HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 朝、基礎体温を測る時って?

朝、基礎体温を測る時って?

2006.7.31 08:27    0 2

質問者: もこさん(27歳)

いつも7時ぐらいに基礎体温を測っているのですが、毎年夏になると、暑くて朝4時ぐらい早い時間に目が覚めてしまい、寝たままちょっとダラダラしてしまいます。こんな状態で7時ぐらいに測っても意味ないですか?(基礎体温は一日で一番低い体温の事をいうって書いてあったような気がしたので)
朝4時に測るのは少し早いと思うのですが、、。(いつも12時ぐらいに寝るので)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的には、朝、目が覚めたときに、できるだけ体を動かさずにはかるのがベストです。人間は睡眠中に、最も体温が低くなるのです。本来なら、夜中の睡眠中に測るのが最も正確な基礎体温ですが、寝ている間は自力で測れませんよね。だから、目覚めてすぐに測る必要があるのです。起き上がっってトイレに行ったりすると、急激に体温は上昇しますので、これではあまり当てになりませんね。
正確なデータを取りたいのなら、きちんとした方法で測りたいものです。なんとなく測るのなら、別に今の方法でいいと思います。

ちなみに私も毎朝5時前に測っています。それから1時間ほどうつらうつらすることが多いです。

2006.7.31 19:18 8

くらら(35歳)


くららさんありがとうございます。そうですね。これからは目覚めを考えて起きてからか、いつもより早めにアラームセットして測ってみようと思います。

2006.8.1 08:22 8

もこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top