HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰切開の傷について

会陰切開の傷について

2014.6.28 01:06    0 3

質問者: くまたまごさん(29歳)

ジネコ会員

出産をして2ヶ月が経とうとしていますが、未だに会陰切開して縫ったところの一部から出血します。1ヶ月経った頃に痛みはほぼなくなり、縫ったところの一部分だけ赤 くポツっと小さく膨らんでいる状態(そこだけが少し痛い)になっていたのですが、排便の際になんらかの刺激によってそこから出血するようになりました。市販の軟膏を塗ったりしてなんとか誤魔化して過ごしているのですが、しばらくしてまた排便すると出血する→白く盛り上がる(膿んでる?)の繰り返しでこのまま放っておいて治るのか心配です。会陰切開の傷がいつまでも「痛む」というのはよく聞きますが、出血するのもよくあることなのでしょうか?痛いので早く治ってほしいのですが、病院に行って何かしてもらえるものなのでしょうか。それとも自然に治るのを待つようなものなのでしょうか。
ティッシュへ付く血の位置や、鏡でも確認したので悪露や痔や生理ではないと思います。

同じ経験をした方などいらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験はないのですが、それは一度病院に行った方がいいと思います。

一人目会陰切開、二人目は裂けた部分の縫合をしました。
会陰切開のいいところって、裂ける前に切開して治りを早くする、綺麗に治すってところだと思うんです。
事実、私は一人目の会陰切開の方がトラブルもなく治りが早かったです。
避けたのならまだしも、切開でそこまで治りが遅いのは少し心配です。
抜糸はしましたか?結び目がいつまでも溶けなかったりすることもあります。

とりあえず原因もわからないまま市販薬でごまかし続けるのは絶対よくないので、一度出産した病院で診てもらった方がいいと思いますよ!

2014.6.28 08:07 12

すみません(秘密)

私の場合、化膿の一歩手前でした。病院に行ったところ、抗生剤と痛み止めをもらい約1週間でほぼ完治しました。
感染のリスクもあるので早めに病院受診なさってください。

2014.6.28 11:41 5

くまモン(28歳)

すみませんさん

やはりここまで治らないのはあまりないことなのですね。抜糸は、退院前に一部分だけしてもらっているので、まだ残っているのがあるのかも知れません。一度病院に行ってみようと思います。

くまモンさん

化膿の一歩手前と聞いて一気に怖くなりました。。薬など処方してもらえるものなんですね。一度病院に行ってみようと思います。

お二方とも、貴重なご意見ありがとうございました。

2014.6.29 22:13 3

くまたまご(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page