HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、毎朝、何時頃に...

基礎体温、毎朝、何時頃に測っておられますか?

2004.12.10 09:55    2 6

質問者: のぶふみさん(秘密)

こんにちは。

私は去年あたりから子作りを始め、現在、赤ちゃんを
心待ちにしています。
が、なかなか。。。

病院では一通りの検査を受け、卵管に癒着の可能性あり、
との事で9月に腹腔鏡をしました。

また、基礎体温では一応2層になっており、高温期も14日ほど
あるものの(生理周期は大体28〜30日ほどです)
数ヶ月間に亘る血液検査では、黄体ホルモンのバランスが
乱れている周期があると言われました(泣)
(着床に結び着かない値の時がある・・・)

私はかなりの冷え性なので、それだけが原因か解りませんが
基礎体温が低めのような?気がします。
(低温期36.0〜36.3 高温期36.5〜36.6くらいです)

布団に入るのは大体、深夜1時半くらいで、起床して基礎体温
を測るのは7時20分です。

そこで教えて頂きたいのですが、皆さんは毎朝、何時くらいに測って
おられますか?
そして、低温期、高温期の体温はどれくらいのものなのでしょうか?

というのは、現在、高温期中なのですが主人の仕事の関係で
起床時間がずれてしまい2日続けて6時半に測ったところ
それまで36.6〜36.7位だったのが2日とも36.45に
下がってました。

わずか1時間でこんなに差があるのか・・・??
それともホルモンバランスが悪いのか・・・??
(10月から病院通いをお休みしており解りません(^^;)
  来年からまたスタートするつもりです)

個人差はあると思いますが、基礎体温の温度って
就寝、起床の時間帯にも影響があるのかなぁ・・・??

いつも、女性の医学を片手に、こちらに寄らせてもらっては
いろんな事を学ばせてもらってます。
(まだまだ勉強不足ですが・・・)

長々となりましたが、参考までに、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温つけていますが、朝起き上がる前に体温測ってますか?いちど動いてしまうと体温が変動するのできちんとした温度が測れないそうですよ。

それから、時間帯というものは関係ないと思います。 4時間以上睡眠をとればいいそうなので^^

2004.12.13 09:41 69

かずゆみ(秘密)

私ものぶふみさんと同じくらいの体温ですよ。
数年前に基礎体温を測っていた時期がありましたが、その時は時間がばらばらだったためにあまり一定した温度がつかめませんでした。今回は毎朝6時半に計っています。夫の仕事の都合でもっと遅く起きる日でも、一旦6時半に計ってから2度寝しています。1時間ずれてもやっぱり体温はずれる気がします。
私ほどきっちり計らなくてもいいかと思いますし、多少のズレはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。毎日のことなので、のぶふみさんのペースで続けてみてください。

2004.12.13 10:25 14

あおい(26歳)

私も体温が低かったです。どうすればいいか?いろいろ考えました。
看護士さん達にもいろいろ聞いた結果、
?お風呂の湯は38〜40℃で20分、
?それからすぐに、お布団に入る 
?PM10:00〜PM11:00までに寝る。
これを守ったらだいぶ体温が上がりました。
家のだんな様は、帰りがPM11:00過ぎになる時もあるので、お弁当を作っておきます。(だんな様の理解がないとだけど!!!)
大変だけど、がんばって!

2004.12.13 10:25 15

原っ葉(秘密)

のぶふみさん、はじめまして。
基礎体温を測り始めて4ヶ月目です。

主人の帰宅時間が遅いため、私の就寝時間も1時半
から2時が多いですよ。
朝は7時10分頃に目覚ましかけて、測定してます。

低温期は36.20〜36.30度、
高温期は36.60〜36.80度が多いですね。
高温期はたまに37.00度近くまで行く日もあり
ます。
早い時間だと低め、遅い時間は高め、になるって
聞いた様な・・・(逆だったかな?)
あと、4〜5時間は睡眠をとらないと正確な体温
が測定できないそうです。

体温や周期は人によって違うので、同じ時間に測定
することが大切なんだ、って思います。

コウノトリさんが来てくれますように。

2004.12.13 22:15 12

ゆず(秘密)

何時、という決まった時間は私にはありません。起床時すぐ、ということだけ守っています。旦那が不規則勤務なので起床時間は全くバラバラ。ちなみに早ければ朝5時くらい、遅ければ正午近く、その間の他の起床時間に測ることも含めれば、何パターンもあります。毎日起床アラーム時間は違います。ただ、私はもともとはっきりとした二層性には
ならないので参考にはならないかも知れませんが・・・・。
何時に測るかは気にしなくていいと思います。でないと、私のような人は一生基礎体温は無意味ということになります。ちなみに、私のような生活スタイルでも、起床時に測りさえすればよい、と先生にも確認ずみです。

2004.12.14 22:38 10

真希(35歳)

かずゆみさん、あおいさん、原っ葉さん、ゆずさん、真希さん、
お返事、どうもありがとうございました。

>かずゆみさん、
早速のアドバイスをありがとうございます。
私も起床してすぐに計ってはいるんですが・・・(^^;)
高温期中に下がったりすると、何度も計り直ししてしまいます。
無意味なのにねぇ。。。(^^;)
あまり神経質になったらダメですよね。。。

>あおいさん、
参考になりました。ありがとうございます。
同じような状況とのことで、ちょっと嬉しかったです(^^)
あまり考えすぎるのもよくないですよね。
私は私のペースで。。。
了解しました(^^)

>原っ葉さん、
有難い情報をありがとうございます。
?と?は今日から早速、実行してみます。
うちも主人の帰りが遅いので?はちょっと無理かなぁ。。。(^^;)
頑張ります。

>ゆずさん、
温かいコメント、ありがとうございます。
高温期の体温を見させて頂いて、
「羨ましいな」って思いました(^^)
安定されてるんでしょうね(^^)
私も体質改善しながら見習いたいと思います。
コウノトリさんに少しでも早く近づくために。。。ね。

>真希さん、
適切なアドバイスを有り難うございます。
そうですよね。。。皆それぞれいろいろな
生活パターンがありますものね(^^)
私も、少し位の変化はあるだろうなって
「気にしないように・・・」と心掛けても
つい、考えてしまってます(^^;)

皆さんからのお返事を頂いてる間にも
いろいろ検索して調べてたら
「気にしすぎるのはよくない」という言葉を
病院のHPで見ました。
担当医にホルモンバランスの乱れを指摘されてから
体温の変化に過敏になって、一喜一憂してしまってます(^^;)

温かいお返事を、どうもありがとうございました。

私は私、でマイペースにやっていきます。
来年こそは・・・



2004.12.16 22:28 10

のぶふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top