HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週4日、卵黄嚢のみ

6週4日、卵黄嚢のみ

2014.11.1 22:28    0 2

質問者: まろんさん(26歳)

今日、産婦人科へ検診に行きました。
先週、5週2日で初診に行ったときは、胎嚢が小さかったけれど確認でき、7.4mmでした。
今回、胎嚢は18mmになっていましたが、卵黄嚢のみ(4.5mmくらい)が確認でき、先生は赤ちゃんがまだ見えません、1~2週間後また来てくださいと言われました。

この時期に、卵黄嚢のみというのは成長が遅い気がして、思わず先生にまだ赤ちゃん見えなくて大丈夫なんですか?と聞いたら、次の検診で見えなかったら、流産の可能性もありますね…とだけ言われました。多分、私が聞かなかったら何も言われなかったと思います。

私はすごく落ち込んでしまって、帰ってからもずっと泣きながらエコー写真を眺めてしまっています。
先生は、超音波検診のとき色んな角度から詳しく見ようとせず、エコーに写ってすぐに、赤ちゃん見えません!とだけおっしゃっていました。
よくよくエコー写真を見ていると、卵黄嚢のすぐ横に小さな影が見えるような気がするのです。そそれが赤ちゃんだったら良いな‥‥と望みを持って見つめています。

1週間すれば、わかることです。
その1週間は、やはり長いですね。
私はつわりもけっこうひどくて、常に吐き気もあるし、精神的につらい毎日です。

6週4日頃、皆さんはどんな感じでしたか。
これ以降に、赤ちゃんや心拍が無事に確認できた方はおられますか。
何でも良いので、経験されたことを教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6週3日で胎嚢18㎜くらい、胎芽4㎜ちょっとで心拍確認できました。
逆に卵黄嚢については何も説明なかったし写らなかったので心配でした。やはり角度を変えないと見えないものもありますね。同じ頃分娩先に行った時は見えたので。

胎嚢もそれなりに大きくなってますし、前向きに考えましょうよ。

2014.11.2 09:29 13

マリ(31歳)

1週間待ちきれず、今日7週3日で病院に行ってきました。
すごく不安で不安でたまりませんでしたが、無事に胎芽(9mm)と心拍を確認することができました。1週間弱で、こんなにも大きくなるのだと、感動したとともに我が子を信じてこの1週間過ごしてきて、本当に良かったと思いました。
しかし、まだまだ安定期には遠く、つわりもあるので身体には充分に気を付けて過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014.11.7 18:21 8

まろん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top