HOME > 質問広場 > くらし > 兄弟が同居で里帰りしなかった方

兄弟が同居で里帰りしなかった方

2014.9.3 08:49    0 2

質問者: さとみさん(28歳)

義姉が結婚するより先に結婚し、二世帯同居をしています。

そのため、義姉は里帰り出産せず、義母が通いでサポートするそうです。

義母はフルタイム勤務しながら里帰りさせずにサポートって行ったり来たりで大変じゃないかな…?とか、義姉も里帰りしたかったんじゃないかな…?とか、しないならしないで変な罪悪感があります。

兄弟が同居のため里帰りしなかった方、同居じゃなかったら甘えられたのに…とか思ったりしますか?

それとも、里帰りしないでマイペースに育児できて良かったとかいい面もありますか?

みんないい人たちだし、同居に不満はないけれど、罪悪感で苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲の良い母娘なら里帰りしたかったし、義母さんもさせたかったと思いますよ。
マイペースで育児できて良かったと思うのは母娘の性格が合わないとか母親の口出しが鬱陶しい場合じゃないですか。

私が義姉さんの立場だったとしても実家に義妹が同居なら里帰りはしませんね。いるだけで気を遣いますから。

でも、主さんのせいじゃないし気にすることはないと思います。

2014.9.3 18:11 13

仕方ない(秘密)

母の話です。

母の弟(叔父)と母は、20日違いで結婚しました。結婚してから叔父は、祖父母と曾祖母と同居していました。叔母より母が先に出産しましたが、母は、実家に帰っていましたよ。
昔の家なので部屋は、たくさんありました。
叔父と叔母は、高校生の時から付き合っており母も叔母の事はよく知っていたようで、実家に帰りやすかったのかな?と思います。

そういった事もありますが…
気にされなくて良いと思いますよ!!

2014.9.10 23:54 3

ちずちゃん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page