HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦健診の受診票・補助券

妊婦健診の受診票・補助券

2014.10.25 07:28    1 8

質問者: なゆみさん(26歳)

いま私が住んでいる自治体は、母子手帳をもらいに行くと、同時に妊婦健診の受診票と補助券(ホームページには14回分と書いていました)をいただけるみたいです。
私はまだ病院で母子手帳をもらってくださいと言われてない段階なのですが、初診を含め、母子手帳をもらう前の通院費は自費ということでしょうか?
あくまで、母子手帳をもらった後から使えるということでしょうか?

自治体によって違いがあるとは思うのですが、皆さんもこのような感じでしたか?
ちなみに私は初診料8,300円(尿検査、超音波エコー、血圧・身長・体重測定)だったのですが、このぐらいしましたか?妊娠は保険がきかないですから、このぐらいはかかっても妥当なのでしょうか?ちょっと高いな…と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳貰うのは大体9週過ぎあたりからなのでそれまでは自費ですね。
私は最初の検査薬等で15000円、母子手帳もらうまで平均して毎回6000円位でした。

あと補助券はあくまで補助券で、私が行った産院では補助券使って、数千円の支払いが毎回ありました。(検査等は都度またかかります。)
これは補助券のみで済む産院もあると思います。

2014.10.25 07:54 19

ホイールローダー(32歳)

私が住んでいる自治体では、チケットが余れば母子手帳をもらう前の分も、後からチケットと領収書を提出すればお金が戻って来ます。ただ一番最初の初診(妊娠確認の診察)は対象外でした。

ただ私は出産までずっと2週間ごとの検診だったので、母子手帳交付以前の分は勿論、臨月近く以降の検診もチケットが足りず自費でした。

あくまで妊娠にかかる費用はは自費、ただし現在は妊娠がわかってから出産前までのうち14回分だけは自治体が補助してくれる、というものです。

2014.10.25 08:22 4

momo(32歳)

なゆみさん、こんにちは。まずは、ご妊娠おめでとうございます^^

先日出産した、れぽんと言います。
はい、
「母子手帳をもらう前の通院費は自費ということ」
全くその通りです。

私も、初診料(体重測定、尿検査、エコー)で1万円弱払った覚えがあります。

自費のため、値段は産院によってまちまちです。
母子手帳を使っても、毎回5000円かかる産院もあれば、ほぼ無料の産院もあります。

お住まいの地域で、安い産院を探すのも手かもしれません。

ご参考まで。。

2014.10.25 08:28 11

れぽん(33歳)

自費ですがそんなにかからなかったです。
病院や市町村で金額って結構変わってくるのかと思います。

しかし、補助券あっても3000〜5000円したので血圧体重(自動のがあるので自分で計測)エコーだけで補助券あるのにこんなに高いの?というイメージありました。

2014.10.25 08:31 6

フミエ(34歳)

補助券貰うまでは自費ですよ。
うちの病院は
母子手帳を交付するために書類を作成した日の検診だけは、ひとまず会計して、

後日返金してくれました。

それと早く使ってしまい、うちの場合40週5日の誘発出産だったので
結局最後の1~2回自費でした。

あと途中の検査は補助券つかえなかったです。

逆に早くお産だと補助券は余るし使い方次第ですね


2014.10.25 08:53 7

える(34歳)

すみません、アップされて抜けていた部分に気付きました。

あくまで妊娠にかかる費用はは自費、ただし現在は妊娠がわかってから出産前までのうち14回分『のうちの一部(私が住む地域では基本5000円、2回の超音波のときは10000円』だけは自治体が補助してくれる、というものです。

『』の部分が抜けてました。すみません。

2014.10.25 09:08 1

momo(32歳)

こんにちは~
妊婦はお金がかかりますよね

私の場合、母子手帳をもらうまでは切迫流産の扱いで、保険適応になっていました
極少量の出血があったからかも
母子手帳をもらってからの妊婦健診の初回は、大量の血液検査で20000円くらいしました(助成券を使っても)
普段の妊婦健診は5000円~8000円くらいだったかな

安定期に入ってすぐに軽度の妊娠糖尿病と診断されたのですが、インスリンを使うほど重度じゃなかったので、すごくお金がかかりました
血糖値の測定器だけで20000円、週1回の内科の診察代、その他に測定器の消耗品が自費だったので毎日1000円近くかかりました
交通費や妊婦健診の費用も入れれば、毎月50000円くらい飛んで行ってたかな
インスリンを使いはじめてからは内科&消耗品が保険適応になりましたが、それでも毎月の医療費で20000円は飛んで行ってました

2014.10.25 09:10 6

ななこ(34歳)

自治体や産院によっても、全然違うんですね!勉強になります。
かかるお金について無知なまま初診に行ったので、思っていたよりお金がかかってびっくりして、投稿しました。
ですが一生に何回もあるわけではない、貴重な経験だと思って、これからの健診にも臨んでいきたいと思います。
皆さん、詳しく教えていただいてありがとうございました。

2014.10.27 07:47 1

なゆみ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top