HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 頭殿長(CRL)の大きさ...

頭殿長(CRL)の大きさが間違いだったことありますか?

2008.1.31 19:19    1 3

質問者: Tamaさん(35歳)

こちらにはいつもお世話になっています。
また質問させてください;

現在8w5dの妊婦です。
前回、7w6dで不妊専門医院を卒業しました。その際に、CRLは15mmで、よく成長しています、と言われてほっとしていました。
本日、産科に転院して始めての診察に行ったところ、CRLが18mm余りで、前回より3mmしか大きくなっていないのは変だ、通常は1週間で1cmくらい成長する、と言われました・・・。でも、大きさ自体は週数に合っていて、心拍もちゃんとしているので、「15mmていうのが違ってたのかも、問題ないですよ」とのことなのです。でも家に帰って前回の分のエコー写真を確認しても、ちゃんと15mmとなっていて、聞き間違いではありませんでした。病院が違うので、診てもらった先生ももちろん違うのですが、機械で測っているのに、先生によって違うなんてことがあるんでしょうか?
次の検診は2週間後なのですが、成長がゆっくりになってしまっているのではと、心配でたまらず、こちらに書き込んでしまいました。CRLがどうも間違いだったという経験をされた方、また何かご存知の方がいらしたら、お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

エコーはやっぱり誤差がありますよ。
見え方や角度によっても結構違ってきます。
私も不妊治療で授かりましたが、2人目の時に
不妊専門を卒業したその日に、出血があり、
1人目を出産した病院にすぐ行きました。
そしたら、CRLが数ミリ縮んでたんですよ。
とても不安でしたが、やはり誤差だったんだと
思います。その後は順調に育ち、今その子も
早1歳になりました。

18ミリって週数通りの大きさですし、心拍も
元気とのこと。全然心配いらないと思いますよ。
少しでも安心して貰えたら嬉しいです。

2008.1.31 22:04 62

きのこ(30歳)

私も妊娠後期の検診で巨大児だからこれ以上太らないように、と脅されたのに次の検診では別の医師に普通と言われホッとしたことあります。実際生まれてきたら小さめでした。
医師曰く、「医師によって測り方のクセが違うので誤差が生じることもある」だそうです。
tamaさんも前回のデータが違っていればいいですね。
不安でしょうけれど心配は無駄なだけだし、赤ちゃんも頑張って育ってるのだって思って妊婦生活を楽しんでくださいね。

2008.1.31 23:07 44

ちゅく(秘密)

きのこさん、ちゅくさん、早速のコメントありがとうございました。
お二人のお返事見て、なんだか安心できました。先生によって、計り方が違うとか、角度によって誤差が生じるとか、あるんですね。。
そういわれてみれば、先週の不妊専門医院でのエコーはまだ赤ちゃんが不鮮明で、今回のは輪郭が鮮明になってきているので、その辺でも違うのかな、、なんて思えてきました。
次の検診まで、できるだけ心配しないように努めたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

2008.2.1 18:10 56

Tama(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page