HOME > 質問広場 > くらし > 体温、昼に目覚めたときに...

体温、昼に目覚めたときに測るとなぜか高温?

2006.10.23 01:57    2 5

質問者: む〜さん(33歳)

基礎体温をつけておりますが、朝目ざめてすぐにいつもはベッドの上で測りますが、
主人が休みの日などは一緒に昼まで寝ている事があります。

そういう時に体温を測ると、なぜか高温なんです。

特に体は動かさずに、目覚めてすぐに測るのですが、

やはり朝の検温しかダメなのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たしか体温は、午前3〜6時ごろ最低となり、それから上昇して、午後3〜6時ごろ最高になって下降していく・・・という生体リズムになっています。
そもそも基礎体温は、1日単位で上がった下がったと一喜一憂するものではなくて、大きな体温推移の流れを見るものですし、いつもと違う時間に計ったときは、そのことをメモしておけばいいと思いますよ。
ただ、排卵日を見分けたい時期なんかだと、できるだけ正確に知りたいですよねぇ。なので、私は休日でも6時頃に一度目覚めるので、その時に計って再び昼前まで寝ていますよ。

2006.10.23 11:55 5

えみ(28歳)


毎朝一定の時間に計るのがよいですが無理な時もありますよね。そんなときは備考のらんに何時に計ったかかいておけばいいと思います。風邪とかで体調が悪い時とかも同様に・・。そうすれば問題ないのでは。私はそうしてました。

2006.10.23 11:00 6

かごま(41歳)


決まった時間に計らないとだめですよー。時間が遅くなるとずっと寝ていたとしても体温は上がります。
デジタルの体温計だと目覚ましアラームがついているので、それを利用されたらどうですか?

2006.10.23 12:25 18

ももこ(秘密)


便乗させてください!
私も不思議に思っていました!
土日に朝寝坊すると、必ず高温になってしまうので、せっかくグラフをつけているのに目安にならないんです。
「今日当たり排卵があるはずなのに〜!??」
と、腹立たしいことも多く、後で生理になってから逆算したら、やっぱりそのあたりに本当は低温になってるはずだったとか。
いつも同じ時間に計らないといけないということなのでしょうか。朝寝坊したときって、妙にダルかったり、体が火照ったりしますよね。
誰か教えてくれないかな〜

2006.10.23 12:36 5

やお(29歳)


他の方がお答えになっていましたが、体温は一日の中で変化します。
深夜が一番低くて夕方にかけて上がり、また下がっていく・・・というリズムだったように私も思います。
 
私は基礎体温を測る時は休日でも同じ時間に目覚ましを鳴らして、計ってからそのまま眠っていました。
逆にどうしても早く起きなくてはならない時はその旨をメモに残してました。
毎日同じ時間に計ると面白いようにきちんとした体温表ができますよ!
面倒ですけど頑張ってくださいね!

2006.10.24 20:52 6

るるんば(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top