HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうお付き合いしていますか。

どうお付き合いしていますか。

2014.8.20 12:54    0 4

質問者: ヤマさん(31歳)

毎日の幼稚園の送り迎えが憂鬱です。と言うのは自分が嫌になるのです。
うちは今年途中で転園したので、まだ他のお母さん方とは気軽に話せません。
同じクラスのお母さん同士は皆仲が良く、時々輪になって話しています。私はまだそこには入れませんが、でも同じクラスのお母さんは皆良い人ばかりで、気を使って一言二言話しかけてくれたり、笑顔で挨拶してくれます。
私も毎日笑顔で挨拶だけはしています。話しかけられたら笑顔で応えています。2人きりになったらこちらから頑張って話しかけます。
でも母親になって気付いたのは、自分は本当にコミュニケーションが下手なんだという事です。
質問されてもうまく答えれなかったり…話しが弾みません。
たぶん話しにくい人だと思われていると思います。そのうち話しかけてもくれなくなるかも…と暗い気持ちになります。
学生の頃は友達が多くて、誰とでもすぐに仲良しになりました。
輪にもすんなり入っていけました。
世間ではママ友のトラブルという話しもよく聞くので、母親になってからは近所のお母さんや幼稚園のお母さんともトラブルになりたくないという強い気持ちから、自然と壁を作っしまっているのかもしれません。怯えています。
ジネコでもママ友の話題が出ますが、どうしたら連絡先交換するような家を行き来するようなママ友が出来るのかなと思います。
母親になって思うのは本当にお母さん同士のお付き合いは思ってた以上に気を使うなという事です…。皆さんどのようにお母さん同士のお付き合いしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自暴自棄になってはもったいないですよ!

周りも主さんと同じような気持ちで、適当にやり過ごしているんじゃないですか?

行き来するようにしたいなら、自分から話してみたらどうでしょうか?良いと思いますよ。

ちなみに、私の息子の幼稚園は、送り迎えで顔会わせれば挨拶しますが、ささっと帰宅しちゃうので園に長居してまさん。

行き来もいたこと無いです。

女子独特の、人間関係みたいな難しい雰囲気じゃないです。

皆、忙しいんじゃないかな?って感じです。

2014.8.20 14:30 8

のり(34歳)

私も主さんと同じです。

みんな行き来してる関係はどうやって作るのかな、と思ってました。

そういう人はプレのときに仲良くなってるみたいです。

私は自分がめんどくさがりなので友達いません。

テキトウに話す人がいるだけです。
習い事が一緒の人もテキトウに話すだけです。

もう、学生の頃のような元気でませんので誘わないでーと思ってるくらいです。

派閥もない、ボスママもいない平和な幼稚園ですが、
やはり、みんなポツンになりたくないみたいで、固まってますね。

でも3割くらいはポツンの人いるかな。
ポツンどころか仕事バリバリやってる人とかは友達いないようです。

3年なんてあっという間ですもんね。
私は挨拶くらいはしてますが、それすらしないで知らん顔の人もいるし。
どうでもいいや、と思う。
親子遠足も親子だけでいる人も結構いてたし。

2014.8.20 22:14 9

テキトウ(秘密)

主さん気を使いすぎな印象です。
もともと友達が多く誰とでも仲良くなりやすい人なら、ママ友という事で難しく考えて警戒心が強くなってるから話す内容を考えすぎて質問にも上手く答えられないくらい疲れるんじゃないかなと思いました。

ママ友に限らず友達作らなきゃ!って焦ったり、逆に警戒しすぎて壁を作ってる人とは話しづらくないですか?

それに友達になるのも会ってすぐに仲良くなれるくらい社交的な人は稀だと思うので、そのママ達グループもなにかきっかけがあったか、何回も顔を合わせるうちに徐々に仲良くなったとかじゃないかなと思います。

途中で転園されたならまだまだこれからじゃないかな?
世間の噂に振り回されて最初から警戒するより、無理しない程度に自然にしてたらそのうち気疲れせず話せる相手もできると思いますよ。

2014.8.21 10:23 6

う~ん。(32歳)

お返事が遅くなりすみません。。皆さんのアドバイスとても参考になりました。心強いです。
あまり深く考え過ぎなくてもいいのかなと少し思えてきました。自宅の行き来も、それはそれで少ししんどいのかな…と。
あと、少し肩の力も抜こうと思いました。一人なら一人でもいいやって。私がいつも一人でいてるからって笑うような意地悪なお母さんはいないですし、子供が毎日楽しく通園してくれたら、それでいいかなと。
皆さんのお返事本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

2014.8.21 23:07 4

ヤマ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page