HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もともとポッチャリの方、...

もともとポッチャリの方、妊娠中何kg増えましたか?

2006.4.6 14:47    9 13

質問者: ミミさん(32歳)

こんにちは、妊娠30週のミミといいます。

私は、もともとぽっちゃりで、妊娠前は身長158cmで、体重は59Kgでした。
このくらいの体重の人は、妊娠中の体重増加は8Kgまでと何かで読みました。

ですが、私は現在妊娠8ケ月にして、9Kgも増えてしまいました。赤ちゃんは1500gしかないのに・・・。

毎回毎回、検診に行く度に2Kgづつ増え、先日の検診で先生に「少し増えすぎだ」と、とうとう言われてしまいました。

私はつわりがまったくなかったので、妊娠初期からモリモリ食べてしまっていました。
でも昼間は仕事をしているので、間食はそんなにしてないつもりなのですが・・・。

ウォーキングなどもしたいのですが、昼間は仕事をしていて出来ないし、夜は私の住んでいる所はまわりが畑などで、灯りがなく人通りもほとんど無いので1人で歩くのが怖く、主人も帰りがおそいので、なかなか歩く事ができません。
なので今はなるべく食べ過ぎないように気を付けている程度です。

もともとぽっちゃりしている方、妊娠中何Kgくらい増えましたか?どのように体重管理をしていましたか?よろしければ参考に聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 こんばんは。現在35Wのあんこです。私は161cmで体重が58k。現在臨月まじかで67キロと9キロオーバー。毎回診察の度先生からお叱りを受けていますがそもそも妊娠4ヶ月目の時に一気に5キロ増加してしまいそれからは野菜、魚中心の食事を取り仕事のおやつも我慢した結果その後4ヶ月でなんとか一ヶ月一キロでセーブ出来ました。
 トータルではだめなんですが週末の休みは晩御飯を5時ごろ食べ次の朝まで一切食べない、と自己管理をしました。
 ミミさんと私の体型は似てるかも?もともとお腹ぽっこりだと妊娠線が出ませんよ〜←なんの自慢にもなりませんが(笑)

2006.4.6 19:44 57

あんこ(30歳)


こんにちわ。
私もポッチャリ体系です。
妊娠前の身長が158cmで、体重が60?です。ただ、つわりが吐きつわりであまり食べれなかったため、7?痩せてしまいました。
現在8ヶ月(29週)の体重が61?です。まだ先生や看護婦さんからは何も言われていないし、糖や尿淡白、浮腫も見つかってないのでこの調子で頑張ろうと思っていますよ。

80%つわりは無いのですが、食欲が出ないのと食事後に口の中に違和感や胸焼け感がありあまり食べきれないです。特に夕方が酷いので夕食は午後6時に済ませ、その後は朝まで何も口にしません。

塩や糖を減らしたり、飲み物をお水だけにすると少しは良くなるかもしれませんよ。

お互い可愛い赤ちゃんの為によいお産ができるといいですね♪

2006.4.6 19:21 23

ほわん(33歳)


168cm70kgで妊娠し、5ヶ月までにつわりで6kg減少し、出産日までに7kg増加しました。
だから、出産した時は妊娠前の体重よりも減りました。
ミミさんとは違うタイプなので、体重管理のアドバイスは出来ないけれど、私はもともと太り気味って事もあって、中毒症寸前までいってしまったんです。
それで結局塩分を極端に抑えていたので、食べる量も必然的に減りました。
おなかはすいて大変な時もあったけれど、とにかく何か食べればそれだけ塩分を摂取してしまうので、死にたくないって思いから、必死に抑えました。
野菜をゆでるだけゆでて酢をかけて食べるとか、お魚やお肉も焼いたらレモンだけかけて食べるとか。
結局これが低カロリー食へと自然と導かれ体重のコントロールにつながったのかもしれません。
余談なのですが、出産後母乳を与えるとどれだけ食べてもみるみる痩せますが、卒乳した後にのびきった腹に再度脂肪が注入された時のぶよぶよ度と言ったらたまりません!!
ぜひぜひ気をつけて下さいませ。
それでは、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!お祈りしています。

2006.4.6 18:48 30

九段(31歳)


私は妊娠前160?の59キロで、9キロ増で出産しました。
とにかくよく母乳を飲む子で
私もよく母乳が出たので、現在子供は
1歳11ヶ月でまだ母乳を飲んでいる
おかげで妊娠前より体重が減り
55キロです!
ベビーカーをいやがる子だったので
1歳まではよく抱っこで買い物に
出かけたのでそれもやせた原因かもしれません。
ミミさん、妊娠中のダイエットはあまり勧められませんので
産後、母乳をたっぷり出せるよう
色々とやってみてはどうでしょうか!?

2006.4.6 21:54 73

あいこ(32歳)


え〜っと・・・私、ポッチャリというかデブでした(--;)
お恥ずかしながら、妊娠前は75?。出産時は86?。つまり11?増えました!こんな私がコメントなんておこがましいのですが、夜ご飯をコントロールすればいいのでは?と思います。妊婦さんは貧血になりやすかったり、何かと栄養が必要ですよね。でも夜は寝るだけなので少し減らしても大丈夫だと思います。その代わり、朝昼はしっかり食べてくださいね!
 
あと糖や蛋白、浮腫などどうでしょうか?その辺で引っかかっていなければ、たいして体重は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ただし、臨月は体重増えるのはあんまり良くないです。赤ちゃんがムクムクと大きくなっちゃいますからね〜。

お仕事もされているのにウォーキングは大変じゃないですか?37wに入ってるならまだしも、あんまり疲労を溜めない方がいいですよ〜。ウォーキングは産休(ですかね?)入られてから始めたらどうでしょうか?
 
ちなみに私は11?増でも超安産でしたよ♪ただ、赤ちゃんも大きく、お腹も大きかったため妊娠線バリバリでした。元々お腹が出てると妊娠線できにくいって仰ってる方も居ますが、妊婦向け雑誌で太ってる人は皮下脂肪も厚く、妊娠線出来やすいって書いてありました!ミミさんはできないといいですね☆

2006.4.7 00:24 20

とくちゃん(秘密)


私もポッチャリです。
スレ主さんとほぼ同じ体型で親近感が沸きます^^
初期につわりで8キロ減ってしまい、結局出産時に65キロでした。
減った時点を0だと考えると13キロ増えた事になりますが(汗;)
非妊娠時から考えるとプラス5キロなので、良かったのかな〜。
産後は良くも悪くも妊娠前の体重に戻ってしまいました!


つわりで減ってしまったので、調子に乗ってガンガン食べてしまったんだけど、
やはり甘いジュースやケーキ類は食べても週に一度にしていました。(これでも多いと思うけど)
体重の増加が1ヶ月に1キロペースに落とせるといいと思いますよ。
毎回2キロ増加はやっぱりヤバイですね^^;
ウォーキングですが、夜に外を歩くのは危険ですよね。
近くにデパートなどありませんか?
私は買い物がてら店内を2時間近くウロウロしてましたよ。
明るいし、人がいるし、疲れたら休めるし、オススメです。

2006.4.7 03:05 20

とんとん(29歳)


自分の話じゃなくて申し訳ないのですが、姉の話です。
先月、帝王切開で出産しました。
結婚前に実家にいた時の体重は、53キロくらいだったと思います。(身長は155くらいだと思います)
そして、出産直前の体重は、75キロ!
聞いてビックリしました^^;
結婚してから妊娠するまでに太ったとは言ってましたが、妊娠前に60キロだったとしても15キロ増えてますね〜。
私たちの母も、妊娠のたびに余分に10キロたくわえてたので、やっぱり親子だな〜と思いました・・。
産後、半年で10キロ落とす!とは言ってますが、なんせ我慢出来ずに食べてしまうので無理だろうな〜と思わずにはいられません^^;
アドバイスになってなくてすみません。。

2006.4.7 10:00 15

わか(24歳)


ミミさんもうすぐ出産楽しみですね♪
私は妊娠前156センチ、64キロでかなりぽっちゃり・・・を通り越してデブですね。

妊娠中はまったくつわりも無かったため、5ヶ月までに3キロほどあっという間に太りました。看護婦さんにも注意されていました。

8〜9ヶ月ごろ最高で70キロを記録してしまいましたが、その前後から胃痛がひどくなり、あまり量が食べられなくなってしまい、途中痩せたりして臨月までに結局全部で5キロほどの増加で収まりました。(でも子供は3キロありましたよ)

確かにあまり太って出産するのは良くありませんが10〜12キロくらいなら特に問題あるとは思えません。これからなるべく1キロも太らないようにして食欲コントロールして頑張ってください。赤ちゃんにはちゃんと栄養が行くので心配ないと思います。

その後母乳で頑張れば痩せますので(今はなんと49キロです)。

2006.4.7 18:19 14

パタッシー(秘密)


ミミさんこんにちは、私は、妊娠前75kgで、妊娠8ヶ月で4kg増、その後里帰りしていっきに増え出産時83kg(8kg増)でした。赤ちゃんは3620gと少々大きめでしたが、血圧も糖も浮腫もなかったので安産でした。出産後は1週間目で75kg(±0kg)。その後完全母乳のせいか、1ヶ月で72kg、4ヶ月で65kgとかなり減っていってます。
私は妊娠中、引きこもり状態でどこにも行かず、家でゴロゴロしてました。だから食事には必ずサラダをつけ、よく噛んで満腹感を得てました。
ちょっとは参考になったかな???

2006.4.7 23:25 22

のんの(24歳)


妊娠前が150cm、53kgの立派なポチャッ子の私、最終的に13kg増でした。(-д-)

8ヶ月の時点で10kg増で、さすがに「やばい!」と思い、量が多くてもヘルシーなものを食べるよう心がけてはいました。納豆とか海草とかよく食べてましたね。ご飯を炊くときにみじん切りしたこんにゃくを入れたり・・・。

結局産後、母乳はほとんど出ず、体重は59kgまでは自然に戻りましたが、それ以上は動かず、なんとか55kgまでは減らしましたが今は産前以上のポチャッ子になってしまいました・・・。

2人目を授かったら、絶対に7kg以下に抑えてみせる・・と、固く心に誓っておりますが・・・。

2006.4.8 00:22 15

むちっ子(29歳)


160センチ55キロでしたが妊娠して
予定日には70キロになりました。
母子手帳には8キロ増まで!とか体重に
注意を赤文字で書かれ続けました。
微弱陣痛になる!帝王切開になる!難産
になる!とひたすら医師に言われました
が1時間の超安産でした。

体重は、退院時で6キロ減一日1キロ
減っていってます。
やっぱり母乳で痩せるのは本当みたい
です。もっと痩せないといけないですが。

2006.4.8 01:53 19

ゆり(26歳)


私はもともと163センチで72キロのぽっちゃりというより肥満体系でした。
体重増加を気をつけてよく歩いたせいもありますが、たくさん食べると気持ち悪くなるのが臨月まで続いたので結局9ヶ月までずっと72キロのままでした。臨月に入り2キロ増え、74キロでしたが、赤ちゃんは3600グラムのビックサイズで退院時には67キロ、おっぱいがたくさん出たからか半年後には56キロまで体重が落ちました。

2006.4.9 23:54 19

りり(34歳)


こんにちは、ミミです。
みなさん、お返事どうもありがとうございました。とても参考になりました。
私もなるべく、野菜などカロリーを控えた食事にして、産休に入ってから少しウォーキングでも始めようと思います。

母乳が出るとそんなに痩せるんですね(^^)
私も母乳が出るといいな・・・。

2006.4.10 17:08 19

ミミ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top