HOME > 質問広場 > 雑談 > 小学校の日記の名前を教え...

小学校の日記の名前を教えてください。

2014.6.7 00:40    0 7

質問者: ポケ子さん(35歳)

先日、高校の友達(小中と学校は違っていた)と久々に会う機会があり、小学校の日記の話になりました。

私の小学校では、毎年4月に各クラスで日記の名前の候補を出し、投票数の多かった名前がクラスオリジナルの日記の名前になり、一年間その名前で日記に親しもうという習慣がありました。
日記のニックネーム。ニッキネームですね。

もちろん、それにはクラス担任の性格もあったので、クラスによっては名前を付けずに「日記」という表記のところもあり、私たちは
2年生:「あしあと」
3年生:「あゆみ」
4年生:「ジャンプ」
5年生:「スクラム」
6年生:「飛翔」と名付けられていたものですが、当然友達は「何それ?あゆみって通信簿みたい」とびっくりしていました。

確かに小学校によっては通信簿を「あゆみ」という地域はあると聞いたことはありますが・・・


皆さんの小学校では、日記にクラスオリジナルの名前はありましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも日記がなかったですよ。

2014.6.7 06:45 22

くみ(30歳)

私も通信簿が「あゆみ」でした~

印象に残ってるのは「もしもし」と「あのね」です。 
両方同じ先生(小1と小2)なんですが、書き出しが「もしもし○○先生」「先生あのね」と決まってました。

2014.6.7 08:06 7

こっこ(28歳)

「あのね帳」というものがありました。
こっこさんと同じく「先生あのね、」で書き始めます。

日記があまり得意ではなかったので、毎日のネタ探しに苦労しました。懐かしいです。

2014.6.7 08:51 6

ゆりこ(38歳)

日記はありませんでしたが、クラス通信みたいな形で担任の先生が手書きで、帰る前くらいの連絡帳を写す(書く)時に毎日プリントを配られていたのを思い出しました。
それこそクラスによって違いはありましたが、「つばさ」や「めばえ」だったかと思います。

先生によって、クラスの生徒に5×5cmくらいの紙を配って好きな絵を書いて提出させ、ランダムにクラス通信に載せていました。
自分の絵や自分の事が書かれているととても嬉しかったのを覚えています(*^^*)

2014.6.7 10:23 5

ココチ(24歳)

日記は夏休みのみでしたし、それにも名前はなかったです。

小学校のと時の通知表はあゆみでした。

2014.6.7 10:56 11

やまんば(38歳)

主さんは日記の名前を聞いておられるので、日記がなかったんならコメントしなくてもいいと思うんですが。書き方もそっけないし。

学年までは覚えてないですが、名前はつけずに「日記」って言う学年もありましたし、主さんが書いておられる「あしあと」ありました!

他の方がおっしゃってる書き出しが決まっているものも、低学年で文章を書く事になれないうちは、話しかけるみたいに書けそうでいいかもしれないですね!

2014.6.7 13:24 4

え~(27歳)

先生あのね
でした!
新聞折込チラシの裏に書いてもよく、先生に伝えたいことがあると臨時で書いてました。
今思うとよい先生に出会えていたんだなと思い出しました。懐かしいです。

2014.6.10 01:40 3

まきこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top