの関係とか、
他にも私の知らない問題でムズムズが起こり、
それが赤ちゃんに悪い影響を与えないか心配です。


どなたか、妊娠初期に、このような症状があった、
または、こういう病気でそうなるなど分かる方おられましたらお話伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「むずむず脚症候群」という病気では?
詳しくは知らないですが、以前テレビで聞いた症状と似ている気がします。

2014.4.24 12:04 79

匿名(秘密)

ただのダニじゃないですか?
ベッドも清潔にー

2014.4.24 13:29 5

レイコップ(秘密)

恐らく同じような症状が初期に限らずありました。

一人目の時は後期に。二人目の時は初期からお産まで時々。

つわりや激しい胎動に加えてのムズムズでつらい夜が幾晩もありました。
夜寝られないのは、これから赤ちゃんが産まれてから昼夜問わずお世話があるので、体を慣らすために寝られなくなるものなので仕方ないのですが、ムズムズはつらいですよね。妊娠中は結構なる方多いみたいです。人によっては妊娠中に発症して産後も悩まれる方もいるようですが、私は妊娠中だけでした。ちなみに二人とも10週までホルモン補充してましたが初期から悩まされたのは二人目だけです。

解消方法はごめんなさい、わかりません。私はひたすら寝返り打って悶えていました。
赤ちゃんに影響があるようなことはないはずです。頑張ってください!

2014.4.24 15:41 7

kuu(40歳)

昔、母が妊娠中に脚がムズムズして眠れなかったらしいです。
医師に訊いても原因不明だったそうですが、今はムズムズ脚症候群と判りましたね。

ちなみに私は生理1日目の出血が多い時になります。
本当、気持ち悪くて眠れないですよね。

2014.4.24 16:52 5

1女の母(29歳)

それはムズムズ症候群です!
私は、10代から悩まされています!
妊娠すると症状が出てくる人も居るとお医者さんが言ってました!

私は足を冷やすとだいぶ良くなります!

2014.4.24 19:07 7

さやか(33歳)

他の方が書かれているように
『むずむず脚症候群(レストレスレッグス)』のような気がします。
私は妊娠前から症状に悩まされており、寝ていても座っていても
突然いてもたってもいられなくなりウロウロ歩き回っていました。
ザワザワ、ムズムズ、気持ち悪くてヒステリー起こしそうですよね。
心療内科や神経科で診てくれると聞いたので通院してましたよ。
何らかの理由で神経が過敏になり過剰反応するためその症状が起こると考えられているそうです。
私はしばらく症状は落ち着いてましたが妊娠してから再発しました。
妊娠中は自律神経の調子も悪くなるというし
似たような感じで神経系が乱れてくるのかもしれませんね。
ちなみに私も妊娠初期にホルモン剤飲んだり注射してました。
妊娠前なら薬やら足を冷やしたりやらで抑えてきましたが
今はそうはいかないのでひたすら我慢です…。
身体が疲れているときや睡眠不足だと頻発する気がします。
休日にゆったり生活したり温泉施設などに通っていたら
症状出てないのでもしかしたら効果あるのかもしれないですよ。

2014.4.24 20:05 2

桃缶(34歳)

臨月の妊婦ですが妊娠中期になりました。
本当か分かりませんが妊婦の鉄不足がムズムズ脚症候群に繋がるとネットにかいてありました。
ちなみに中期から貧血なり鉄剤処方された辺りから症状なくなりました。

2014.4.24 22:25 2

こもれび(秘密)

みなさんご返信ありがとうございます。

匿名さん
私もムズムズ脚症候群ではないのかと思ったことも
あったのですが、症状が脚ではなく(脚も少しむくみます)
体なので、違うのかなと思ったりしてました。


レイコップさん
ダニではないと思います。
実家(母はとても綺麗好き)に泊まった時も
なったんです。


kuuさんは
妊娠中に同じような症状があったということで

>赤ちゃんに影響があるようなことはないはずです。

というご意見聞けまして、少し安心しました。


1女の母さんも
書かれているように、私も生理前に、同じような症状の
ごく軽いものが出る時がありました。
体全体がゾワゾワするような・・・
でも今は、その度合いが、かなりきつくなってます。


さやかさんは
足を冷やすと良いそうですが、私は冷やすと
もっとゾワゾワしてくるのです。


桃缶さん
>何らかの理由で神経が過敏になり過剰反応するためその症状が起こると考えられているそうです。
妊娠中は自律神経の調子も悪くなるというし
似たような感じで神経系が乱れてくるのかもしれませんね。

そうかもしれないですね。
妊娠して自律神経が乱れて・・・そう感じます。


こもれびさん
私もムズムズ脚症候群が鉄不足から~という記事を見たことがあるのですが、私は元々フェリチンの値が低く、妊娠前から鉄分は取っているのですが・・・


皆さんの意見を伺うと
やはりムズムズ症候群が、妊娠して自律神経やホルモンの影響で出てきたのかなと思います。
今の段階では我慢するしかないんですね。
赤ちゃんには影響がないようなので安心しました。

ありがとうございました。

2014.4.26 12:35 3

あかり(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top