HOME > 質問広場 > くらし > 苦手な物をもらったらどう...

苦手な物をもらったらどうしたらいいでしょうか?

2006.9.3 23:47    0 7

質問者: チョコさん(秘密)

私はチョコが苦手です。 と言うより、アレルギーに近いです。
仲の良い友達○美には、「私はチョコ食べられないの」と何度も何度も言っていますし、例えばフレンチのコース料理の最後に出てきた場合に、チョコのお菓子だけ残しているのも何度も見ています。なのに、必ずお土産やデパートで美味しそうなのを見つけたからと言って、チョコレートをくれるのです。
「そう言えばチョコだめだったかしらね?」と言いながらくれたことも…
私は「そうね。でもせっかく買ってくれたからね…(苦笑)」と言って受け取った事もありますが、その後何度も…
その他にはとても良い子で、私も余計にキツく言えないのであまり分かっていないのかしら?
かなり普段の会話で苦手をアピールしてますし、気の毒だねって言うような返事さえ返って来ることも。
お土産のお菓子は他にもいっぱいありますよね?
毎回お土産の袋を開けるのが恐怖です。
どうしたらうまく苦手を伝えられるでしょうか?
チョコを見ると具合が悪くなりそうで、恐くなります。
他の友達に相談したら、あまりにも頻度が高いし、嫌がらせじゃないか?って言われ、ちょっとショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達はチョコが大好きでとってもおいしいチョコならきっとチョコさんも食べてくれるのでは?と思っているのかもしれませんね。自分がおいしいと思っているものを仲の良い友達にも分かってほしいという気持ちの現れかな。
「実はチョコアレルギーらしくて友達から勧められたのもを食べて吐いてしまった」と言われたらもう持ってこないのではないでしょうか。それでも持ってくるようだったらやっぱり嫌がらせなのかなと思ってしまいます。チョコアレルギーと言ったのになぜ持ってくるか聞いてみましょう。
嫌がらせではないといいですね。

2006.9.4 08:54 10

はるさめ(33歳)

次からは受け取らないようにしたらどうでしょうか?
どうしてもダメなものって、あります。好き嫌いじゃなくて、本人にしたら本当にマズイと思うものだったり、体が受け付けなくなったり・・・。
お友達も1回や2回なら、忘れてて買ってきてしまうってこともあると思いますが、毎回だったらイヤですね。
「食べられないものをいただいても無駄にしてしまうので、好きな人に渡してあげて」っていいながらだったらカドがたたないと思います。

2006.9.4 12:12 13

KY(35歳)

そんな人っていますよ。

本気で覚えていないんです。誰が何を嫌いかってことを。

例えばうちの実母がそうです。子供の頃からあんこが嫌いで食べないのに、「美味しいお饅頭買ってきたから食べよー」などと言います。

なんで覚えないの?って本当に不思議ですが、その度に「私あんこ嫌いだよ」と言うと「そうだっけ??」って感じです。

悪気はないのかもしれませんね。

2006.9.4 13:54 12

あんこ(27歳)

私もチョコが大の苦手です。

もらった時は、チョコずきな友達にあげるか、習い事をしているのでテーブルの上に出しておくと、皆さんが食べてくれます。

そのお友達には失礼ですが、歳をとると物忘れがひどくなるのですね。
何度もアピールしても忘れちゃうのは何故でしょう??

チョコさんが他に渡せる方はいらしゃいませんか?
孤児院などでも区を通してもらってくれますよ。

2006.9.4 17:33 9

シャンベルタン(秘密)

どちらにお住まいかも分からないのに、「区」と勝手に書いてしまいました。
失礼致しました。

2006.9.4 17:35 12

訂正↑(秘密)

受け取ってしまっているので、苦手だけど何かの機会にはたまに食べたりする、と思っているのではないでしょうか?
コースで残す程度では、満腹で食べないのかと思うかもしれないし、人が何を残したのかまではあまり見ないし、たぶん嫌いだとは気が付かないように思います。

アレルギーに近いくらい苦手なのであれば、次回からは受け取らないほうが良いです。
「そんなにおいしいチョコなら、他の方に差し上げて。私はアレルギーで食べられないから、無駄にしたら勿体無いし、せっかくなのにごめんなさい。」とお話すれば宜しいかと思います。
フレンチのコースを一緒に食する際にも、オーダーの際に「チョコレートはアレルギーなので使わないでください」と言ってみたりして、とにかくチョコは一切食べられないのだということを伝えるべきです。

嘘も方便ですから、もっともらしい病名を言って(例えば「カカオアレルギー」とか)、ハッキリお断りするのが一番だと思います。

2006.9.5 01:19 10

もも(32歳)

お礼のレス遅くなりすみません。 やはりまず受け取らないようにしなきゃいけませんね。 失礼にならないように断りたいと思います。 シャンベルタンさま「区」です。ありがとうございます。 孤児院などでもらってもらえるんですね。 初めて知りました。
皆様ありがとうごさいました。

2006.9.8 09:39 10

チョコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page