HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 頭の大きさが6週間分も早い

頭の大きさが6週間分も早い

2014.6.17 17:54    27 9

質問者: にゃにゃこ22さん(31歳)

 ジネコ会員

32週の初妊婦です。
宜しくお願い致します。

以前こちらの広場で【予定日より早く産む為の運動について】と質問をしました。
その際は様々なご意見や温かい励ましを頂きました。
ありがとうございました。

今日(32w3d)2週間振りに検診へ行ったところ、なんと胎児の頭の大きさが38週になっていました・・。
つまり6週間分も早いことになります。
先生も『あれ?何でやろ』と何度も測り直してくれ結果4回目の測定で36週の大きさになりました。
どうにか小さく測り直しても4週間分早いです。

ちなみに頭以外の腹囲・太ももの骨・体重は32週です。
頭だけが異常に大きいのです。
私の方も今まで浮腫・糖・蛋白・血圧・体重(今の時点で妊娠前より+5kg)・子宮頚管は一切問題ありません。
ただ特に体重に変化があった訳ではないのに、2週間前83cmだった腹囲が今回80cmになっていました。

エコーと内診を終えた後『頭の大きさがすごく怖いです』と先生に伝えましたが、先生は『頭の形は変形したりするからね・・』と特にフォローもありませんでした。

すごく怖いです。
昨日までは(骨盤を通らなかったら帝王切開かー)と不安でしたが、もうそんなのどっちでもいいです。
今は(胎児に異常があったらどうしよう)と漠然と不安です。
全体的に大きいならここまで不安にならずに済みましたが、頭だけって・・。

同じ様な経験をされた方いませんか?
2週間分や3週間分ではなくもっと頭が大きいと言われ出産した方。
先生の『大丈夫』を信じたいですが、その先生も『何故頭だけが大きいのかは分からない』と言っていました。

すごくすごく怖いです(´;ω;`)
どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月出産した者です〜。

私も28週くらいから、頭の大きさBPDが4週くらい大きく出ていました(笑)

先生は笑いながら頭大きいなぁと言ってました。
が、それについて異常とも何も言わなかったです。

私もかなり心配してネットなどで調べまくりましたが、いざ産まれてきたらごく普通の頭の大きさの女の子でしたよ。

2014.6.17 19:38 19

とくめー(秘密)

先月出産した者です〜。

私も28週くらいから、頭の大きさBPDが4週くらい大きく出ていました(笑)

先生は笑いながら頭大きいなぁと言ってました。
が、それについて異常とも何も言わなかったです。

私もかなり心配してネットなどで調べまくりましたが、いざ産まれてきたらごく普通の頭の大きさの女の子でしたよ。

2014.6.17 19:38 172

とくめー(秘密)

私もそのくらい大きく診断出ていて、結局、二週間早く産まれましたが、やはり頭大きかったです。
(今、その子は幼児ですがマッチ棒体型です。)

年輩の助産師さんが一言…
「久しぶりにガッチリした赤ちゃん取りあげたわ~嬉しいわ~」と上機嫌…。

私は下が切れていて腫れてるのがわかったのでたいへんでしたけどーと言いたかったです。

でも産む何日か前に骨盤に頭大きかったけどはまってるのがわかったので産むときにスルッと通ってね、と息子にお願い事したらホントにすぐ一時間で産まれたのであまり大きくても大差ないと思います。

陣痛促進剤とか、帝王切開のが後々たいへんみたいですよ。

うちは4D映像だったので最後のころのエコーでは正確な数値計りにくいから誤差あるから気にしないで、といわれましたよ。

産む直前の胎児の測定でも誤差ありまくりで、2900といわれて、酸素マスクしたけど、産んだら3400でしたもん!
イイカゲンやなぁ~もう、って感じでしたから。

2014.6.17 22:53 22

うんとこしょ(秘密)

いま36wです、35wの健診でBPD94mmありました。
予定日ぐらいの大きさですね…。40週で産まれる子の平均より大きいような?
どんなに可愛い顔に産まれても、この頭囲じゃモデルにはなれないね…ごめん…と思いました(笑)。

ちなみに12週頃までは平均で、24週あたりからだんだん大きくなり、常に3週~1か月分ぐらい大きかったです。
でもBPDって頭の横の長さを測っているだけなので、縦も合わせて測るとそこまで大きくなかったりするようですよ!
足の長さは、頭がいくら大きくても、週数通りのFLなら問題ないと言われました。

私も最初は頭と違ってFLやACだけ週数通りでしたが、成長が追い付いたのか今は3週間分ぐらい進みました。推定3000g近くあります。

ちなみにですが染色体異常の心配をしていたら「こんなに大きい染色体異常の子珍しいよ、だいたい小さいから」と言われましたよ。

2014.6.17 22:55 23

ゆり(30歳)

うちは頭が大きくて足が短めだったので心配になり先生に相談したら、エコーの設定は外人仕様だから週数から多少ズレてても全く問題ないよ、標準だよといわれました。
なので、主さんのお子さんも少し頭が大きめな子くらいじゃないでしょうか?

2014.6.18 11:34 23

ちょこ助(34歳)

私も頭が1~2週間程大きいと言われていました。
けど普通に健康な赤ちゃんでしたよ。

私が小柄だったので37週でレントゲンを撮りました。
すると産道と頭に対しゆとりが2ミリしかなく、
先生は「自然に産むのは無理。難産になる。微弱陣痛になって赤ちゃんも弱るし最終的に緊急帝王切開になると思うよ。でも自然に産みたいなら試してもいいけどね…」と言われました。
即答で切ってくださいと伝え、4日後に帝王切開で産みました。

赤ちゃんが無事に生まれる事が一番ですよ~。

恐怖で仕方ないんでしょうが、自然で産んでも切っても恐怖と痛みを経験しないと終わらないんですから、ここまで来たらなるようにしかなりません。頑張って!
頭の大きさは機械の誤差もありますしそこまで心配しなくて平気ですよ。

2014.6.18 13:35 8

まるこ(32歳)

とくめー様、うんとこしょ様、ゆり様、ちょこ助様、ご回答ありがとうございます^^
心底ホッとしました。
初産ということもありただただ漠然と不安でしたが、私と同じように胎児の頭が大きくても皆さん無事に出産されたとのことで、とてもとても救われました。
逆に今まであった出産への恐怖が吹き飛び【無事に生まれてくれるならそれだけでいい】と思えるようになりました。
私に出来ることは特にないので、ただひたすらお腹の子を信じ(もう頭は大きくならなくていいよ~)と話掛け、一心同体でいられる出産までの残り2ヶ月弱を心穏やかにゆったりと過ごしたいと思います☆

皆様本当にありがとうございました(^ω^)

2014.6.18 17:29 13

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

お気持ちすっごくわかります!
まったく同じでした。
妊娠中期頃から頭だけ2,3週大きくて、後期には4
〜6週大きくなっていました。
しかも太ももは週数相当よりいつも短い。
かなり悩みました。
健康な子がうまれてきてくれるのかだけが不安で不安で。
ネットで検索すると怖いことばかり目に入りますよね。

うまれてきた子は頭は少し大きめでしたが元気な男の子でした。
もうすぐ1歳になりますが、バランスがとれてきて頭はそれほど気になりません。
先生になにもいわれていないならきっと大丈夫だと思います。
出産がんばってください!

2014.6.18 17:44 13

あみ(30歳)

まるこ様、ご回答ありがとうございました^^
私も1~2週間分大きいくらいでしたら全く悩みませんでしたが、さすがに6週間分ともなると恐ろしくて仕方がありませんでした><
そしてその恐怖は出産への恐怖ではなく、胎児に異常があるのではないか・・と昨夜は眠れない程不安でした。
が、今回まるこ様も含め皆様に温かい励ましを頂き前向きに考えられそうです☆
ありがとうございました!

あみ様、ご回答ありがとうございました^^
そうなんです!
ネットで検索しても6週間分ってなかなか例がなくてとっても怖いですよね。
出産への恐怖なんて一瞬にして吹っ飛びましたw
ただただ健康な子が生まれて欲しい。
その為なら数十時間の難産になろうがお腹を切ろうが構いません。
あみ様の息子さんのように私の息子も無事生まれてくれますように☆
とっても励みになりました☆
ありがとうございました(^ω^)

2014.6.18 21:26 13

にゃにゃこ22(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top