HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 9月生まれの入院準備

9月生まれの入院準備

2014.5.3 18:42    1 7

質問者: よーこさん(32歳)

かなり気が早いですが、9月末生まれの新生児衣料についてアドバイスお願いいたします。

病院から短肌着、長肌着、普段着?を用意するようにと資料を頂きました。

そこで、コンビ肌着というものを知ったのですが、短肌着プラス、長肌着もしくはコンビ肌着のどちらかで良いのでしょうか?

また、入院中と産後一ヶ月ほどのことを考えて何着ほど用意されましたか?

あと、西⚪︎屋や赤ちゃん本⚪︎などの安いところのものでも十分ですか?
ネットでもベルメゾ⚪︎はじめたくさんあるようで。。
まだ先ではありますが、オススメがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は病院で言われた訳でもなく5ヶ月頃に(昨年冬辺り)ベビー服マイブームが来てコンビミニのHPのアウトレットとか、出産応援価格コーナーで大量に買いました。
悪阻のストレス解消もありポチポチ注文しまくりでした(笑)

子供のサイズって良く解らず『とりあえず一番小さいのでしょ~』と50サイズの肌着をたくさん買いました。
でも今週の検診時の推定体重からするとかなりビッグベビーになりそうで着れないかもしれません。
しかもコンビミニのHPのセールって常に何かしらやっていて次々に新しい可愛いものがアップされるので慌てて買わなくても良かったです…。

西松屋はまだ行ったことがありませんがすごくお安いらしいですよね。

質問の答えになっていませんがベビー服買う幸せを分かち合いたくなり書き込みました。

2014.5.3 20:12 5

やまと(秘密)

去年の10月に出産しました。
短肌着6枚とコンビ肌着6枚で
足りました。
ミルク吐き戻しひどい子は、もっと必要だと思いますがこればっかりは産まれてから買い足した方が良いかもしれないです。
コンビ肌着は、股の部分にボタンが付いてるので足をバタバタさせる時期になったら肌着がめくれなくて良かったです。
短い時期しか着ないから、安いので…と思いがちですが生後7ヶ月になるのに新生児で用意した肌着をまだ着てます。
肌着って紐で結ぶだけだから、
ゆったりしてて結構使えます。
腕も広く作られてますし。
だから、安いのを買わないで多少高くてもしっかりしたものをオススメします。
色々なメーカーを試しましたが、赤ちゃん本○の日本製の商品が紐もクタクタにならず良かったです。あとは、セレ○も良かったです。
肌着の上に着る洋服は、コンビ○ニがボタンではなくマジックテープで留めるタイプなので大人気ですよ。
ちなみに、洋服は肌着と違ってすぐにサイズアウトしてしまいます。多少安くても良いかなって感じです。
お外の外気浴の頃は冬なので、足付きのお洋服と帽子もオススメします。

2014.5.3 20:53 2

よっぴぃ(35歳)

長肌着は使いませんでした。

短肌着、コンビ肌着をとりあえず5枚ずつ用意して、足りなければ後から買い足す、でいいと思います。

私は子供が2人いますが、上の子はミルクの吐き戻しが本当に多くて、毎日最低でも3回は着替えさせていました。

ウンチも緩めで、よく漏れてしまったので、ミルクと合わせて一日5回着替えさせたこともあり、なんだかんだで肌着は12組も買いました。

それでも雨が続くと乾かなくて肌着が足りなくなり、最終的に乾燥機付きのドラム洗濯機を買いました。

二人目はミルクの吐き戻しが一度もなく、ウンチの漏れもなく、肌着はたった3組で足りました。

子供によって何組肌着が必要かは変わるので、あまり沢山買うのはやめた方がいいです。

足りなければ、今はネットでポチッとするだけで買えますし。

ちなみに、一人目の時は日本製の高いものを某ブランドで義母が揃えてくれましたが、二人目は赤ちゃん本舗の中国製を自分で買いました。

高いものでも安いものでも変わらないですよ。

2014.5.3 23:06 7

夏(36歳)

昨年、主さんの出産予定日と殆ど変わらない時期に出産しました。

新生児の間だけでいいなら、短肌着とコンビのセットが3〜4枚、2ウェイが1枚(検診や何かの時用)あれば大丈夫だと思いますよ。

家の中では、短肌着とコンビを重ねて着せてバスタオルをかけてあげればいいですし、洗濯物もまだよく乾く時期です。

私自身は、少し先の分も産前に揃えておきました。
短肌着4枚、コンビ3枚、カバーオール2枚、2ウェイ2枚、靴下1足(お宮参り用)、よだれ掛け1枚(プラス、プレゼントで3枚)、手足が隠れる服1枚(予防接種や冬の外出用)。

で、年度内十分でした。

安い物(外国産の物)でいいのか迷いますよね。

産後すぐは、洗濯物も大人とは別洗いですし洗剤も別にすると思います。
入浴させるにもベビーバスにベビーソープ。

だから小さいうちだけは気を付けた方がいいのかなと思い日本製にしました。

私が揃えたお店は、赤ちゃん○城、赤ちゃん本○、ミキ○ウス、ファミ○アです。

2014.5.4 04:56 6

かなみ(34歳)

生後1ヶ月半の男児がいます。

うちは、おさがりや自分で揃えた物で、短肌着、長肌着、コンビ肌着それぞれあります。

短肌着→生まれたての時から使用。足をバタつかせたり、抱っこしていると、上に巻くれあがってきてしまいます。なので一時期使用していませんでしたが、最近暑くなってきたのでまた使っています。

長肌着→生まれてすぐはオムツ替えの時に楽なので使っていました。今は足をバタつかせてしまいズボン型にならないこの肌着は使わなくなりました。なくてもいいかもしれません。

コンビ肌着→肌寒い日はコンビドレス+この肌着で主に過ごしています。いちいちボタンを止めるのが面倒ですが、巻くれあがらないので良いです。生後1ヶ月になるとだいぶ足をバタバタさせるのでその頃から活躍しています。暑い日はこれ1枚でもOKです。ただしオムツが見えてしまうので、見た目は良くないです。

服はスカート型にもズボン型にもなるツーウェイオール(コンビドレスともいいます。)が便利です。

必要枚数はうちは、汗をまだかかないし、吐き戻しも滅多にないので、1日1枚たまに2枚です。

あとは最低でも生まれてから1ヶ月は大人の洗濯物とわけて洗うので、赤ちゃんの衣料を毎日洗うのか、2日に1回にするのかで、必要枚数が変わってくるかと思います。

9月だと季節の変わり目なので、肌着はいいのですが、ベビー服はサイズアウトに加え衣替えの事も考慮されて買った方が良いです。
うちの事ですが、暑くなってきたので、まだサイズ的には入るのに素材が厚くて着れなくなる服が出てきてしまいました。

西松屋や赤ちゃん本舗でも充分です。
全て揃えたあとだったので、購入はしていないのでクオリティーは分かりませんが、
maple town という通販カタログの肌着セットが安価でした。
ネットでみるよりカタログを取り寄せた方が見易いです。

元気な赤ちゃん生まれますように!

2014.5.4 07:59 3

まなみ(秘密)

昨年9月末に出産しました。
私は赤◯ぐの新生児肌着5枚セット木馬柄(短肌着2枚、2WAYドレス1枚、あわせボディ1枚、コンビ肌着1枚)とアカチャン◯ンポの短肌着、コンビ肌着何枚ずつか忘れましたが全部で5枚入っているセットを産前に購入しました。
産後間もない頃はまだ暑かったので短肌着と2WAYドレスやコンビ肌着を合わせて2枚着せていました。半月ほどで肌寒くなってきたので2WAY肌着やコンビ肌着を着せてその上にカバーオール(2WAY)を着せていました。短肌着はほとんど使わなかったです。
どちらで購入した物もサイズは新生児用なので50~60 ですがコンビ肌着は7ヶ月(8kg)になった今でも使えるほどゆったりしていて使いやすいです。動き回る今は就寝時のみですが。

カバーオールもはじめはドレスタイプにするとおむつ替えが楽でした。足を動かすようになった1~2ヶ月位からはボタンを留めてパンツスタイルにしていました。産前に2枚ほど購入して、産後すぐに5枚はど追加しました。よく吐く子で着せ替えも多かったので肌着とカバーオールを洗濯後重ねてセットして収納し、すぐ着せれるようにしていました。

あと薄手のベストが一枚あると便利ですよ。サイズは大きめの80で用意していると長く使えます。

8ヶ月位の時に用意したかと思います。
これからお腹も大きくなり、暑さも増しますが、頑張って下さい。

2014.5.4 20:43 3

にこ(30歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました!何度も読ませて頂き、必要なものやオススメのお店などノートにピックアップさせて頂きました。
長肌着は皆様用意されなくても大丈夫だったのですね。私も短肌着とコンビ肌着を4-5枚ずつ用意し、ベビー服はあまり最初から揃えすぎず、少しずつ子供の成長を見ながら買い足していこうと思います。

やはり本で見るよりも、実体験をされた皆様のお声が1番参考になります。
オススメの揃え方やお店など本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

2014.5.8 10:16 0

よーこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page