HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 神戸夢クリ陽性判定後の予...

神戸夢クリ陽性判定後の予定について

2014.5.8 15:02    0 4

質問者: ミサさん(35歳)

いつもこちらを拝見しております。

半年ほど前に、神戸元町夢クリニックに転院し、前回陽性判定を頂きました。

結果は途中で成長が止まってしまい残念な結果になったのですが

その際、神戸夢クリの陽性判定後の予定が、かなり早く感じられました。

まず、陽性判定は4週0日。
5週0日で胎嚢確認出来ず、遅いと言われました。
7週0日で心拍確認出来ないと遅いと言われ、7週5日で
確認出来た時は、2週遅れてると言われ、
陽性判定後から最後まで絶えず不安な気持ちで生きた心地がしませんでした。

後でネットで調べると、夢クリニックの基準が早いような気がし、胎児の成長が止まってしまったのは、仕方のないことですが、
不必要に心配しなくていいことまで心配していたんではないかと思います。

神戸夢クリに通われている方、通われていた方、
神戸夢クリの基準はこのように少し早めなのでしょうか?

他院に通われている方は、どう思われますか?
また他院での基準も今後の参考までに伺えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 「陽性判定は4週0日」「5週0日で胎嚢確認」「7週0日で心拍確認出来ないと遅い」のいずれも体外だと一般的です。

 5週目後半で心拍まで確認できる人は少ないので、「7週5日の心拍確認で2週遅れ」ということはないと思います。ただし、体外の場合だと「7週0日で心拍確認出来ない」とその後心拍が確認さても、流産に至る可能性が比較的高いです。

 また、体外だと子宮外妊娠の可能性も高いので、早め早めに確認してくれる施設のほうが安心できるように思います。

 ちなみに、私がいってた2つのクリニックは、「次の診察は1週間後ぐらいに」といった感じで細かい日の指定はなかったので、各週の0日よりはずらして2~3日目にいってました。




2014.5.8 19:21 2

りんたん(43歳)

中部の不妊専門病院でした。

陽性判定は4週1〜3日
胎嚢確認は5週1〜3日
心拍確認は6週1〜3日
でした。


私がネットで調べた時は、体外で心拍が7週では遅く継続の可能性は低いという書き込みが多く感じましたよ。


体外での妊娠初期は、成長のズレは少ないです。
ですから、主さんの通っている病院の判定は、早いとは思いませんでした。

2014.5.9 00:34 5

眠い(35歳)

りんたんさん
眠いさん


この基準は、体外では早くはないのですね。

7W5Dで心拍確認、8W3Dで心拍停止、繋留流産と
なった時、医師から「2週も遅れていたからね(仕方ないねという雰囲気)」と、確かに言われたので
???という気持ちが膨れ上がっていました。

今でも、その発言は謎ですが、
その前までの基準は、妥当だと分かりました。

ありがとうございました。

2014.5.11 12:36 3

ミサ(35歳)

神戸夢クリにて授かり、今月中に出産予定です。

私の時も妊娠判定は4週0日でした。
ただ、妊娠判定・胎嚢・心拍の確認については、血中HCGの値を重視されていたように記憶しています。

「今の週数での値で、あなたの年齢だと継続率は何パーセントですね」といった感じです。

文字にすると、機械的と言うかそっけない診察に思えますが、
私の場合、
夢クリへ転院する前に他院で何度か流産を経験しましたが、
そこでは妊娠判定は尿での判定薬で
具体的な数値はわからないままでしたので
夢クリでの症例に基づいたデータのおかげで
期待しすぎずに希望を持つ事ができました。

2014.5.12 16:01 3

キサブロ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top