HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期、不安だらけです。

妊娠初期、不安だらけです。

2014.8.21 12:03    1 2

質問者: まるさん(37歳)

はじめまして。
先日産婦人科へ行き、妊娠が発覚しました。

前回の生理開始日から計算すると
6週目なんですが、胎嚢の大きさからすると
まだ5週目あたりと診断されました。
ちなみに胎嚢の大きさは114mmとの事です。
卵黄嚢については、小さく見える程度でした。

そして、卵巣が腫れている、
子宮が大きい、筋腫らしきものが見える、と
色々と言われました。

普段生理周期は28日と殆ど安定しており
基礎体温も付けているので
妊娠週数にズレはないと思っていたんですが、
胎嚢の大きさから見ると5週目あたり…。
もしかしたら、今回の妊娠はダメなのかなと
どうしてもマイナスな事ばかりを考えてしまいます。

大丈夫!お腹の赤ちゃんを信じよう!と言い聞かせても
どうしても頭の中では「流産」の文字が
浮かんできてしまいます…。
気にしないようにと思っていても
気付けばネットで検索しまくり(>_<)
そして、家事も疎かになっています。

安心できる日は来るのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングを取った日は記録されてないですか?
もし、排卵が1週間遅れているようで、その時期にタイミングを取っていれば、まだ可能性はあるのでは?

私は2回連続で枯死卵という、胎嚢しか見えず、胎芽が現れる前の流産をしました。
6週後半で胎嚢のみで、5週の大きさでした。うちは、予定排卵日のみしかタイミングを取っていなかったので、その時点でありえないとおもいました。

3週間前位にタイミングを取っていれば、今ちょうど5週位じゃ無いですか。

2014.8.21 13:10 9

匿名(37歳)

流産を経験しているのでお気持ち分かります。
こればかりは一歩一歩、ですよね。
まずは心拍確認、あとは健診の度にホッとして、胎動が感じられるようになったら日々今日も元気だね、と思えるようになります。ある程度週数が進んだら、自宅で心拍確認できるドップラーも売っていますよ。

私は今回も初期で小さくて出産予定日を一週間遅らせられたので、AIHだからそこまで遅れることはないはずなのに、と心配しましたが、少しずつ安心を積み重ねてきました。
今は周りが喜んで浮かれて、あぁこんなに喜んでいいんだ、とむしろ気付かされている感じです。本人たちの方が冷静です(笑)。

何が起こるか分からないので慎重になるのは悪くないことですが、どれだけ心配してもどうにもできないことの方が多いので、大きくなってね、と願うことしかないですよね。

筋腫とかの見解は、医師によっても変わったりするので、安静などハッキリ言われない限りはそこまで気にすることはないかと思いますよ。私は筋腫の手術歴がありますが、残ってるやつで帝王切開も出血量が心配だから大きな病院で、と言われたり、手術跡もキレイだから自然でもいけそうと言われたり、手術執刀医の言う通り帝王切開でと言われたり、様々でした。リスクを考えての見極めが重要ですね。

ひとまず無事心拍確認できますように!

2014.8.21 13:30 9

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top