HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の病院選び

里帰り出産の病院選び

2011.11.18 17:36    0 3

質問者: ねここさん(28歳)

 ジネコ会員

似たような質問も以前にあったかと思いますが、出産経験者の方にご意見いただきたいと思います。
長文になりますが、どうかよろしくお願いします。

初めての妊娠で、まだ5週目なのでかなり気が早いのですが、実家のある大阪市(北部)で里帰り出産をしようと思っています。
ですが、大阪は産婦人科の状況が厳しいらしいので、心拍確認ができたらすぐに予約を入れたいと思い、候補を絞りました。

次の2つが候補なのですが、条件で見るとどちらがよいでしょうか…。


【1】
・総合病院
・実家からはタクシーで10分
・電車では乗り継ぎや徒歩も含めて30分
・カンガルーケアやバースプランなどあり

【2】
・個人病院の産院
・実家からはタクシーで20分
・電車では乗り継ぎや徒歩も含めて35分
・【1】の病院と連携しているので、緊急時にはそちらに搬送
・食事や院内環境など、HPで見る限りは【1】よりも評判よし


どちらにしても電車では乗り継ぎをしないといけないのですが、臨月に入ると電車移動は苦しいものですか?
そうであれば、タクシーで早く着ける【1】のほうがよいでしょうか…。
(実家は自家用車を持っておらず、路線バスもほとんど走っていないので、タクシー利用になります。)
ただ、ネットでの評判は【2】のほうがよいため、心が揺れています。

本当は親や地元の友人に評判を聞ければいいのですが、まだ心拍確認前で親にも妊娠を知らせておらず、友人も出産未経験の子ばかりで、リアルな情報を入手できず…。

「私ならこちらを選ぶ」というご意見や、「他にこういうところを見たほうがよい!」というポイントなどを教えていただければと思います。

初めての妊娠なので不安だらけなのですが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます(*^^*)

そうですね…
私は、産前は里帰りしなかったので、片道40分かけて自分で運転して検診いってました。
電車移動でも座れれば大丈夫だと思いますが…移動中になにかあったらどうしようもできませんよね。タクシーだったら「すみません病院行ってください」とか言えますけど。
タクシー20分でも私からしたら半分の時間なので問題ないと思います

私だったら評判のよい個人病院にします。個人病院でもカンガルーケアできるのならなお良いですね。問い合わせてみてはいかがですか?

2011.11.18 22:47 15

一児の母(26歳)

なかなか選びにくいですね。

特に持病がなければ、②ですかね。

妊娠中に何かあれば、①の病院に転院になるかもしれないので、問題なければ②でいいかも。

最初から①にすると、やっぱり②がよかったかな・・と悩むはめになりそうだし。

二人目妊娠中で、総合病院で生みます。
私の場合は、近いという理由だけで選びました。

地元の友人の評判を聞いた方がいいかもしれませんよ。

2011.11.19 01:47 21

匿名(35歳)

スレ主です。
お返事のレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

>一児の母さん

ご自分で運転されてたんですね!しかも片道40分!
それを考えると、車で20分の距離は遠くないですね。

何しろ初めての妊娠ですので、臨月の妊婦さんってひとりで電車に乗るのかな…など小さなことが気になってしまって(>_<)
でも、ちゃんと経路や時間を考えていけば大丈夫そうですね!

個人病院を第一候補に考えてみたいと思います。
ありがとうございました^^


>匿名さん

今のところ持病などは指摘されていませんので、匿名さんのおっしゃる通り個人病院を優先的に考えてみようかな、と心が動きました。

確かに距離の近さも捨てがたいので、どうしても迷ってしまう気持ちがあるのですが…。

お二人目妊娠中とのこと、どうぞご自愛ください!

2011.11.21 18:39 18

ねここ(28歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top