HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 起きた時間によって体温が...

起きた時間によって体温が違うのですが・・・

2008.3.30 09:08    0 2

質問者: はなさん(31歳)

こんにちは。基礎体温をつけだして4年ぐらいになります。
医師によると、本当は同じ時間で測るのがいいけれど、無理なら、何時でもいいので、朝、目が覚めたらベッドの中で動かずに計測、ということなんですが、
朝自然に目が覚める時間やシチュエーションって日によって違うんですよ。
のんびりと自然に起きるとき、
主人を会社に送るために眠いけど目覚ましで叩き起こされたとき、
もうそろそろ起きてもいい時間ってときに尿意で目が覚めたとき・・・と。
早朝目覚ましで叩き起こされたときは体温は凄く低いし、
尿意を我慢して計測すると高くでるんですよね。
同じような方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普通の健康な人間であれば、時間帯や睡眠時間、運動量などによって体温が違います。
本当に一番理想的な基礎体温は、睡眠4時間以上とった後の、一定の時間内(時間差1時間以内)の起きたばかり(起き上がったり頭を上げたりしない)の舌下体温です。
でもそんなに厳密な計測は、ストレスを招きますからだいたいで良いと思います。
だから、基礎体温はあくまで目安でしかないんです。
0.1度とか0.2度とかの毎日の動きを見ても意味がないので、半年ほどグラフにしてみて、パッと見た目が2層に分かれていればOkです。

2008.3.30 19:07 28

sararin(33歳)


先生がおっしゃってたのは、
1日1日じっくり基礎体温を見ないことです。
グラフをつけて、ぱっと見て2層に分かれてたらいいそうです。
どうしても1日ごとに一喜一憂してしまいがちですがね。
どうしても気になる時は、備考欄にちょこっと補足しておいたらいかがでしょう。

2008.3.30 23:56 25

ちっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top