HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 中期も、重い物を持つのは...

中期も、重い物を持つのは危険ですか?

2014.10.17 20:12    2 13

質問者: おおえさん(31歳)

妊娠5か月になりました。
妊娠してから重い物を持たないように気を付けていたのですが、必要に迫られて持ってしまうことってありませんか?
毎日ではありませんが、職場で重い物を持たなければならない時があります。
5kgくらいだと思うのですが。
毎回毎回だれかに頼むのも心苦しくて、自分で持ってしまうことがあります。

妊娠中は何kg以上のものは持ってはダメ、みたいな指標は人それぞれだと思います。
が、皆様は妊娠中、何kgくらいまでは持っても大丈夫でしたか?
参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期から出産当日まで上の子を抱っこしていました。当時13キロくらい。

5キロなら全然重たくないと思うのですが。
私も力仕事で、周りの方が助けてくれましたが、8キロくらいまでなら自分で持ってました。10キロくらいの物も時々持ってました。

2014.10.17 21:16 76

あらよ(30歳)

第二子妊娠中、車の中で寝てしまった15kgある上の子を抱っこしてアパートの階段上ったりしてましたね…

人それぞれだとは思いますが私は平気でした。

2014.10.17 21:34 36

ありか(34歳)

何kg以上、ではなく持ち上げる時に腹筋に力が入るかどうかとかの方が判断しやすいと思います。

2014.10.17 21:38 15

ライオン丸(29歳)

張り止めを1日4回も飲みながら2歳の息子12㌔を毎日何回も抱っこしていますが妊娠7ヶ月半です。お腹が痛かったり張ったりするのであればあまりよくないかもしれませんが5㌔くらいなら大丈夫じゃないかな?お買い物袋もそれくらいあるときないですか??

2014.10.17 21:38 13

はな(30歳)

1人で買い物いって思いの他買い過ぎて部屋に運ぶのが重かったって時はありますが、お腹がなんとなく痛くなった時もあります。
仕事になると結構あるんですよね?
あまりあると危険ですよ。
お腹痛くなったり出血するかもしれません。(切迫流産、早産)

ただ、余計なお世話ですが、迷惑かけるかも…くらいならいっそ退職とか早めに仕事を休ませてもらうとか考えませんか?
迷惑かけたくないからそうしているのでしょうが…

2014.10.17 22:24 10

ケイ(34歳)

上の子がいたので、産まれる前まで、10キロ以上の子供を抱いてました。

2014.10.17 23:14 8

ばなな(秘密)

持ち方にもよると思うんです。
下腹部に力が入るような持ち上げ方は、軽くても負担になります。
上に子どもがいてよく抱っこしていましたが、10キロほどあっても子どもが立った状態から腰に添わせて片手抱きするような持ち上げ方ならお腹が張ることもなかったです。

2014.10.17 23:18 5

匿名(秘密)

体質があるから人それぞれだろうけど、二人目だと初期から臨月まで上の子(14キロ)抱っこはしょっちゅうでした。

1人目の時は真綿で包み込むように過ごしてましたが、2人目だと安静とは程遠い妊娠生活です。

悪阻があってもお腹張っても、お構い無しでした。

私は大丈夫だったけど、知り合いは2人目早産でした。

やっぱり人それぞれだなと思います。

2014.10.17 23:34 12

抱っこ(33歳)

私は一人目妊娠中期に義母が倒れて要介護状態になってしまい、当時私しか介護が出来る状況に無かったので毎日50kg車椅子とベッドやトイレへの移乗で抱えてました。出産直前も産後もでしたが、やらなければいけない状況だったからか何事もなかったです。二人目妊娠中は上の子14kgを抱っこしたりオンブしたり抱えたりしてました。保健師で高齢者の移乗を産休ギリギリまでしていたり、助産師で妊婦さんを抱えたり夜勤したりしていた友人もいます。介護士している人なんかも産休ギリギリまで数十キロを抱えることもあるんじゃないでしょうか。とはいえ、重さもそうですが持ち上げるときの体勢や力の入れ方は気をつけないといけません。妊娠中の経過は本当に個人差があることなので、自分で不安なことはやらないのが一番です。

2014.10.18 00:03 8

匿名(28歳)

何キロまで、とかは決めてなかったです。
自分が持てる範囲で仕事もしてました!
飲食店だったので、重い鉄板とかもあったし、お腹に力を入れることもしょっちゅうでした。

初期からそんな感じで仕事をしていたのですが、私の赤ちゃんは強いなぁ。元気だなぁ。って信じてました!
あとは母が私を健康に産んでくれたように、私もこの子を健康に元気に産むぞ!って仕事中にいつも想ってましたよo(`ω´ )o

そんなこと考えてないで、ちゃんと仕事しろよって感じですね。笑

2014.10.18 01:44 5

あや(25歳)

初期ですが、10kgの子どもを抱っこしてます。
自分からつかまってくれる年齢なので、ただの重たい荷物とは違いますけどね。
ちなみに一人目のときはスーパーから徒歩10分、5kgのお米持って帰りましたよ。

重さよりも、張りが伴うような無理な体勢をとったり、長時間の作業は避けたらいいと思います。

2014.10.18 03:33 4

リリコイ(29歳)

最近まで妊婦でしたが、5キロくらいなら、毎日何度も持っていました
臨月になるまで働いていましたが、通勤かばん(電車通勤)が10キロと5キロくらいの2つでした

私の主治医は、頻繁なお腹のハリがなければ、激しいスポーツ(ウェイトリフティングやマラソンなど)以外、何でも大丈夫と言っていました
ただ、過度なウォーキングは浮腫みの原因になるので、毎日歩くのならなるべく30分以内にということ
2人目以降だと、妊娠中に上の子供(10キロ以上のことも)を当たり前に抱っこしますし、切迫等で医師から止められていなければ大丈夫では?

2014.10.18 06:53 5

とくめい(秘密)

下腹部痛や出血があればやめたほうがいいです。そうじゃなければ大丈夫ですよ。

上にお子さんがいたら、10kg以上ある子供を抱っこしていますから。

2014.10.18 07:08 13

第一子ですか?(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top