HOME > 質問広場 > くらし > 私道での子供の遊びはどこ...

私道での子供の遊びはどこまでオッケーですか?

2014.5.28 20:48    2 11

質問者: かりんとうさん(28歳)

お題の通りなのですが
私道での子供の遊びはどこまでオッケーですか?
(消防車一台が入るくらいの私道)

1、ゴムボールはオッケーですか?

2、サッカーボールはオッケーですか?

3、勢いの良い水鉄砲はオッケーですか?

私は3、4歳くらいの蹴っても親がすぐにとれるくらいのへなちょこボールならオッケーですが
小学生辺りはイラッときます。

最近の水鉄砲は遠くまで飛ぶヤツは
本当にイラッときます。

私は短気ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私道で遊ぶ事自体ダメだと思うのですが、許可を得てからならOKかな位ですね。

2014.5.29 08:13 6

美和子(40歳)

私も幼児ならオッケイです。但し、親が見ているならです。
親が見ていない幼稚園児も親にイラっとします。以前、干していたシーツにジャポン玉がついて二度洗う羽目になった事があります。
小学生ならボールに勢いもあるでしょうから様子を見て危なそうなら注意します。

2014.5.29 09:40 4

ゆで卵(38歳)

どれも無しですね。
私なら公園でやらせます。

2014.5.29 10:04 27

輝ママ(29歳)

スレ主さん書かれてるように年齢も関係しますよね
私は子供がいませんが、3歳ぐらいの子であれば
親のしっかりした監視の元であれば構わないです。
6年ぐらいの子が親子でサッカーボール蹴ってるのは
親の監視の元でも無しです。
とんでもない所に飛んで行っても親もついていけませんし。
どんなに気をつけててもガラス割れる可能性はありますしね。
水鉄砲に関しては、やっぱり家から出てきたりした時に
かかる可能性もありますから、勢いのよい物は無しですね。

2014.5.29 10:20 7

古今東西(40歳)

普段は子供が遊んでいる水鉄砲の水が間違って掛かってしまった位ではイラっとはしませんが
機嫌が悪い時は私もイラっとすると思います。
ただ道路で遊んでいるからではなく水が掛かったからで。。。

地域にもよるのかもしれませんが、
道路として不特定多数の方が利用されている所では私道でも、ボールはもちろん、子供を遊ばせる事自体が危険だと思うのでうちではどれも無しです。

消防車が一台入れるという説明は恐らく狭いから車はスピードを出しては進入してこないと言う事を言いたいのかもしれませんが、
相手の事は予測できませんから、わが子には道路で遊ぶ事は禁止しています。

2014.5.29 10:36 11

卑弥呼(秘密)

道路は遊び場じゃないから遊ぶ事が間違いじゃないですか?

2014.5.29 14:06 54

たなつ(27歳)

市道ではなく私道であるなら、土地の持ち主が誰であるか、主さんや遊んでいる子の立場にもよると思います。これだけの情報で判断できません。

2014.5.29 17:04 10

匿名(36歳)

ボールはどんなボールだろうと私はダメだと思います。
柔らかいボールでも自分の車や壁にぶつけられれば、いくら傷が付かなくても嫌です。

水鉄砲も濡れたくない物が濡れるかもしれませんし、水鉄砲自体が悪くなくても遊んでいる中でどんどん行動が激しくなってきて別の被害を生むかもしれないからやはり嫌です。

我が家の前でもつい最近子供の道路遊びが問題になりました。
ボールを思いっきり蹴る、自転車を乗り回し表の道路に飛び出す、他の家庭の敷地内に入るなど。

私は道路で遊ぶのはダメだと思うのですが、小さな子供の居るご家庭の意見としては公園が遠いから(徒歩10分)だそうです。
最近は子供が道路で遊んでいると親が付き添うという形になっているようですが、私はそれではあまり意味がないと思うんです。

だってボールで遊んでいる子供にあまり強く蹴るのはダメだよ~といくら大人が声をかけていても蹴った瞬間にはボールは跳んで行っているのですから。

自転車を乗り回している子供に対して、表に出ては危ないよ~と声をかけていてもその境に立ち体を張って止めない限り気づけば自転車は表に出ていきます。

小さなボールなら、3歳までならと中途半端なルールで容認してしまうとそのうちズルズルとルールを破る人が必ず出てきます。
私は子供には公園でのびのびと遊ばせたいと思います。
もちろん公園でもボールや自転車などにルールはあると思いますが。

2014.5.29 18:14 4

はな(34歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。

説明不足ですみません。

消防車一台が入るくらいの~と言うのは

狭い路地などの住宅で火災などが発生した際に
消防車が進入できず危険が伴う事から「最低4Mを保持する」
という消防法の事で
広さを言いたかったんです…。

わかりづらくてすみません…。


我が家は袋小路型の私道です。

そこに私の質問のようなことをされてる
ご近所さんがいるのです。

幼稚園児をほったらかし、
他人の敷地に勝手に入り
泥棒避けの石を取って地面にお絵描きしたり
他人の敷地の植物を勝手に触ったり
車を触ってみたり…。

もう、やることがハラハラ
イライラする事ばかりなんです。

で、私は短気なのかな~と。
皆さんの私道はどんな感じなのか知りたかったんです。

すみません、時間がないので
できたらまたかきこみます。

2014.5.30 00:47 5

かりんとう(28歳)

又書き込むという事は閉めではないようなので
二度目ですが、、、、
消防車の解釈は違った様ですね!すみませんでした。

ですが、うちも実家は三方が私道ですが、道路として整備しており通り抜けも可能なので多くの方が利用しています。
ですから私道と知ってる人の方が少ないと思いますし、、、
私道でも公道でも、車が行き来出来る場所で子供を遊ばせるのは危険だと思います。

ですが、追記を読むと袋小路になっていて車の行き来が殆ど無いとしたら、私道と知らずに安全だからと子供を遊ばせている可能性があると思います。

なので、入り口に私道につき立ち入り禁止。と言う看板を立てたらよいのではないでしょうか?

2014.5.30 09:59 0

卑弥呼(秘密)

車にさわったりということは、その私道に車も止めているのですね。
そしたら、私はすべてだめだと思います。

車の持ち主がその場にいなかったら、小さな傷を付けられて、傷つけた子供の親が気がついていたとしても謝りにはこないと思います。
泣き寝入りです。

私道ということで持ち主が誰かはわかりませんが、壊れたり汚されては困るようなものがある場所、そして、私道とはいえ道路ですから遊ばないように言っても良いと思います。
年齢は関係ありません。
むしろ小さな子供のほうが危ないですよ。

2014.5.30 13:12 3

たま(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top