HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 就寝して必ず明け方に目が...

就寝して必ず明け方に目が覚めます。これって基礎体温、正しく測れてますか?

2009.7.4 11:11    0 6

質問者: ringoさん(35歳)

今年に入ってから、生活のリズムを整えようと思い、
就寝時間を0時、遅くても1時には、ベッドに入って寝るようにしています
。(それまでは、夜更かしが多く、夜中2時、3時に就寝が当たり前の生活だったので。)
朝は7時30分に起きます。(夜更かししていた時は8時過ぎ起床です。)

でも、早く寝るようになってから、毎日必ず5時or6時に目が覚めてしまいます。
それから、また寝て7時30分に基礎体温を測るのですが、
正確に計測できているのか、ちょっと不安になりました。

というのもこの前、目が覚めた時に条件反射で基礎体温を測ったら36.25で、時計を見たら6時だったので、また寝て、7時30分に測ったら36.57でした。
(今までは7時30分に測ったものを基礎体温としていました。)

この場合、正しい体温は36.25になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は早朝一度起きて、もう一度寝なおす生活なのですが、
「あんまり基礎体温は神経質にならず、
 『ぐっすり寝た感』のある睡眠の後の体温を記録してください」
とお医者さんに言われましたよ。

>7時30分に測ったら36.57
こっちでは?

まあ、総合的に1ヶ月の動きで見るので、あまり気にせずに~♪

2009.7.4 16:33 46

もも(30歳)

すっごくよくわかります!
かくいう私も、明け方四時半から五時くらいに一度目が覚めます。
一応基礎体温って、四時間以上の睡眠の後の体温だよね・・とか思いつつも、いつも起きる時間帯にはかった体温のほうが本来の体温に近い気がするのでそちらを記録しています☆

あまり根を詰めるとよくない・・とは聞きますが
特に高温期は気になりますよね~

36.57と36.25の差は大きいです。
低温期のままなのか、高温期なのか・・って悩みますよね。

2009.7.4 20:21 41

しげるちゃん(3歳)

基礎体温は最低4時間寝て起きたときの体温です。
なので、目が覚めたときに計るのが正しいでしょう。

よく同じ時間に計るのが正しいと聞きますが、
毎朝同じ時間に起きているのならそれでいいと思います。
でもトイレにおきてしまう事もあると思います。
そのようなときは起きた時間に計って下さいと言われました。

前者の方と意見が違ってしまいますね・・・
私はこのほうが正しいと思ってるのですが
他の方はどうなのか気になってしまいます・・・

2009.7.4 20:23 42

あんぱん(37歳)

アドバイスをありがとうございます。

はじめは気楽に測っていた基礎体温だったのですが、
理想のグラフにならないため、最近は必死に測っていた部分があり、
もしかしたら、そのことで、眠りが浅くなってしまっているのかも。。。と
思いました。

睡眠時間も大事だけど、眠りの質も大事ですよね。。
もしかしたら、眠りの質があまり良くないのかもしれないですね。。
夢もよく見るので。。

これからも、起床前の7時30分の方で記録しつつ、
夜中に目覚めないように、リラックスできる環境を作れたらな。。と
思います。

ももさん、しげるちゃんさん、あんぱんさん
ありがとうございました。

2009.7.5 11:52 26

ringo(35歳)

〆後にごめんなさい。
基礎体温は4時間以上眠ったあとの体温って聞きます。
一度目が覚めてしまうと、その後眠っても体温は上がってしまうそうなので、正しい体温ではないそうです。

明け方に一度起きてしまって7時30分に計るのは
正しい基礎体温ではないと思います。
理想の基礎体温表にしたい気持ちは分かりますが、
嘘の体温を書いても意味がないと思いますよ?
何に?誰に対して見栄を張るんでしょうか?


2009.7.5 20:02 24

ひまわり(35歳)

ひまわりさん、アドバイスありがとうございます。

見栄を張っていたつもりはなかったのですが、
確かに客観的に見れば、そう見えてしまいますね。

自分の体調の本当の状態を知る為にも、
ちょっと大変ですが、数ヶ月くらいは2つの基礎体温を測ってみようかな。。と思いました。

ホントは目が覚めないのがいいんですけど。。

ありがとうございました。

2009.7.6 00:07 19

ringo(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top