HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛促進剤か帝王切開か

陣痛促進剤か帝王切開か

2014.6.24 20:32    1 10

質問者: むくみんさん(37歳)

第二子を7月に出産予定の者です。1子の時何も出産の知識が解らず先生にお任せしていたのですが、36週時点て子供が育っていないので、計画出産で37週に産みましょうと言われました。それから子宮口は全く開いていない状態の中促進剤をうったので、あまりの痛さに気絶を3回して、自分でベッドに這い上がり、耐えた経験があります
その病院は妹や知人も、産んでいて田舎なので、混んでいるため、計画出産を頻繁に使うそうで、信頼できなくなりましたので、今回東京で第二子を産もうと思っています
この間促進剤の使用についてという詳しい説明書をもらいましたが、リスクと、あまりの痛さをおもいだし、帝王切開を選択しようと思っています
ここで質問なのですが、陣痛促進剤って、出産が延びたりしないとつかわないのですか?どれくらいの妊婦が使うのでしょうか?また帝王切開とどちらが良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然に陣痛が来るのを待たないんですか?

私は帝王切開経験者ですが、産後傷が痛くて本当に大変です。

特に問題が無いのに帝王切開するなんて普通じゃないと思いますよ。

2014.6.24 22:40 19

たま(33歳)

7月に出産なのに分娩予定の病院は決まってないのですか?
東京でとありますけど、こんなギリで受け付けてくれるところ少ないかもしれないですよ。

陣痛促進剤使いました。
39週0日で陣痛が来て病院に行き、分娩室入ってから、いきめる陣痛が数回に一度のペースでしか来ず、微弱陣痛のため促進剤使用の運びとなりました。激痛の中サインしたのを憶えてます。それから2時間ほどで産まれました。

計画分娩にしなきゃいけない理由がなければ、自然に産気づくのを待てばよいのではと思います。

2014.6.24 23:10 9

匿名(秘密)

促進剤を使ったけれど、帝王切開になったものです。

促進剤使っているときは痛いとは思いましたが、気絶するまではなかったです。
それより、帝王切開後の傷の痛さがハンパなかったです。

2014.6.24 23:15 5

とくめい(秘密)

帝王切開って、希望したらしてもらえるのですか?

促進剤と帝王切開、どちらがいいかを考え、決める事が出来るのは医師だけだと思うのですが。。。

私は二人とも帝王切開でしたが、まぁ、普通に痛いですよ。
お腹切るんですからね。

2014.6.24 23:32 15

ななし(35歳)

お一人目は大変でしたね。そんな思いを経験されたら二人目も怖いですよね。信頼できる病院がいいですね!
私は子供一人だけですが破水したけど陣痛がこなくて二日促進剤をしましたが微弱陣痛程度で主さんほど痛い思いはしませんでした。三日目に陣痛こなければ帝王切開だったのですが三日目の午前中に陣痛きて自然分娩しました。私は帝王切開の経験ないですが自然分娩でよかったなと思います。次産むなら自然分娩か無痛分娩かで悩みます。

2014.6.24 23:44 10

福岡(34歳)

私の出産した病院では異常が無い限り帝王切開はしてくれなかったのですが、そちらは希望すれば帝王切開になるのですか?

なら生命保険から手術給付金も出るし入院期間も通常分娩より長くのんびり出来るので帝王切開にします。

ちなみに私は子宮口が全く開かず陣痛だけが続き、胎児の心拍が下がり危険な状態となり帝王切開になりました。
大学病院で基本的には促進剤を使わない方針の病院でしたが、予定日を過ぎ42週に入ってしまう為に海藻で出来た器具?で子宮口を広げつつ促進剤を使う説明を受けている最中の出来事でした。

2014.6.25 06:36 6

たんたん(秘密)

37週6日で破水し、38週0日で促進剤やりましたよ!!
陣痛つかなかったので…
友人は早く生みたいとのことで37週0日で3回促進剤で出産しています。

2014.6.25 06:46 1

私は(30歳)

帝王切開とか促進剤とか、自分で決められるんですか?
どのような方法を取るかは、その時の状態を見て医師が判断するのではないんですか?

あと他の方も言われてますが、来月出産なのに病院決まってないなら急いだ方がいいです。そんな理由では受け入れてもらえる所の方が少ないと思います。

2014.6.25 07:35 14

え?(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます
説明不足ですいません。病院はもう東京で決まっており
ずっと通院しています、35週くらいの時に促進剤の使用説明の同意書の紙をもらい、詳細を読んでいたら促進剤のリスクが
色々書いてあり、相談してしまいました。
もちろん、もちろん自然に陣痛がくるのが、一番ですよ。予定日を越してしまってその時、どうしようかなと思っています。
うちの病院は総合病院ですが、促進剤の説明書に陣痛促進剤がどうしても無理なら帝王切開の希望も聞けると書いてありました。明日検診なので、もっと詳しく聞きたいと思っています
帝王切開も痛いんですね~なんか周りの経験者が、陣痛ほどじゃないといっていたし、自然でも会陰切開後の痛さが半端なかったので同じかなと思ってしまいました
失礼しました。人により痛さもいろいろですよね

2014.6.25 09:50 0

むくみん(37歳)

帝王切開二度経験しています。
陣痛促進材も経験しています。
結論から言うとどちらもリスクありますよ。
私は、ほんとのところ、陣痛促進剤で出てきてほしかったなと思ってます。
帝王切開をして、子供は無事でしたが私は大量出血し、生死をさまよい、輸血しました。
二度目も大量出血しましたが自己血貯血してたのでそれを使用しました。
よって、輸血も二度経験しています。
「体質だ」といってしまえば終わりですが、どちらを選択してもリスクはついてまわります。
一番怖いのは陣痛促進剤を使用した後に緊急帝王切開をすること。
出血が増えます。
予定帝王切開なら、血液の確保や準備などがしっかりできます。それでもリスクはありますが。
2度目の帝王切開では、麻酔が効きにくく、何度か麻酔を足していたら今度は効き過ぎて胸まで苦しくなり、地獄のような想いをしました。サチュレーションは下がり、息ができなくて死ぬかと思いました。
私は帝王切開で怖い想いをしているので、もう二度と子供を産むことはないと思っています。
脅かすようですみません。

2014.7.16 13:19 0

桜(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top