HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 京都での里帰り出産・・・...

京都での里帰り出産・・・病院選び

2008.9.18 01:24    13 20

質問者: はまりんさん(36歳)

最近、陽性判定をいただき、まだ妊娠初期なのですが
初産になるので、里帰り出産を考えています。


高齢なので、何かあった時の対応ができる総合病院が
良いかと思い、実家の近所の総合病院が良いかも・・・と
思っているのですが、近いだけで選ぶのも疑問に思い
スレさせていただきました。


京都市内の病院で出産された方・・・病院の決め手は
何でしょうか?また評判の良いオススメの病院が
あれば是非、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、同じく実家の京都で出産したいと考えていましたが
京都は、産科がどんどん閉鎖されているとの実母の
話から、里帰りを諦め、泣く泣く自宅近くの
大学病院で出産しました
・・・が赤ちゃんのことを考えると
よかったと思えます。

産後も実家に頼らずやってきました。


周産期医療センターがあるところがお勧めです。
小さいところでは、何かの時すぐ対応できないので
出産時のこと、赤ちゃんに何かあったときのことを
考えたら、やっぱり大きな病院(大学病院)が
良いと思います。


京都は、どこがいいのか・・・
私にはわからないですが、京都は駄目と実母が
しきりに言っていた事を考えると、いいところって
言うのが、実家近くにはなかったのかなと思います。

今いってる病院の先生とも相談して
早めの予約が良いと思いますよ。
早く予約しても、断られるケースが
ありますから、当たるだけでも当たっておいたほうが
いと思います。


元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

2008.9.18 12:08 63

京女(37歳)


京都に住む義姉が、京都日赤病院でお産
していました。
小児科もすばらしいと聞きますし、
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.9.18 12:16 60

まゆ(30歳)


京都は産科に関しては他府県に比べると
比較的恵まれてるそうです
(足○病院の先生がおっしゃってました)
何を取るかですよね〜
総合も個人も一長一短があると思います。
救急のある病院はほっといても生まれる場合は
急患を優先するので友人は総合から個人に
変わりましたし。
個人病院では医療の限界は当然ありますしね〜。
京都の医師会の評判では種田がいいそうです
私は婦人科の手術をした佐伯医院で出産します
先生は婦人科の有名な先生ですが医師としても
人間的にもかなり優秀な方で10ぐら先の事まで
キチンと考えておられます。なので小さい病院でも
何の心配もしていません。
安心とは結局病院の大きさよりもこの先生に
任せられるかと言う事だと思います
気に入った病院が見つかるといいですね。

2008.9.18 14:07 62

あいこ(30歳)


京都には良い病院がないとかおっしゃってる方もいらっしゃいますが、そうですかね??
私は3度のお産を京都市内の病院でしましたが、とっても満足いくお産でしたよ。
京都で産んで満足してる人も居ますので、そういう「実母が云々」っていうのはとっても感じの悪い話です。なんの根拠で言っておられるのか分かりません。
 
 
友人は第二日赤でお産しました。
数年前にリニューアルの工事が成されて、産科はとてもきれいで快適だといっていました。
 
私自身は合併症もあったので、府立医大病院で産みました。
産科の看護師さんはすべて助産師さんだったのでなんでも相談できてとてもよかったです。
豪華さはありませんが、確実な感じはしました。
 
私の界隈で人気の個人病院は足立さんですかね、小児科も併設されているので人気のようです。
 
よい病院が見つかるといいですね。
 

2008.9.18 14:26 80

京都にん(40歳)


私ではないので、詳しいことはわかりませんが、私の姉が二人とも下鴨にある川村産婦人科で出産しました。
個室で設備が整っていて快適に過ごせたそうです。
個室のランク?にもよりますが、面会者や立会い者が泊まれるような和室が付いている部屋もあり、実家の両親が遠方から面会に来た際に泊まることができました。
ただ、母乳指導に力を入れておられるのか、助産師さんが頻回に部屋に来られるそうで、母乳が良く出る方はいいのですが、出にくい方にとっては少しストレスを感じるかも・・・と二人の姉が共に口にしていました。
あいまいな情報ですみません。

2008.9.18 16:21 56

都(28歳)


京都も広いですからね〜。

洛北ならバプテスト病院、NICUもありドクターも助産師も素晴らしいです。

洛中なら府立病院、同じくNICUもあります。
しかし私はここで出産していないのでドクター・助産師の対応がどうかはわかりません。

洛南なら第一日赤病院、同じくNICUありです。
こちらも同様、ドクター・助産師の対応はわかりません。

赤ちゃんのことを第一に考えるとやはり、NICUのある病院が安心です。
ご自分が優雅に出産したいなら個人病院をお勧めします。
京都にもいい病院はたくさんありますよ!

京都府下の病院はわかりません。

2008.9.18 18:44 24

はらみ(秘密)


京都と言っても、広いですよ。私のレスが感じ悪いって言っておられますが、高齢出産となると、限られてくるんですよね。
私の実家近郊の産科は、閉鎖っていうのは本当のことです。
母の言ってた事も、嘘じゃありません。そんな風にいわれる筋合いはありません。心外です。


京都でも恵まれた地域にお住まいの方には、里帰り出産をしたくても出来なかった気持ちはわからないでしょう。   

2008.9.18 22:17 28

京女(37歳)


京都にんさんのレスは、本当に意地悪ですね。
何を根拠に…だなんてよくいえますね。スレ主さんの為に、皆わかる範囲で情報提供しているんです。
そんな言い方ないんじゃない?

2008.9.18 22:23 25

あらまぁ(秘密)


産科が閉鎖されてきているのは
何も京都に限っての話じゃないと思いますよ?

私は実家が京都なのですが
足立病院で後期母親教室へ参加する前の日
実家で破水してしまって
京都バプテストに搬送されました。
33週に入って間もないくらいの数週でした。

子供は1900gしかなくて不安だったのですが
「うちのNICUのスタッフに任せてください。
大丈夫ですから」と
先生に言われ安心しました。
NICUでは立ち入れる時間が決まっているので
知らない子供の姿も写真に撮ってくださり
NICUを卒業する時にファイルにしてくださって
丁寧にシールなどで飾りを貼ってくださっていて
感動しました。そんな優しい心を持った素敵な
病院でした。

子供は二歳半になりましたが今でも半年に一度
言葉がちゃんとしゃべれるまで責任を持って検診しますと小児科の先生がおっしゃってくださって
検診を受けています。

長くなりましたが病院を選ぶ参考になればと
体験談を話しさせていただきました。

里帰り出産ということでもし考えておられるなら
早めに分娩予約は取られたほうがいいので
(結構早く分娩予約が埋まり受け入れ先が決まらない場合もあるみたいなので・・)
気になる医院があったら行くいかないにかかわらず
分娩予約の時期を聞かれたほうがいいと思います。

頑張ってくださいね♪

2008.9.19 00:51 27

ばたばたこ(28歳)


情報を求めるスレッドで、こんな展開になるなんて
と思いながら、読んでいました。


足○病院の先生がそういっても、
満足いく出産を3回していても、
現実には、里帰りできない人がいる時点で
その満足な状況は、ごく一部だと
思いますよ。
結構、何を根拠に言ってんの?みたいな事
も言ってるけれど、私の友人も里帰りを
諦めた一人です。
実家から、病院までとても時間が掛かり
交通も不便で行く事は出来なくないけど
身重の体では、途中で何があるかわからないと
事で、里帰りを諦めたそうです。
そんな方も居ます。
とても、恵まれているとは思えませんでしたよ。


安易に、何を根拠に言ってるの?
恵まれていると聞いたというのは
慎重に言うべきだと思います。
同じ京都といっても、事情は違うんですよ。
きっと京都市内で便利なところにお住まいですよね。


あいこさん、京都にんさんのレスは、
読む人が読んだら傷つくと思いますよ。


情報だけレスすればいいのに、
余計な事載せるからです。

2008.9.19 09:46 30

かなこ(35歳)


かなこさんの意見もどうなんでしょう?
京都はまだ恵まれてるって言うのも私は
情報の一つだと思います。
意見の中にもありましたが産婦人科不足は
どこも深刻なのは皆さん知ってます
何も余裕だとは言ってません
恵まれてると言われてると言っただけです。
逆に病院がないと言われたらスレ主さんだって
この時点で諦めざる得ないかもしれないじゃ
ないですか?違いますか?
それもあって私は情報を提供したんです
何も京女さんの意見を否定したつもりでも
それは間違ってると言う事でもありませんよ。
情報って何も病院の名前だけ言えばいいって
もんでもないですよ。
病院が少ない多いだって立派な情報です。

2008.9.19 16:13 27

あいこ(30歳)


レスを見てスレ主さんもご実家の場所を書かれた方が
よかったかな?と思いました。

かなこさんのレスもあまり人の事言えないと思います
病院の先生からの話なのにそれを傷つくとかって病院の先生が言うぐらいですから決して嘘やデマではないと思います。私もこの記事週刊テレビ京都で月に一度足立病院のコーナーがあるのですが読みましたよ。なのでそれを知ってる私からするとあなたの意見の方が失礼です。
ちなみに別の病院のホームページにも京都は他府県に比べると産婦人科に恵まれた所だと書いてありました。あなたはおそらく京都在住ではないんですよね?京都の方なら知ってると思いますし。
それに便利な所に住んでる人の意見どうこうとありますがそれならスレ主さんが市内に住んでおられたらあなたがたの意見は参考にならないと言う事にもなりますよね。掲示板と言うのはそんなもんです。どれが参考かなんてスレ主さんにしかわからないと思いますし
色んな意見があってもいいと思います。
それをあなたがこれは違うとか言う必要もないと思います。あと一番大事なのはないと書いてしまうとスレ主さんは京都での出産を止めようと思われる事だってありますよ。それもあってありますと書かれたんだと思います。ないと言う意見しかなかったら本当にないと思うんじゃないでしょうか?そのへんの部分にはなぜふれられてないのか不思議ですがそれはあなた自身も不便な所の事しか考えてないからです。
それならあります派の皆さんとお互い様ですよ。

京都では足立・森・山元が一応有名とされてます
あとは伊藤ですかね?
全部個人ですが。。。

2008.9.19 16:30 24

フルーツ(32歳)


医療関係者です


実際問題京都は産婦人科には恵まれてると思います。
京大・府立医大・日赤が2つ・国立京都と
最高レベルが5つあります
大きな病院と言うと
民意連・武田総合・バブテスト・社会保険京都・市立病院などあります。
個人病院でも有名な所もかなりあります。
確かに京都市内に限ってと言われたらそうですが
かと言って逆に不便な地域のみの事だけで
ありませんと言うのも違いますよね?
だからこう言う情報はどちらも必要だと思いますよ。
ある方のみを非難されてる人もおられますが。


あと情報だけ載せればいいのにとありますが
それなら最初に産婦人科がないと書かれた方が
問題でその次の方達はないと書いてあったから
ありますよと書かれたんであってないと書かれて
なかったら病院名だけかかれてると思います。
なのに非難はあると書いた人にだけ情報を載せればと
言うのもおかしいと思います。
(誤解のないように言っておきますが何もないと
書いた方を責めてません。ないと言う意見も
必要だと思うからです)
この場合はある・ない関係なく情報のみを書いて
ない人を非難すべきです。
それと京都に住んでおられる方や京都で出産した人の
意見を否定して出産してない方や住んでおられない方の方が正しいみたいな言い方もどうでしょう?
そっちの方がよっぽど失礼でキズつけてると思います
慎重に発言すべきとかって言うのはこれは
ないと書いた方にもあてはまりますよ。


京都の方と言うのは冷たいなど言われますが
こういうお世話好きな部分も持っておられます。
せっかく言ってくださったのにそれは不便な所を
知らないからとかって言うのはいかがなものかと
思いました。
あと病院の先生が言ったとしても慎重にと言うのも
病院側からしたら少しでも患者さんに提供しようと
思ってるのに情報の意味がないように思います
やりがいもないです。
商売のみの医師もいれば患者さんが安心して
病院にかかれるようにと雑誌やホームページで
提供する方もいるのです。

2008.9.19 20:12 30

サバンナ(40歳)


スレ主さんは京都市内と書かれてます。

なのに京都は恵まれてると言う意見に
非難と言うのも文章をしっかり読むべきです
かなこさんのお友達は交通の不便な所で
病院が遠いんですよね?
でも交通の不便な所に元々病院ってそうそう
あるもんではありません。
なのにお友達が不便な所で遠い事を
産科がないとこじつけるのは違いますよ。

もちろん全国的に産婦人科は減ってます。
でもその中で京都は恵まれてると書くのが
そんなに悪い事だとは思いません

京女さんの便利な所に住んでる人には
わからないと言うのも逆に言えば
京都市内の事はご存じないんですよね?
スレ主さんの京都市内と近くに総合があると
言うのをちゃんと読んでこのお二人は
レスすべきです。
あなた方のレスだけならスレ主さんは
市内にも病院がないと判断されますよ
本当は恵まれてる方なのにしっかりレス読んでない
あなた方の意見で諦めてしまう事も
あるんですよ。かなこさんは人に慎重にと
言うなたあなたも慎重に書くべきです
って言うかしっかり読むべきです。
なので今回の場合はあると書いた方の方が
間違ってないように思います


ちなみに総合ではやはり日赤か国立京都ですね。
個人でも有名な所はありますし意外と設備も
しっかりしてたりしますよ。

2008.9.19 21:12 26

個人病院派(29歳)


どこに住んでおられるのかがわかりませんが近くの総合と考えておられるのであれば近いに越した事ないと思います。
総合だとそんなに悪い評判聞かないですし。
市立病院は他の診療科はあまりよくありませんが産科は助産師さんがかなりいいと先輩がおっしゃってました。
京都市内の事ですよね?
交通が不便で出産出来ないから恵まれてないと言う意見よりは恵まれてるの方が正解だと思います。
京都は本当に病院には恵まれてると思いますよ。産婦人科だけでなく全般的に。
ただやはり何でも早めの予約に越した事はないです。
いい病院であれば当然そこに集中しますから。

2008.9.19 21:33 28

京都生まれ(35歳)


私は京都出身です。
友人は以前京都に住んでいた人で、今は転勤で県外にいて、どうしても京都に帰って出産したいといってたんです。あっても、不便で危険、本当に調べて調べてでもわからないって事で、泣く泣くあきらめたんです。そんな友人を見ていると、私には恵まれているとは到底思えませんでした。


情報は知っている人は知っているってことですね。それも問題ですよね。京都にいても知らない人は全く知りません。友人は、病院で先生に聞いても京都は閉鎖的だからわからないけど…とかって言われたらしく…悪阻の中探すのも限界だったようです。
京大、武田など知って勧めましたが、評判がよくないとの事でやめたようです。

2008.9.19 22:45 26

かなこ(35歳)


情報だけを載せればと書いておられる方
だったらあなたも病院の名前書いたらどうでしょう?
医者が言った事すら書いたらダメなんて
窮屈な掲示板ですよね。
お友達が交通の便が悪い所に住んでて病院がないのは
恵まれてるとは言えないとは全く別の事です。
そもそもちょっとの事で恵まれてないと思うような
人は感謝の気持ちを持ってないんだと思います
もっともっと産婦人科の少ない地域なんて
いくらでもありますよ。
悪い方と比べられない人って悲しい人だと思います

2008.9.20 09:35 23

シップス(32歳)


京都出身で、今は首都圏在住のものです。


もう、叩きあいやめませんか?
いつまでたっても、平行線ですよ。

>京都には良い病院がないとかおっしゃってる方もいらっしゃいますが、そうですかね??
>京都で産んで満足してる人も居ますので、そういう「実母が云々」っていうのはとっても感じの悪い話です。なんの根拠で言っておられるのか分かりません。


申し訳ありませんが、全てはここから始まっている
ように思います。

実母のことを悪く言われれば、やっぱりいい気はしませんからね。

情報である・ないというのはどちらも必要と
言うご意見は、ごもともだと思います。
確かに、京都で出産を望んで「産科があまりない」と
言われて、諦めざるを得なかった人がいるのも
事実ですし(レスで読む限り)
叩き合うのもやめましょうよ。
そういう方からみれば「恵まれている」と
なるんでしょうね。
京都市内でも、かなこさんのご友人と
同じ様な理由で、出産を諦めた友人が私にもいます。
市内といっても結構広いものですよ。
電車ならなおさら遠く感じると思います。
私なら電車・バスだと諦めますね。
その友人は、同じく首都圏ですが、
自分の住んでいる土地で出産して、
ご主人にも付き添ってもらえて、
かえってよかった、京都では、交通の便が悪いし、
こうはいかなかったかもと言っていました。
そんな人もいるんです。


確かに、ないという事をレスしたのはまずかった
かもしれないけど、あるとレスされてる方が
大半ですし、自分の知っている範囲で情報を
教えてあげようと善意の気持ちなのですから
私には悪気があってのせているとは思いたくない
ですね。(わからないともレスされてますし)
最後は、スレ主さんが決める事です。


どうぞこのまま、穏やかに締め切られる事を
願います。

2008.9.20 10:26 26

通りすがり(40歳)


スレ主です。たくさんのお返事有難うございました。
最初に京都市内でなく、地域限定でお聞きしたら
良かったんですね…言葉足らずで、すいません。


私の実家は、京都駅から徒歩圏内で、通院するには
バスで、どこにでも行けるだろうと甘い考えもあり
あえて京都市内とさせて頂きました。


実家を離れ暮らして数年、実家付近の情報が愚かで…
なので今回、色々な病院や地域の情報を得る事が
出来て良かったと思っています。


私自身、最近、双子を授かった事が判明したので
実家の近所のNICUのある病院を片っ端から早目に
当たってみようかと思います。


本当に皆さん、事細かな情報をご提供いただき
感謝しています。有難うございました!!

2008.9.22 02:07 22

はまりん(36歳)


スレ主さん、もっと具体的に書いてくれていれば、私はあんなに叩かれなくてもよかったんです。
よかれと思ってレスしただけなのに、色々叩かれてとても傷つきました。レスした事後悔してます

2008.9.22 15:07 29

京女(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top