HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛誘発、帝王切開を選ん...

陣痛誘発、帝王切開を選んで出産された方へ。

2002.12.12 21:29    0 2

質問者: ぴぱさん(秘密)

みなさんこんばんは、39週の妊婦です。
今日の検診で39週なのに、子宮口がまだまだ奥のほうにあり、赤ちゃんの頭も全然下がってきていないので、自然に出産するのは難しいと言われました。
骨盤が狭いか、赤ちゃんの頭が大きいのか分からないのですが、何らかの原因があって、体がお産の準備が出来ていないそうです。
子宮口をやわらかくする薬や、子宮口を開く器具を試してみたのですが、全然反応がないらしくて、、、、。
お正月になると、病院のスタッフも少なくなって、もしもの時、ちゃんとした医療が出来ないかもと言われ、赤ちゃんも大きくなるし、41週まで待ってみて、それでも陣痛がこないのなら、陣痛誘発するか、帝王切開にする方がいいのでは、と言われました。
決めてください、みたいな感じでした。
陣痛誘発や帝王切開っていうのは、初めての出産の私からみると不安でいっぱいです。私の場合、計画出産ということになりますよね。
陣痛誘発、帝王切開のどちらかを自分で選べて出産された方、どちらを選んだか、どうしてそちらを選んだのか、教えていただきたいんです。
普通にぽんっと産むものだと思っていたのですごく不安です。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は1児の母ですが、陣痛促進剤をつかっての出産でした。私の場合は1ヶ月前から子宮口が開いていたにもかかわらず
結局予定日5日遅れで破水をしてしまい、その後陣痛が起こらなかったので促進剤での出産となりました。私もとても不安でしたが病院、医師を信じて出産に望みました。私の場合は1時間おきに錠剤の薬を飲むと
いうものでした。2回目を飲んだ頃から急に陣痛がつきあれよあれよ
というまに、8センチ、全開というようになり2時間という超スピード
出産でした。先生も看護婦さんもびっくりでした。私の方もそんなに
陣痛で苦しむ間もなく生んだのでとても楽でした。促進剤は正しく
使われればけして怖くないと思いますよ。自然に陣痛がついたとしても
長期戦になれば促進剤ということにもなるし・・・。あまり自分を責めずに頑張ってください!今は赤ちゃんと早く会える楽しみだけを考えて
風邪を引かないように元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援しています。

2002.12.13 16:32 9

まきぴー(35歳)

こんばんは。もうすぐ3ケ月になる男の子のママです。
私もまったく同じ状態で予定日から2週間目には陣痛促進剤で
産みましょうといわれていました。
結局はその前に陣痛がおきて入院したのですが途中て陣痛が
おさまってしまい、陣痛促進剤を打ち、それでも子宮口が8センチまで
しか開かず、結果、促進剤を打ってから2日目の夜に帝王切開で産みました。結局、41週と5日でした。

予定日を過ぎると骨盤をレントゲンで測ったのですが
その予定はありますか?
骨盤を確実に通るということであれば、いきなり帝王切開でなくても
いいと思います。
陣痛促進剤は必ず赤ちゃんの状態をみながら打ってくれるので
長引いて赤ちゃんが苦しい思いをするより絶対いいと思いますよ。

私もはじめお医者さんに言われたときは、痛がり、恐がりなんで
何も考えられなかったんですけど、いざとなれば大丈夫!
赤ちゃんのことを考えれば度胸がすわるもんです。

頑張ってくださいね。応援してます。

2002.12.13 20:04 9

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page