HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 京都でのハイリスク出産病院

京都でのハイリスク出産病院

2014.10.21 16:03    0 4

質問者: ミーさん(41歳)

こんにちは。
神戸在住の主婦です。現在妊娠13週で、京都での里帰り出産を希望しています。
39歳での結婚後間もなく、子宮腺筋症の腹腔鏡手術を受け、一般不妊治療、体外受精の末、この度妊娠いたしました。
子宮にメスが入っている為、自然分娩は子宮破裂の恐れがあり予定帝王切開、また高齢であり、現在健診で通っている神戸のクリニックからも、設備体制の整った総合病院での出産を勧められていますが、どこで産むかは自分で決める必要があります。
そこで、実家から通える範囲では、京都第二日赤、京大病院を候補に挙げていますが、どちらもハイリスク妊婦対応、NICUがあり、決められずにいます。
そこで、最近このどちらかの病院で出産をされた方に、先生や助産師、検査や医療体制、設備はどうだったか等、お聞きしたいと思います。
京大病院は15週あたりに初診を受ける必要がありますので、あまり時間がありません。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家から通える範囲でもさらに近い方がいいですよ。
私は京都ではなく大阪の総合病院で昨年出産しNICUの世話になりましたが、赤ちゃんがNICUで自分が先に退院だと母乳を搾乳して毎日届けたりしないといけません。
産後体力回復もままならないのに動かないといけなくて
本当に疲れます。妊娠で7キロ増えましたが産後1週間で10キロ体重が落ちました。
何事もないのが一番ですが万が一妊娠中に頻繁に通わないと
いけなくなったり産後赤ちゃんがNICUになったりしたら
通うだけでも大変です。

私も41歳での出産でした。自分が高齢なので色々設備が
整った病院を選びましたが考えてもいなかったNICUに
子どもがお世話になりました。
入院中も緊急搬送されてくる妊婦が多くいました。
お産って何があるかわからないと実感しました。

2014.10.21 21:41 2

はな(42歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。
出産後も大変な思いをされたのですね…。
妊娠、出産は、本当に突然何が起きるかわかりませんよ
ね…。
なるべく家から近い病院とのこと、大変参考になりました。

2014.10.22 10:56 12

ミー(41歳)

すみません。第二日赤、京大病院に通ってはいないですが、いいでしょうか。あと携帯からなので読みにくいかもしれません。
5年前に一人目を日赤で出産し、現在38週の妊婦ですが第一日赤に通っています。第一日赤の場合ですが、外来の助産師さんは優しく、質問しやすいです。
今みてもらっている先生は第一日赤の先生ではなく、京都府立からきている先生にみてもらっています。男性の先生でたんたんとしていますが、質問はできるかなぁといった感じです。
第一→第二、第二←第一と先生の移動があるのか5年前にみてもらった先生は今第二日赤にいらっしゃるようです。
私は一人目がNICUに入院していたのですが、NICUの看護師さんも比較的優しく、夜間のこどもの様子をノートに書いて教えてくれたり、こどもに会いにいくとミルクをどれだけ飲んだか…とか教えてくれてました。
総合病気なので研修医、看護学生が時折います。私は立ち会い出産でしたが、そのときは分娩室に看護学生3人と主人に見守られながらの出産でした。
だらだら書いてしまいすみません。あと、京大病院は駐車場が広かった気がします。

2014.10.24 15:03 5

しょこ(32歳)

しょこさん、お返事ありがとうございます。
前におられた第一日赤の先生が第二日赤に異動されているとのこと、大変参考になりました。
NICUも助産師さんも安心してお任せできるようですね。
どうもありがとうございました。

2014.10.25 09:07 3

ミー(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top